第8回シリアスゲームジャム「ゲームの力で世界を救え!~みんなのバリアフリー(3)~」を12月に開催

 ニュース 
  公開日時 

日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育研究部会は11月17日、第8回シリアスゲームジャム「ゲームの力で世界を救え!~みんなのバリアフリー(3)~」を開催すると発表した。

第8回シリアスゲームジャム「ゲームの力で世界を救え!~みんなのバリアフリー(3)~」を12月に開催

今回参加者に与えられるミッションは、「障がい者や高齢者と健常者が同じ土俵で競うことができるデジタルゲームを制作せよ!」、12月8日(日)に実施される2人の専門家による講演会及びチームビルディングを経て組んだ7チーム(予定)により、シリアスゲームが14日(土)、15日(日)に制作される。

シリアスゲームジャムとは、教育や社会問題等をテーマとして、専門家とゲーム開発者と学生らが力を結集し、3 日間でシリアスゲームを制作するイベント。2014年2月に開催した第1回シリアスゲームジャムでは“英語教育”をテーマとして5本のシリアスゲームを2日間で制作、2014年6月のSGJ2では“サイバーセキュリティ教育”、2015 年2月のSGJ3では“小中学生向けのインターネットの安全な使い方教育”、2016年2月のSGJ4では“サステイナブル社会”、2016年12月のSGJ5では“みんなのバリアフリー”、 SGJ6では“えいごで親子のコミュニケーション促進”をテーマとした。

そして第7回では“みんなのバリアフリー(2)”ゲームのアクセシビリティに対する理解向上を目的とし、障がい者と健常者が同じ土俵で競うことができるデジタルゲームを制作、今回の第8回では対象として高齢者も加えて“みんなのバリアフリー(3)”をテーマとした。本テーマの選定理由は次のとおり。

・我が国のゲーム機及びゲームソフトウェアの開発においては、障がいのある人たちが容易に遊べるようにするための、ハード及びソフト開発におけるデザインへの配慮(アクセシビリティ)が十分になされていない。

・高齢者を対象としたリハビリや介護の現場では、ゲームの持つチカラが様々な形で活用されてQOL向上に役立っているが、市販のゲームは高齢者による利用をデザイン面で配慮(アクセシビリティ)が十分になされていない。

これらの課題を、専門家とゲーム開発者と学生らが結集してゲームのアクセシビリティに関して調査し、その成果を活かしてシリアスゲームを制作する。参加者の方としては、本テーマに関する専門知識を保有する方、ゲーム開発者、ゲーム制作に興味がある学生及び社会人等。海外からも、ゲーム開発を学ぶ学生等が参加予定。

ゲームのアクセシビリティに関する専門家としては、国立病院機構八雲病院の田中栄一先生(作業療法士)にお越しいただき、筋ジストロフィーの患者さんと一緒に行っている入力デバイス側からのゲームアクセシビリティに関する取り組みについて講演する。

また、高齢者の方のリハビリを支援するモーションセンサを使ったシステムTANOを開発し、世界に向けて販売しているTANOTECH(株)の三田村勉氏には、リハビリ現場で求められているものについて講演する。

講演は2019年12月8日(日)(13:00〜15:00を予定)に行い、その後参加者は各人が持つスキル等に関して自己紹介をした後チーム編成を行う。チームに別れた後はゲームの企画を開始し、翌週までの作業分担等計画を話し合った後、第1日目が終了(18:00を予定)。なお、講義の模様はビデオに収録し、YouTube上にアップして参加者及び一般の方に対して、本テーマについての情報提供として活用する。

翌週12月14日(土)と15日(日)には、前の1週間にチーム内で議論した企画をベースにゲームをデザインし、ゲーム制作を2日間で行う。なお、シリアスゲームジャムで制作したゲームは会期内にリリースし、一般公開を前提として制作に臨む。

なお、一般公開した時点でシリアスゲームジャムとしては終わりですが、その後もできる限り大学院生等を中心として学術的な評価を実施し、結果のフィードバックを得るとともに、本格的な普及を目指して改良ができるよう、主催者の日本デジタルゲーム学会教育研究部会としては期待しているとのこと。

開催概要

2019年12月8日(日)12:30 受付開始

13:00〜15:00事前講習会(専門家によるレクチャ)

15:00〜18:00チーム編成、企画

2019年12月14日(土)9:30受付、制作開始、中間発表等有、終夜作業可※晩には交流会を予定

~15 日(日)15:00制作終了、発表会、審査、閉会式※発表会以降は報道陣に公開

参加費:日本デジタルゲーム学会会員は無料、一般は所定の飲料・菓子を持参

会 場:(株)ビサイド(東京・立川市)

第8回シリアスゲームジャムHP

http://www.mediadesignlabs.org/SGJ8/