ドラゴンクエストが34周年!堀井雄二氏があのセリフの秘密をツイート

 ニュース 
  公開日時 
 SQOOLNET編集部 

本日5月27日、ドラゴンクエストが34周年を迎えた。
ドラゴンクエストは1986年5月27日に発売されたRPG(ロールプレイングゲーム)で、日本を代表するゲームシリーズの1つ。

ドラゴンクエストが34周年!堀井雄二氏があのセリフの秘密をツイート

そのドラゴンクエストの生みの親として知られる堀井雄二氏が、34周年の感慨とともに、ゲーム内のあのセリフの秘密をツイートした。

「味方になれば世界の半分をお前にやろう」という有名なセリフは、竜王に言われて1番びっくりするだろうという理由で生まれたことが暴露された。
確かにびっくりした子供は多かっただろう。そして思わず「はい」を選んでしまった子供も多かったのではないか。悪の誘惑に負けていはいけないことを知った子どもたちも今は40歳前後になっているというのもまた感慨深い。

そして「犯人はヤス」というセリフを知っている読者はどれくらいいるだろうか。

初代ドラゴンクエストは、操作方法などを最適化したSwitch版をMy Nintendo Storeで購入することができる。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|ドラゴンクエスト