アプリ広告ネットワークのAppLovinのオフィスに行ってきた!AppLovinってどんな広告ネットワーク?効果的な実装方法は? |Page5

 取材 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

脱出ゲーム(謎解きゲーム)の収益性を上げるには?

SQOOL.NETのユーザーにも人気の脱出ゲーム。
脱出ゲームがもっともっと流行ると良いなと日々思っている筆者ですが、そのためには脱出ゲームの収益性が高い方が良いわけです。

筆者脱出ゲームは一部では収益性が低いと言われていますが、脱出ゲームの収益性を上げる広告の実装方法はありますか?

坂本さんそうですね、収益性が低いのが脱出ゲームだからなのか、実装の問題なのか、という点をまずよく理解する必要があります。例えば「動画を見てヒント」という実装の場合も見せ方次第で動画を見る人の割合を3%から10%、つまり3倍に増やすこともできると思います。

脱出ゲーム(なぞ解きゲーム)の動画広告の良い実装例

アプリ広告ネットワークのAppLovinのオフィスに行ってきた!AppLovinってどんな広告ネットワーク?効果的な実装方法は?

上のスクリーンショットは、なぞ解きゲーム「ママにゲーム隠された2」の例。(※部屋から脱出はしませんが、脱出ゲームと基本的なゲームの構造は同じです)
メニュー内に「動画をみてヒントをみる」がありますが、そもそも「メニュー」を押さないユーザーも多いので、このままだとどうしてもクリアできないステージにぶち当たったときに

もう分かんない!やめやめ!

と離脱してしまうユーザーもいるかも知れませんよね。
そこで、

アプリ広告ネットワークのAppLovinのオフィスに行ってきた!AppLovinってどんな広告ネットワーク?効果的な実装方法は?

何度か連続して失敗したユーザーには、

『おじいちゃんがヒントを見る場所を教えてくれる!』

という「動画をみてヒントをみる」への導線を設けています。

確かにこうやって丁寧な導線を設けることで、動画広告の視聴率を大きく上げることができそうですね。

坂本さんインタースティシャル広告も実装されていますが、ゲームオーバー画面を出した後にインタースティシャル広告を出すようにしているので、ミスタップが少ないと思うんですよ。広告の実装に結構気を使っているんじゃないかと思います。

なるほど、こういった細かな気遣いが、ユーザーの離脱を防いで稼働率を上げ、結果アプリの収益性を高めているのでしょう。

攻略サイトで収益化するという方法も

更に「脱出ゲームと攻略サイトとの相性の良さを生かして収益を上げる方法もある」と坂本さん。

坂本さんアプリから攻略サイトに導線を貼って、攻略サイトのウェブ広告が収益を上げるケースもありますね。

自社アプリの攻略サイトを構築し、収益が 60% アップ!【イズミアルチザン事例 】

脱出ゲームアプリ×脱出ゲーム攻略サイトのコラボを試してみたいけど、「ウェブを運営するまではなかなか難しいなー」という脱出ゲームデベロッパーさんは、是非SQOOL.NETまでご連絡ください。
公式攻略コーナーの設置等も検討可能です!

極秘(?)情報「脱出ゲームユーザーは女性が多い!」

SQOOL.NETのアクセス解析を見ると、脱出ゲームの攻略記事を閲覧しているユーザーの約7割は女性!

脱出ゲームには女性ユーザーが多いって知っていました?

実はSQOOL.NETの脱出ゲーム攻略コーナーは女性向けに若干カスタムされています。
脱出ゲームアプリも、例えば広告を女性向けにカスタムするなどで収益性が上がるかもしれませんね。

世界でヒットするアプリを作ってみんなで世界に行こう!
著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter