【3/28~4/3アプリ売上】世界的ゲームがランク外から同等のTOP10入り!週間ゲームセールスランキング! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

スマートフォン・オンラインゲーム向けゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」を運営する株式会社昴は、アプリの売上ランキングを独自のデータ解析手法を用いて数値を算出するサービス(https://70okugame.com/seruran)のデータを元に3/28~4/3アプリゲームの週間セールスランキングを発表致します。

スマホゲームで遊んでいると、「限定キャラ実装!」「コラボキャラ登場!」「◯◯◯周年ガチャ」と期間限定のガチャが登場した時、これでユーザーが課金をしたのか気になったことはありませんか?

スマホゲームの売上は公式サイトのランキングで公開されていますが、実際にどれくらい売上があったのかは公開されておらずある程度でしか予測はできません。

今回は、App Store・Google Storeの公式セールスランキングと上場企業の決算発表の情報を元に独自の売上指数を予測する「アプリセルランランキング」のデータを元に、3/28~4/3のスマホゲームの売上げランキングをお届けします!

第10位 Lineage W
3/28~4/3売上:4億3,417万

第10位はLineage Wがランクインしてきました。

前回の10位外からのランクアップです。

このアプリは比較的リリースが最近です。
世界13カ国でプレイできるグローバルなゲームとなっています。

職業も様々なものがありますが、レビュー等を確認すると多少の課金が必要等書いてあります。

世界のプレイヤーとある程度協力プレイするには課金という形やプレイしている方も
多いという事が売り上げにつながっているかもしれません。

アプデ等があればまだまだ売り上げは伸びそうです。

第9位 あんさんぶるスターズ!! Music
3/28~4/3売上:4億5,979万

あんさんぶるスターズ!! Music

第9位はあんさんぶるスターズ!! Musicがランクインしました

前回よりランクダウンと売り上げが減少となっています。

大きな出来事としては集計期間中に新キャラクターの登場という事でしょうか。

他にもガチャは登場していますが開催してから少し日がたったので落ち着いたと
いう感じでしょうか。

ただし前回同様に売り上げは安定しているのではないでしょうか。

少しレア度が低くてもキャラクターのデザインがほしいという方も多いかと思います。

今後も売り上げは安定しているかと予想できます。

第8位 グランブルーファンタジー
3/28~4/3売上:5億3,761万

第8位はグランブルーファンタジーとなっています。

前回の10位外からのランクインとなりました。

やはり集計期間中に開催されたガチャが大きな売り上げの理由かと思います。

更に3月末までは8周年キャンペーンとして多くのイベントが開催されていました。

イベントやガチャが終わるまでにしたいという方も多かったのではないのでしょうか。

次回もガチャ開催期間の継続や新規イベントの開催があります。

天衆湯けむり懇親会ガチャ等でどこまで売り上げが伸びるかという感じでしょうか

第7位 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
3/28~4/3売上:5億5,987万

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

第7位はプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクがランクインしました。

前回の10位外からのランクインとなっています。

やはりガチャ関係が大きな売り上げに貢献したという感じだと思います。

集計期間中は1.5周年記念カラフェスガチャ等が開催していました。

カラフェスガチャ開催期間は短いのですが、
星4のキャラが排出される可能性が通常の2倍仕様となっています。

このガチャも4月4日までとなっていますので次回は少し売り上げ予想が
しにくいと思います。

第6位 ドラゴンクエストウォーク
3/28~4/3売上:7億2,416万

第6位はドラゴンクエストウォークがランクインしました。

前回の集計より売り上げ、順位共に大幅なアップになりました。

やはりガチャ関係が売上に大きく関わってくるともいます。

集計期間中は百獣の統率者装備ガチャ等を初め3月28日より開催されている、
ガチャもあります。

やはりガチャ等は開催されたらすぐ回したいという方も多いかと思います。

開催期間も短いガチャもあり入手したい装備等がある場合は回すという感じでしょうか。

第5位 パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
3/28~4/3売上:8億4,675万

第5位はパズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)がランクインしました。

前回より大幅な売り上げ上昇でトップ10入りです。

やはりハンターハンターコラボガチャが大部分の売り上げを占めていると思います。

人気漫画と人気アプリのコラボという事やキャラクターも多いというガチャなので、
回す方も多かったのではないかと予想できます。

ガチャで入手できるキャラも優秀なキャラクターも多く即戦力という感じです。

次回も開催されていますので売り上げも期待できます。

第4位 モンスターストライク
3/28~4/3売上:11億3,465万

第4位はモンスターストライクとなっています。

前回の第1位から売り上げの減少でランクダウンとなりました。

集計期間中は鬼滅の刃コラボガチャが開催されていました。

そこから考えますと人気がないでは無く開催初期に引いた人が非常に多かった
という感じでしょうか。

ほしいキャラクターが引けたという感じの方も増えていき、
次回のガチャの為に温存という方もいるかもしれません。

4月2日からはまた新しいガチャが登場します。

次回の売り上げは期待できます。

第3位 プロ野球スピリッツA
3/28~4/3売上:11億6,389万

第3位はプロ野球スピリッツAがランクインしました。

前回とは順位は変わらずですが売り上げは上昇しています。

集計期間中は福袋ガチャや実装間もないのですがイチローガチャも登場しました。

特にイチローガチャは購入回数に応じての確定キャラ演出がある仕様です。

もちろん能力も高く有名な選手なので入手したいという方も多いかと思います。

購入10回で1体はイチローが確定という事でエナジーの確保をされた方も多いのではないでしょうか。

第2位 原神
3/28~4/3売上:12億6,088万

第2位は原神となりました。

大きなイベントとしてはアップデートがあります。

更にアプデ後は多くのガチャが登場しました。

開催されているガチャの武器、キャラ共に優秀でオススメできる仕様です。

新規ガチャ、復刻ガチャもオススメ度が高く回す方が多かったと予想できます。

やはり大型アプデとガチャ次第でアプリは伸びるかと思います。

今後も新キャラ情報も登場して盛り上がるゲームだと思いますので安定して
売り上げの方もあるかと思います。

第1位 ウマ娘 プリティーダービー
3/28~4/3売上:16億4,501万

第1位はウマ娘 プリティーダービーとなりました。

前回の2位からワンランクアップと売り上げ上昇という結果です。

3月29日より新たなウマ娘とサポートガチャが登場しています。

このゲームアプリ自体がどの世代でも楽しめるという事やまだまだ新キャラの
登場やアプデによって面白くなる可能性があります。

新規プレイヤーも多くいる事やキャラクター自体もかわいいので、
お気に入りがでるまで回すという方も多いと思います。

現時点では一番安定して売り上げがあるアプリです。

詳しくは順位推移は
↓こちらから↓

https://70okugame.com/news/week0328

■ゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」
https://70okugame.com/

■総攻略ゲーム公式Twitter
https://twitter.com/70_oku

■会社概要

会社名  :株式会社昴
本社   :大阪府大阪市北区大淀中1-12-20 第二辰巳ビル1階
代表取締役:ミヤザキ シュン
事業内容 :ホームページ・運営管理サービス
TEL  :06-7492-4446
E-Mail  :70okusoukouryaku@gmail.com
URL   :http://subaru-hp.com/

配信元企業:株式会社昴
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ