サバイバルホラーADV「ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ」が8月6日発売決定!

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ニュー侍 

コーラス・ワールドワイドは4月30日、韓国Devespresso Games制作によるサバイバルホラー・アドベンチャーゲーム「ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ」を2020年8月6日にNintendo Switch、プレイステーション4およびXbox One / Windows 10各プラットフォームストアにて発売決定したことを発表した。

サバイバルホラーADV「ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ」が8月6日発売決定!

また、Switch版については、本作に加えてシリーズ1作目「ザ・コーマ:リカット」を収録して、1作目と2作目をまとめて楽しめる日本独自の特別版パッケージ「ザ・コーマ: ダブルカット」も同日発売する。

サバイバルホラーADV「ザ・コーマ2:ヴィシャスシスターズ」が8月6日発売決定!

本作のストーリー

セファ高校に通う女子高生「ミナ」は最近親友が不気味な場所に一人囚われている悪夢を見るようになり、心穏やかでない生活が続いている。

そして運命の日。学校に深夜まで補講で残っていたミナは校舎の窓から夜空を赤々と照らすスーパーブラッドムーンを見る。瞬間、ミナは自分の知っている世界ではなく闇の住人の領域であるコーマ界へおとされた。そこは現実と同じ学校や街並でありながら異形の生物や亡霊たちがうごめく別世界。

ミナは、コーマ界と人間たちが住まう覚醒界の両世界を征服を企む闇の住人「凶姉妹」のたくらみに巻き込まれてしまう。はたして彼女は生きて自分の世界に戻ってくることができるだろうか。

ゲーム概要

プレイヤーは主人公ミナを操作して、セファ高校を中心にコーマ界と化した街を探検し、 現実世界に戻るための手がかりを探す。コーマ界は異形の姿をした闇の住人たちの世界であり、人間であるミナには危害を加えてくることもあれば、時には味方として助けてくれる住人もいるかもしれません。

本作は基本的に「攻撃」がない。敵からは常に逃げ続けることになる。そのため体力がもっとも重要なパラメーターになる。敵の攻撃を受けると出血し、一定時間包帯などで止血をしないと体力ゲージが減ってしまう。

敵に襲われてダメージを受けて倒れるとゲームオーバーとなる。失われた体力や走ると減って行く持続力はチョコレートバーや水などアイテムを使うことで回復させることができる。アイテムは拾うか、お金(これも拾うことができる。)を使って自販機で購入して補充できるが、アイテム数は限られており、計画的に使わないとゲーム後半で困ることになるだろう。

そしてミナがもっとも気をつけなければならないのは、凶悪な追跡者がつねに命を狙っていること。追跡者たちはミナを常に探し回っており、走る音や暗闇を照らす明かりなどを灯しながら移動すると発見されやすくなる。追跡者から逃れるには机の下やロッカー、トイレなどに身を隠し、荒くなった呼吸を鎮めなければなりません。

ミナはゲームを進めていくうちに傷つき、体力ゲージが1つずつ永久に失われていき、最終的には1撃の攻撃で倒れてしまう瀕死の状態に陥っていく。しかし各章で危機一髪の事態を回避する「アイテム」をつくることで減るはずだった体力を温存し、またそれによってエンディングも変わっていくゲームデザインを採用している。

公式サイト