株式会社Xthetaとの資本提携に関するお知らせ 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

 株式会社セレス(以下セレス)は、仮想通貨取次サービスの提供等を行う株式会社Xtheta(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:武藤 浩司、以下Xtheta)との資本提携を行うことを2018年12月27日に決定いたしましたので、お知らせいたします。

1.資本提携の理由
 セレスは、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、利用者に対して電子マネー等に交換可能なポイントをインセンティブにインターネット上の様々なアクションを促し収益を得ております。国内最大級のスマートフォン向けポイントサイトであるモッピーに加え、お財布.com を運営しております。

 一方、Xthetaは、2017年12月1日に資金決済に関する法律第63条の3第1項の規定による仮想通貨交換業者としての登録を既に完了し、現在仮想通貨取次サービスの提供に向けて準備を進めております。仮想通貨取次サービスとは、顧客と複数の仮想通貨取引所の間に立ち、仮想通貨取引をサポートするものです。国内の仮想通貨取引所における利用者は、約350万人(※)いるとされており、今後さらに伸びていくとセレスは考えております。しかしながら、実際に仮想通貨取引を行う上では、多くの仮想通貨取引所や仮想通貨の中からどの仮想通貨取引所のどの仮想通貨を選択して、どのタイミングで取引すべきか不安に感じる側面があると考えられます。Xthetaは、このような顧客の不安を解消すべく、顧客に対して丁寧な説明やフォローアップを中心とした仮想通貨取次サービスを提供する予定でございます。Xthetaによるこのような仮想通貨取引のサポートにより、仮想通貨取引の利用者の裾野が広がり、仮想通貨市場の活性化に資すると考えております。

 セレスでは、現金や電子マネー等に交換可能なポイントサービスを運営しており、そのポイントは一種のトークンであると定義しています。そのため、グローバルに普及している仮想通貨・ブロックチェーン技術とは、非常に親和性が高いと考えております。非現金決済社会(≒トークン・エコノミー)が進む中で、セレスはポイントサービスを運営するとともに、ビットバンク株式会社の持分法適用関連会社化、仮想通貨取引事業を行う子会社である株式会社マーキュリーの設立、イーサリアム上のブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」の提供等、仮想通貨・ブロックチェーン関連への事業展開を積極的に行ってまいりました。今回のXthetaとの資本提携を通じ、一層、仮想通貨・ブロックチェーン関連事業を推進してまいります。

※:一般社団法人日本仮想通貨交換業協会発表の資料に基づく

2.資本提携の内容
 Xthetaが新たに発行する新株予約権を引き受けます。なお、新株予約権行使後の当社の所有株式比率は少数に留まる見込みです。

3.資本提携の相手先の概要
 (1) 名称:株式会社Xtheta
 (2) 所在地:大阪府大阪市中央区南船場三丁目11番18号
 (3) 代表者の役職・氏名:代表取締役CEO 武藤 浩司
               代表取締役COO 山本 仁実
 (4) 事業内容:仮想通貨取次事業等
 (5) 資本金:6,000万円
 (6) 設立年月:平成29年5月
 (7) 当社と当該会社との間の関係:
     ・資本関係:該当事項はありません。
     ・人的関係:該当事項はありません。
     ・取引関係:該当事項はありません。
     ・関連当事者への該当状況:該当事項はありません。

    ■Xtheta HP:https://xtheta.co/

4.今後の見通し
 本件が当社の当期業績に与える影響は軽微であると見込んでおりますが、中長期的に当社の業績の向上に資するものと考えております。

■セレス 会社概要
 会社名:株式会社セレス
 代表者:代表取締役社長 都木 聡
 所在地:東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー24F
 設 立:2005年1月
 資本金:1,799百万円(2018年9月末日時点)
 URL:https://ceres-inc.jp/