【5/2~5/8アプリ売上】コナンコラボで1位に!週間ゲームセールスランキング! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

スマートフォン・オンラインゲーム向けゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」を運営する株式会社昴は、アプリの売上ランキングを独自のデータ解析手法を用いて数値を算出するサービス(https://70okugame.com/seruran)のデータを元に5/2~5/8アプリゲームの週間セールスランキングを発表致します。

スマホゲームで遊んでいると、「限定キャラ実装!」「コラボキャラ登場!」「◯◯◯周年ガチャ」と期間限定のガチャが登場した時、これでユーザーが課金をしたのか気になったことはありませんか?

スマホゲームの売上は公式サイトのランキングで公開されていますが、実際にどれくらい売上があったのかは公開されておらずある程度でしか予測はできません。

今回は、App Store・Google Storeの公式セールスランキングと上場企業の決算発表の情報を元に独自の売上指数を予測する「アプリセルランランキング」のデータを元に、5/2~5/8アのスマホゲームの売上げランキングをお届けします!

第10位 ドラゴンクエストウォーク
5/2~5/8売上:4億6,724万

第10位はドラゴンクエストウォークがランクインしました。

前回よりランキング、売り上げが共に下がっています。

集計期間中の新規ガチャは特にありません。

ただしオススメ度が高いガチャがあったり開催されているガチャの種類も多いです。

前回から売り上げは多少の減少はしていますが、安定している事もわかります。

次回も開催されているガチャの種類は多いと予想されていますので、
このまま安定した売り上げが期待できると思います。

第9位 アークナイツ
5/2~5/8売上:4億9,683万

第9位はアークナイツがランクインしました。

前回の10位外からのランクインとなっています。

アプリの評価は非常に高くGoogle Play の評価では星5つが非常に多くなっています。

アプリゲームには珍しくレアリティが低いキャラでも活躍が可能です。

しっかりと声優も使われておりクオリティも非常に高いです。

やはりほしいキャラがいる場合は課金しての入手だと思いますので
この売上も納得です。

今後もこの売上状況であるならばランキング上位も大丈夫かと思います。

第8位 ヘブンバーンズレッド
5/2~5/8売上:5億5,451万

第8位はヘブンバーンズレッドがランクインしました。

前回集計時より売り上げは上がっていますがランキングは下がりました。

集計期間中の新ガチャは開催していません。

ガチャの種類も集計期間中は少なかったのですが、
強力なキャラクターがいるガチャが開催されています。

またガチャは10連を10回すると必ずS以上のキャラが入手できますので、
そこを境に回す方も多いと思います。

天井機能もありますので回しやすいのも売り上げに貢献しているかもしれません

第7位 プロ野球スピリッツA
5/2~5/8売上:5億8,185万

第7位はプロ野球スピリッツAがランクインしました。

前回の集計時からランキング、売り上げが大幅にダウンしています。

開催期間中はガチャの終了と新規ガチャの開催がありました。

ただしSランク確定では無いこと等のマイナス要素がありますので、
売上は低くなっているかと思います。

また新規で開催されているガチャも定期的なものが多いので、
今回は見送りや深追いをしないという感じかもしれません。

来週もこの状態ですのでランキング上位は難しいかもしれません

第6位 Pokémon GO
5/2~5/8売上:5億8,412万

第6位はPokémon GOがランクインしています。

前回の10位外からのランクインとなっています。

集計中は新ポケモンが登場したり新アバターといったアイテムが登場しています。

このアプリはガチャ課金ではなくアイテム購入が売り上げになります。

ポケモンも種類が多く期間限定の出現モンスターもいます。

アイテムも購入すればいつでも自分の好きなタイミングで使用できますので、
焦らずに購入できる場合が多いというのも売り上げになっていると思います。

第5位 Fate/Grand Order
5/2~5/8売上:5億8,933万

第5位はFate/Grand Orderがランクインしました。

前回よりランキング売上共に下がっています。

集計期間中はコラボを中心したガチャが開催されていました。

ピックアップされているキャラクターは優秀なので、
オススメとなっています。

売上の部分から見てもガチャを回す方も多いという感じでしょうか。

ただし次回も開催しており、
引く方や課金額も多少は下がるかもしれません。

やはりガチャは開催してすぐより少し時間がたった場合のほうが引く方は
減る傾向にあるようです。

第4位LINE:ディズニー ツムツム
5/2~5/8売上:6億7,827万

第4位はLINE:ディズニー ツムツムがランクインしました。

前回よりランキングと売り上げが上がっています。

集計期間中は新ガチャが登場しています。

ガチャの中には新ツム入手率アップガチャ等が開催されていましたので、
回す方や課金者も多かったと予想されます。

開催期間も短かった事もあり一気に売り上げが上がったと考えられます。

今後もコラボガチャ等が開催していますので回す方も多いかと思います。

キャラクター次第では次回もランクインしてくるかと思います。

第3位 ウマ娘 プリティーダービー
5/2~5/8売上:7億9,419万

第3位はウマ娘 プリティーダービーがランクインしました。

ランキング順位は1ランクですが売り上げが大幅に下がっています。

集計期間中はガチャの終了近くという状態でした。

開催されていたガチャはオススメ度が高いものですたが、
やはり終盤になってきますとピックアップや目当てのキャラを入手された方や
次回に向けて見送る方などがいるかと思います。

ゲームの人気が低下という事ではなく単純に一時的に課金額が低くなった感じです。

第2位 パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
5/2~5/8売上:9億6,012万

第2位はパズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)がランクインしました。

前回の集計時からランキングが上がり売り上げは大幅な上昇となっています。

集計期間中の大きなガチャイベントとしてはスーパーゴッドフェスだと思います。
星6のキャラが確定の激熱ガチャです。

必要魔法石数は他に比べて多いのですがその分優秀なキャラクターも多く、
新フェス限定キャラも排出されていました。

この機会に一気に強化やガチャ内でもかなりオススメ度が高い為、
課金して回した方も多いと思います。

第1位 モンスターストライク
5/2~5/8売上:22億1,562万

第1位はモンスターストライクとなりました。

前回の集計時に比べてランキングはトップ、売り上げは更に上昇という結果でした。

集計期間中は新ガチャのコナンコラボが開催されていました。

ピックアップキャラクターもかなり優秀な能力となっています。

人気アプリゲームと人気アニメキャラとのコラボ更にそのコラボキャラも
非常に強力と言うことで前回に引き続き回す方も多いかと思います。

キャラもガチャも種類が多く新キャラも定期的に登場しますので、
来週も期待できます。

詳しい順位推移は
↓こちらからから↓

https://70okugame.com/news/week0502

■ゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」
https://70okugame.com/

■総攻略ゲーム公式Twitter
https://twitter.com/70_oku

■会社概要

会社名  :株式会社昴
本社   :大阪府大阪市北区大淀中1-12-20 第二辰巳ビル1階
代表取締役:ミヤザキ シュン
     :大向弘泰
事業内容 :ホームページ・運営管理サービス
TEL  :06-7492-4446
E-Mail  :70okusoukouryaku@gmail.com
URL   :http://subaru-hp.com/

配信元企業:株式会社昴
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ