「リーグ・オブ・レジェンド 」 の世界を舞台にした複数の新作ゲームとアニメシリーズが発表!

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ニュー侍 

ライアットゲームズは10月16日、LoLの10周年を記念する特別放送「Riot Pls」で複数の新作ゲームと新たなプロジェクトの制作が進行中であることを発表した。

「リーグ・オブ・レジェンド 」 の世界を舞台にした複数の新作ゲームとアニメシリーズが発表!

「リーグ・オブ・レジェンド」

「リーグ・オブ・レジェンド」では新しいキャラクター(チャンピオン)のセナが発表された。彼女は既存のチャンピオンであるスレッシュのランタンに閉じ込められた多くの魂のひとつであり、ルシアンの物語に登場して以来、ファンに人気の存在となっていた。セナは新たなサポートとして140体を超える現在のチャンピオンリストに加わることとなり、独自のプレイスタイルを体現する。セナは10月29日にLoLのパブリックベータ環境(PBE)に、そして11月10日に実装される予定。

10月22日よりPBEにて新たな要素「エレメントの目覚め」がリリースされ、プレイヤーはここ数年で最大のサモナーズリフトの変化を目撃することになる。「エレメントの目覚め」はプレシーズンに行われるゲームプレイの変更のひとつであり、ゲーム内でもっともダイナミックな要素のひとつであるエレメンタルドレイクにもとづいている。これらのプレシーズンの変更は、ライブサーバーでは11月20日に登場予定。

そのほか、楽しくカオスなゲームプレイが人気のウルトラ・ラピッド・ファイア(URF)が、4年ぶりに期間限定ゲームモードとして、全チャンピオンと共に復活する。また、LoLの各シーズンの楽曲を収録した9枚のシリーズアルバムが複数の音楽配信プラットフォームで10月15日にリリースされる。

最後に、サモナーズリフトに足を踏み入れていただいた全プレイヤーに感謝のギフトが用意されるとのこと。10月17日から10日間、日本時間10月16日10:00までに作成されたアカウントを利用する全プレイヤーは、ゲームにログインしてプレイすることで、毎日ゲーム内ギフトを手に入れることができる。このイベントはLoLの誕生10周年記念日となる10月27日まで続くとのこと。

「モバイル版チームファイト タクティクスとエレメントの目覚め」

ライアットの人気オートバトルゲームである「チームファイト タクティクス」(以下、TFT)は、2020年の第1四半期にモバイル版をリリースする予定。10月15日よりGoogle Play ストアで事前登録が可能になる。

「リーグ・オブ・レジェンド 」 の世界を舞台にした複数の新作ゲームとアニメシリーズが発表!

TFTは8人のプレイヤーがフリーフォーオール(自分以外のプレイヤー全員が敵の対戦形式)で戦うストラテジーゲームであり、LoLのチャンピオンやアイテムを戦略的に活用して他の7人のプレイヤーを倒していく。

TFTではLoLの世界に存在する豊富な物語、チャンピオン、テーマを活用して、PC版とモバイル版の両方で3~4ヵ月ごとに新たなチャンピオンとスキルのセットがリリースされる。PC版TFTで2つ目のセット(セット2)となるのが「エレメントの目覚め」であり、エレメントをテーマにしたコンテンツが登場する。このセットでプレイヤーは今までに登場していないキャラクターやアイテムを使い、新たな戦略の構築を模索することができる。「エレメントの目覚め」はLoLクライアントで11月5日にリリースされる。

「レジェンド・オブ・ルーンテラ」

「レジェンド・オブ・ルーンテラ」(以下、LoR)はLoLの世界を舞台にした基本プレイ無料のストラテジーカードゲーム。

「リーグ・オブ・レジェンド 」 の世界を舞台にした複数の新作ゲームとアニメシリーズが発表!

LoRにはLoLで人気のチャンピオンたちに加えて、ルーンテラの各地域から新キャラクターや仲間たちがカードになって登場し、それぞれが独自のスタイルと戦略的優位性を持っている。LoRのゲームプレイではダイナミックな戦闘が交互に展開し、プレイヤーはスキルと独創性、そして頭脳を駆使して勝利を目指します。また、LoRにはカードの入手方法が複数用意されており、無料プレイでのカード入手はもちろん、ゲーム内で獲得または購入した通貨を利用して好きなカードを直接購入することもできる。

LoRはPCとモバイル向けて2020年に正式リリースを予定しており、現在、事前登録受付中。

「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」

「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」はモバイルおよびコンシューマーゲーム機に向けた5v5の新作MOBAゲーム。

「リーグ・オブ・レジェンド 」 の世界を舞台にした複数の新作ゲームとアニメシリーズが発表!

新たなプラットフォームにあわせて調整されており、PC版のLoLとほぼ同じゲームプレイを楽しめる。「ワイルドリフト」では新しくツインスティックでの操作方法が採用されており、15分~18分で楽しめるようにサモナーズリフトが再構築されている。「ワイルドリフト」はPC版LoLの移植ではなく、プレイヤーに正真正銘の洗練されたLoL体験を楽しんでもらえるように、ゼロから開発された新作ゲーム。

「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」はモバイル版のリリースが2020年に予定されており、現在Google Play ストアで事前登録が利用可能。

「Arcane」

「Arcane」はライアットゲームズが企画と制作を行うリーグ・オブ・レジェンドのアニメーションシリーズであり、2020年のリリースを予定している。豊かな生活を送るピルトーヴァーと抑圧されたゾウンの地下世界が舞台となっており、LoLで人気のチャンピオン2人の始まりの物語──そして2人を引き裂く力について語られる。

「リーグ・オブ・レジェンド 」 の世界を舞台にした複数の新作ゲームとアニメシリーズが発表!

「リーグ・オブ・レジェンド」10周年特別放送「Riot Pls」

https://www.twitch.tv/riotgamesjp

公式サイト

https://jp.leagueoflegends.com/ja/