「ICO」発売20周年を記念したサントラ「ICO -Perfect Music Files-」が配信開始!初音源化楽曲も完全収録

 ニュース 
  公開日時 
 SQOOLNET編集部 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは12月6日、サウンドトラック「ICO -Perfect Music Files」の配信を開始した。

「ICO」発売20周年を記念したサントラ「ICO -Perfect Music Files-」が配信開始!初音源化楽曲も完全収録

「ICO -Perfect Music Files-」は、2001年に発売されたPS2用ソフトウェア「ICO」の発売20周年を記念したサウンドトラック。
発売中のサウンドトラックミニアルバム「ICO -霧の中の旋律-」に収録されていた楽曲や、未収録だったゲーム内楽曲のすべてを初音源化し、リマスタリングを施しているという。

配信にあたり、作曲家の大島ミチル氏とゲームデザイナーの上田文人氏のメッセージが公開されているので、そちらもぜひチェックしてほしい。

コメント

作曲家 大島ミチル

「ICO」20周年おめでとうございます。
私にとっても大事な作品であり愛すべき作品の「ICO」の音楽が、こうやって完全版として懐かしいだけではなく新しいサウンドとして聴いて頂けることを心から嬉しく思っています。
今回メインテーマ曲である“ICO -You were there-”および“Castle in the Mist”のre-recording versionもボーナストラックとして入っています。
20年前に歌ってくれたスティーブン君は今や合唱団の指導者として活躍しています。
時代を越えて歌い継がれ、愛されているこの作品をどうぞ楽しんでください。

ゲームデザイナー 上田文人(株式会社ジェン・デザイン)

どこの場所でもどの時代でもない、既存の”ゲーム音楽”からは大きく逸脱したい、そんな楽曲をお願いしました。
しかも楽曲をお願いした時はゲームとしてはまだまだきちんと動いていないという…。
そんな初ディレクションの無謀であやふやな要求に大島さんは見事に応えてくださいました。
「ICO」は大島さんの楽曲によって唯一無二な存在になったのでは無いかと思います。

配信ページ

https://nex-tone.link/A00093041