【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

 ブログ 
  公開日時 

 著者:あちゃぼっくす 

はじめまして!
Ske6の代表・デザイン担当のあちゃぼっくすです。
普段は京都のゲームスタジオroom6でデザイナーをしています。

スポンサーリンク

今回はチームSke6で制作している「ことだま日記」という育成ゲームの制作についてご紹介させて頂きたいと思います。
【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせことだま日記はことだまっち にコトダマを食べさせて、進化を楽しむ育成ゲームです。

animegif

ことだま日記の開発のきっかけは、2018年のゴールデンウィークのゲームジャムでした。プログラマーKohei・シナリオライターふじのきりと3人チームを組み育成ゲーム「ことだま日記」のデモ版を作りました。

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

その時限りでことだま日記の制作はおしまいの予定だったのすが、いろんな人に遊んでもらったデモ版の評判が良く、「ブラッシュアップしてリリースしてみよう!」と3人のチーム名を「Ske6(すけろく)」として、ことだま日記の開発がスタート。

そこから約1年ゲーム開発やイベント出展などを重ね、Ske6のオリジナルゲーム第ー弾として5月29日に「ことだま日記」をリリースをすることができました!

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

そしてみなさまのご声援も沢山頂いて、
AppStoreで「今日のゲーム」にも取り上げていただきました!

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

ちょうどこの日は、開発メンバーがみんな一緒にいて、嬉しさをみんなで噛みしめました。。。
みなさまからのご指摘・ご意見、そしてご声援のおかげです。
本当にありがとうございます!

3人で開発を進めていることもあり、お待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、みなさまと一緒に「ことだま日記」を育てていけれたらいいなと切に願っております。ことだま日記がもっと楽しくなるように、これからもSke6一同頑張っていきます!

そんな私たちSke6の活動報告をさせていただきます。

ぜんために出展!

先日、8月3・4日に岐阜で行われた全国エンタメイベント「ぜんため」に出展してきました!

京都から車でモニターやキャラクターパネルやグッズを積んで出発。リリース後のイベント出展ということもあり、新しいキャラクターグッズも作って向かいました!

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

ことだま日記のぜんためでのブースはこんな感じに。

設営はめちゃくちゃ暑い中で大変でしたが、3人力を合わせてなんとか乗り切りました!
まるでことだま日記ブースはお土産屋さんのようなになっておりました(笑)

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

ぜんためではお友達とやご家族の方、カップルの方など何人かでことだま日記を一緒に楽しんでくださる方が多かったです。

はじめての方がすごく気に入ってくださったり、もう遊んでいます!とゲーム内の画面を見せてくださったり、熱い応援の言葉をいただいたり、直にそのような声を聞かせていただけてメンバー一同本当に胸が熱くなりました。

ポメパンのフェルトストラップを作ってくださった方もいてめちゃくちゃ嬉しかったです!

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

今後もユーザーのみなさんと直接お会いできる場に積極的に参加していきたいです。
ユーザーのみなさまの声にしっかり耳を傾けて「ことだま日記」を育てていきたいと思います〜!

最後に、「ことだま日記」の夏のアップデートついてお知らせさせてください。

8月夏のアップデートを行いました!

夏が来た!追加アップデート!

・新キャラの追加!
・夏限定コトダマの配布!(※8月末まで)
・夏家具の追加!
・ランク60まで解放!

夏休みとお盆シーズンということもあり、みなさまに少しでも夏休み気分を味わって頂きたく夏の追加コンテンツを制作いたしました!
今回初の試みで、夏の期間限定に配布するコトダマをアップデートに盛り込みました。

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

ぜひ今回のアプデで夏の模様替えを楽しんでいただければと思っております!

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

夏らしいキャラクターに加え、新しいキャラクターも増えたので、ぜひ見つけてあげてください!

【ことだま日記の活動ブログ】ぜんため出展とバージョンアップのお知らせ

また次回の追加アプデを楽しみにしていただけると嬉しいです〜!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Ske6 公式HP:https://ske6bento.wixsite.com/ske6kotodamatchi

あちゃぼっくす
Ske6の代表・デザイナー。2019年5月に育成ゲーム『ことだま日記』をリリース。ことだま日記のキャラクター・デザイン・ドット絵を担当。
京都のゲームスタジオの株式会社room6デザイナー。元々フリーランスでミュージックビデオやPVなどの制作を行なっており、映像・イラスト・デザインなど多岐に渡り制作を行う。 「サリーの法則 for Nintendo Switch」ではアートディレクションを担当。
キュウソネコカミや音楽イベントでドット絵の制作も行っている。