【ポケ森】最初に確認しておきたい!アカウント連携やリーフチケットについて【どうぶつの森ポケットキャンプ】

 ニュース 
  公開日時 

11月21日にリリースされた任天堂の新作スマートフォンゲーム「ポケ森」。人気シリーズの最新作ということもあり多くの人が遊んでいる様で、通信が重い状態がまた続いているようです。

スポンサーリンク

【ポケ森】最初に確認しておきたい!アカウント連携やリーフチケットについて【どうぶつの森ポケットキャンプ】

ここではポケ森の、「SNSアカウント連携」、「ニンテンドーアカウント連携」、「リーフチケットの使い方」について簡単にまとめてみました。

SNSアカウント連携

フレンドを募集するときにFacebookやTwitterにIDをシェアしたい!という方は多いはず。
ID画面のスクリーンショットを添付したり、IDを打ち込んでテキストでシェアすることももちろんできますが、その場合は相手があなたのIDを手動で入力する必要があり少し面倒。

【ポケ森】最初に確認しておきたい!アカウント連携やリーフチケットについて【どうぶつの森ポケットキャンプ】Facebbok、Twitter上の友達とポケ森のフレンドになりたい場合は連携機能がありますのでこちらを使うと便利です。
「フレンドを追加する」の画面からアカウント連携をすることができます。アカウント連携をするとFacebook上の友達やTwitterのフォロワーにフレンド申請を送ることができるようになります。

ニンテンドーアカウントとの連携

ポケ森はニンテンドーアカウントとの連携もできますので是非設定しておきましょう。

【ポケ森】最初に確認しておきたい!アカウント連携やリーフチケットについて【どうぶつの森ポケットキャンプ】

まだニンテンドーアカウントと連携していない場合は、ポケ森の起動画面に「ニンテンドーアカウント連携」ボタンがあります。
ボタンを押したら指示に従って操作していきましょう。
まだニンテンドーアカウントが無い方も、ここから新規作成の手続きができます。SNSアカウントを用いてニンテンドーアカウントを作成することもできますので、新規作成もそれほど面倒ではありません。

ニンテンドーアカウントと連携すると、リーフチケット100枚がもらえます。
またセーブデータのバックアップなどもされるようになりますので、万が一に備える意味でも連携しておきたいですね。

リーフチケットの使い道

リーフチケットはポケ森の中で買える有料アイテム。
様々なシーンで使用できますが、ざっくりと使用シーンをまとめてみました。

【ポケ森】最初に確認しておきたい!アカウント連携やリーフチケットについて【どうぶつの森ポケットキャンプ】

1.クラフト作業台を増やす

リーフチケット80枚で家具などを作成するクラフト台を増やすことが出来ます。作業台を増やすと同時間帯に複数作成出来るので家具の作成効率が良くなります。

2.クラフト時間の短縮

クラフトは家具ごとに作成の時間が決まっており、その時間分待つ必要があります。しかしリーフチケットを消費することで、その待ち時間を短縮することが出来ます。

短時間でたくさんクラフトしたい場合に使用しましょう。ただし無課金で遊ぶ場合はここで使うことはオススメできません。素直に待った方が良いでしょう。

3.ゴロゴロ鉱山での鉱石掘り

鉱石やベルを稼ぐことができるゴロゴロ鉱山へ入場することができます。本来はフレンドと協力する必要がありますが、リーフチケットならすぐに入場できます。

4.サカナを大量に捕まえる

サカナ釣りでは「とあみ」を使うことで大量のサカナや貝を取ることができます。

5.ムシを大量に捕まえる

ムシを大量にとれる「ミツ」を使用することができます。普通にアミで捕まえるよりも効率よく、短時間でたくさん採ることが出来ます。

6.持てる素材数を増やす

果物やサカナなどを所持できる数を増やします。ゲームをある程度進めていくと少しずつキツくなってくるはずなので、どうしても他に捨てるものがない、という状況になった時には拡張しましょう。

7.特定のアイテムを作成する

限定アイテムなどを作成するためにリーフチケットが要求されることがあります。現時点では「たぬきち」「とたけけ」を呼ぶためのアイテムにリーフチケットが必要です。期間限定のものもあるため注意しましょう。

8.バザーの箱を増やす

アイテムを売ることが出来るバザーに出品できる枠を増やすことができます。一度にたくさん出品できるようになるので、ベルをたくさん稼ぎたい場合は拡張しましょう。

9.キャンピングカーのカスタマイズ

キャンピングカーをカスタマイズする際、スペシャルペイントなどでリーフチケットが要求されます。自分が好きなペイントがある場合は使用しましょう。

10.フルーツを復活させる肥料

フルーツは本来3時間に1度しか収穫できませんが、それを一瞬で復活させる「肥料」を入手するために必要になります。

11.住民の「お願い」を再受注

連続で住民のお願いを受けるとしばらく受けられなくなりますが、お願いを復活させることができます。手っ取り早く住民とのなかよし度を上げたい場合は使用しましょう。

ポケ森攻略コーナー

https://sqool.net/pokemori/