「スーパー野田ゲーWORLD」のラインナップが公開 Cygamesによるカードゲーム「邪道バース」や、千鳥・ノブさんのアクションゲーム「信~NOBU~」など約20本を収録

 ニュース 
  公開日時 
 SQOOLNET編集部 

吉本興業とカヤックは6月20日、7月28日に発売予定のNintendo Switch用ソフト「スーパー野田ゲーWORLD」のゲームラインナップを発表した。

「スーパー野田ゲーWORLD」のラインナップが公開 Cygamesによるカードゲーム「邪道バース」や、千鳥・ノブさんのアクションゲーム「信~NOBU~」など約20本を収録

「スーパー野田ゲーWORLD」は、お笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんが制作したゲーム。

今作は、前作の人気ゲーム「つり革」や「ブロックくずして」がオンライン対戦できるほか、お笑いコンビの千鳥・ノブさんによるアクションゲーム「信~NOBU~」、ゲーミングチェアでおなじみAKRacingをモチーフにしたレーシングゲーム「Ashi Kogi Racing」、Cygames社によるカードゲーム「邪道バース」など、計20本のゲームを収録予定だという。

収録ゲーム紹介 対戦ゲーム(オンライン)

みんなのつり革

M-1グランプリで披露したネタ「つり革」がオンライン対戦に対応!最大20人で対戦プレイ可能。トンネルや傾斜などの仕掛けも追加。

大乱闘ブロックくずして

野田ゲーの「ブロックくずして」のアレンジ版。前作と比べてステージが増え、アイテムなどのギミックも追加。デッカチャンを操作して、球に当たらないように避け続けよう。玉に当たるとデッカチャンが巨大化し、どんどん不利になっていく。

邪道バース

「シャドウバース」をパロディーにしたイカサマできるカードゲーム。「カードをこっそり2枚引く」「相手の体力を奪う」など、手を操作しながらバレずにイカサマを行う。イカサマを指摘されるとペナルティを受ける。

ナガイアス

横スクロールのシューティングゲームの長いステージが、なんと1画面に収まった形に。スタート地点から最後のボスをいきなり狙うこともできる。2人プレイは、お互いに撃ち合う対戦形式。

将棋Ⅲ

野田クリスタル考案の「将棋Ⅱ」に続く「将棋Ⅲ」。盤上のキャラクターを操作して、将棋のコマを置くと爆発する。コマの種類によって異なる、爆発の仕方を覚えることが勝利へのカギ。

収録ゲーム紹介 対戦ゲーム(オフライン)

Ashi Kogi Racing

椅子に座ったまま、自らの足で漕いで進むレースゲーム。タイミングよく地面を蹴ったり、空気抵抗を減らすためにリクライニングを駆使しながら、サーキットや山道などのコースを駆け抜けよう。

スーパー音声衰弱

音声を使った神経衰弱。カードをめくると流れる音を覚えて、同じ"音"をそろえる。レベルが上がっていくと、ピアノの音程を聞き分ける「絶対音感」のステージや、バイク川崎バイクなど特定の芸人の声しか出てこない個性的なステージも登場する。

The 連写

あの高橋名人とコラボした、ひたすら連射の速さを競うゲーム。制限時間内に、より多くボタンを連射できた方が勝ち。

やせちゃうよ?

放っておくとどんどん痩せていくマヂカルラブリー村上さんの口に食べ物を運ぶゲーム。食べ物ではないものを食べさせると、更に痩せてしまう。

仕分け SHIWAKE

かつて野田クリスタルがアルバイト生活の頃にしていた「郵便仕分け」をゲーム化。ハガキに書かれている住所をよく見て、制限時間内に正しく仕分けていくゲーム。

回転めし

手前や奥のレーンを次々に流れていく料理の中から、指定された料理を誰よりも早く取る早押しゲーム。

収録ゲーム紹介 1人プレイゲーム

信 〜NOBU〜

千鳥ノブさんの出資によって誕生した、ノブが主人公として活躍する異世界を舞台にしたアクションゲーム。ダメージを受けると「ヨロイ姿」→「私服」→「パンツ一丁」と弱体化。

どうぶつの国

森や砂漠などのフィールドを散策して、自由気ままにいる動物たちをカメラで撮影していく、一人称視点のゲーム(FPS)。出現する300匹以上の動物は、すべて出資者の方々のペットの写真。

アップデートで追加予定のゲーム

動級生

動物しか登場しない学園恋愛シミュレーションゲーム

THE 芸人

芸人事務所のマネージャーとして事務所を大きくするシミュレーションゲーム

クラウドファンタジー

あらゆる登場キャラクターを仲間できる大所帯のRPG

コマンド長すぎだぜ!技 出なさすぎ君

技を出すためのコマンド入力がやたらめったらに長い格闘ゲーム

マッチョあつめ

放置系マッチョ育成ゲーム

つめあつめ

同じ柄のネイルをなぞって消すギャル系パズルゲーム