アドジェネビールナイトVol14 アプリデベロッパーさんたちの勉強の場に潜入してきました!

 ビジネス 
 取材 
  公開日時 

著者:管理人

この記事に来ていただいている皆様は、スマホでゲームを楽しんでいる方が多いと思いますが、それを裏で支えているのが様々な広告のシステム。

その広告配信システム「Ad Generation(アドジェネ)」を提供する「Supership株式会社」さん主催のイベント「アドジェネ ビールナイトvol.14」に参加してきましたので、この記事ではその様子をお届けいたします。

※注:お酒は20歳になってから!

参考・関連記事

アプリ広告ネットワークのAppLovinのオフィスに行ってきた!AppLovinってどんな広告ネットワーク?効果的な実装方法は?

『新春 Rewarded Video Ads Night☆(9社合同)』に参加してきました!

アドジェネ ビールナイトvol.14 とは?

※ビールをもってにっこり微笑む美女も会場にいましたよ!

アドジェネビールナイトは、スマートフォンアプリの開発者向けに開催されているイベント。
より良いアプリを開発するためにはどうすればよいのかという情報を皆で共有し、また同時にアプリ関係者同士の交流の場を提供しています。

※カジュアルな雰囲気の会場ではビールと共に軽食もふるまわれました。

参加しているアプリ開発者はゲーム系の方が多く、スマホゲームの開発者さんたちは日々こういうところで勉強して、皆様にもっと良い状態でゲームを提供するにはどうすればよいのかを研究しているわけですね。

アドジェネビールナイトは今回で14回目。
開発者さん同士はいわばライバルですが、広告ネットワーク会社のSupershipさんが間を取り持つことで、こうして集まる場ができています。
本当に素晴らしいことだと思います。

※アドジェネ女子の皆様。皆様元気でかわいらしい。

※せっかくなのでもう一枚

アプリ開発者の方にはとても有益なイベントですので、参加したい!という方は

https://www.facebook.com/AdGeneration/

http://peatix.com/user/689836

こちらをフォローしましょう。
チケットはすぐなくなってしまうので、開催案内と共に参加申し込みをすることをお勧めします!

※会場にはヒットゲームを量産しているNobollel社長の黒川さん(左)も。右はイケてる司会で会場を盛り上げまくったSupershipアドジェネの池田さん。

憧れのジモティさんにも会えた!

ゲームと全然関係無いんですが、ジモティの方にも会えました!

※いきなり「会いたかったです!」とか言いながら寄ってくる筆者に笑顔で対応してくれる優しいジモティの方。

実はSQOOL.NETを立ち上げた2013年1月、ジモティさんで「iPadプレゼントキャンペーン」というのをやっていまして、なんとそのイベントで当選してiPadを頂きました。
今でもそのiPadは現役で、主に脱出ゲームの攻略に使用されています。

ジモティさん、ありがとうございます。
SQOOL.NETに来てくれている、特に脱出ゲームファンの方はジモティ使おう!

ジモティー 無料の広告掲示板

スポンサーリンク

アプリ開発者はこういうところでどんなことを勉強しているのか?

※みんなで勉強しているところ。真剣です。

さて、アプリゲームの開発者も多数集まって開催された「アドジェネビールナイト」。

今回のテーマは「動画広告」について。

若干難しい内容もあるのでその辺を極力省略しつつ、楽しげな画像を混ぜながらご紹介します!

いきなりのマニアックさ具合で会場をざわつかせたアドジェネの迎さんの本気っぷり

※大事なことを真剣に説明する迎さん(左)と、難しめのグラフ(右)。迎さんの趣味はロッククライミングで実はムキムキ。

SuperShipでアドジェネ(広告配信システム)のシステム開発を担当している迎(むかえ)さん。

「かなり抑えた」と言いつつ冒頭からのシステムマニアっぷりに、司会の池田さんが「皆さんついてきてます?」と心配しつつも、軽快なトークで非常にわかりやすい説明でした。
アプリ開発者の方は是非迎さんの話を聞きに行きましょう。

※ビールと迎さん。迎さんの作ったシステムに知らず知らずに触れているスマホゲームファンも多いはず。

動画広告のプロフェッショナルからの実装レクチャー

今回の勉強会では、動画広告を配信する会社の方が3名講師として招かれ、アプリ開発者の方にうまい実装方法についてレクチャーしました。

講師の3名はこんな方

教えて!アプリ先生」に出演中の坂本先生。
最近SQOOL.NETによく出てきますが、以前からSQOOL.NETも収益化などでお世話になっている、広告のプロフェッショナルです。本当の仕事はAppLovinって会社の方です。

こちらも過去にSQOOL.NETに登場したこのとあるUnityの森嶋さん。ダイエットの必要を引き続き感じているそうですが、多分幸せ太りです。Unityはゲーム開発エンジンも提供していて、ゲーム開発者となじみの深い会社です。

こちらは初登場、maioの早瀬さん。
maioはi-mobileというウェブやアプリへの広告配信を行っている会社が運営しています。
非常に真面目な感じの早瀬さんですが、多分今年の5月くらいにまたSQOOL.NETに登場していただく予定ですのでお楽しみに。

プロから見た「動画広告が上手に設置されているアプリ」

3名の講師の方から、それぞれ「動画広告の実装がうまい!」アプリの例が出てきましたのでご紹介。どううまいのかは実際にダウンロードしてみてください!
ユーザーの方にもおすすめのアプリですので遊んでみてくださいね。

未来家系図 つぐme

Farm Away!

マンガZERO

アプリ内の計測ツールについても勉強しました!

アプリをうまく動かすためには、アプリの中の計測ツールというものが必要です。

これについてはエウレカの丹(たん)さんが熱心に説明してくださいました。(ちょっと難しいので内容は省略)

エウレカはカップルズというカップル専用アプリをリリースしています。
カップルの方は是非使いましょう。

アプリの進化に期待しましょう!

アプリ業界はこのようなイベントを通して、皆様により良いアプリを提供するために日々勉強しています。

SQOOL.NETでは今後もアプリ開発者、広告事業者の取り組みを皆様にお伝えしてまいります。

おまけ:アドジェネビールナイトの様子 その他の写真

スポンサーリンク