【日本上陸10周年記念】 全国一斉、同時アチーバスゲーム開催 「その一歩から変わる」 楽しいだけでは終わらせないオプション企画、発表! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

みんなで協力して達成するゲーム体験を通して、家庭や企業に、夢と思いやりを届けているアチーバスジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:梅村 武史)は、アチーバスゲームの上陸10周年を記念するイベントで、ゲーム体験をきっかけに日常に変化をつくりだすオプション企画を、10月1日(土)に決定しました。

今回のオプション企画は、10月23日(日)に行われるアチーバス上陸10周年のイベントの参加者だけではなく、イベントに参加できない方もオンラインで実況中継を見て、疑似体験をすることができます。

《アチーバス上陸10周年記念イベントオプション企画》
https://peraichi.com/landing_pages/view/achievus2022option

◆オプション企画の背景
~日常に変化をつくるしかけ~

“アチーバス” は「わたしたちで達成する」という意味です。

ゲーム前に即席でチームが結成され、共通のゴールを目指し、「戦略を口に出さない」という制限の中で、協力し合い、思いやりとリーダーシップを学ぶゲームです。このプロセスの中で、歴史的に実証された夢を叶える17原則を仲間と一緒に集めてゆきます。

この体験を日常の中で実践できると、大きな変化をもたらしてくれるでしょう。

しかし、それほど単純ではありません。
本を読んだことも、映画で感動したことも、しばらくすると忘れてしまうように、衝撃の体験も、日常に結びつけてゆく必要があります。

《アチーバスHP》
https://www.achievus-japan.com/achievus/

◆ゲームや遊びの効果

「遊ばないで勉強しなさい」「遊ばないで仕事をしなさい」と、わたしたちは言われて育ちました。
しかし、本当にそうでしょうか?最新の神経学を元にしたポリヴェーガル理論では、遊びの効果を語っています。その理由は、過去のトラウマを解消する時、原因をさかのぼることにフォーカスをするのではなく、安心して語り合える土台(社会交流システム)を回復させるための場が必要で、そのひとつとして遊びが効果的だからです。

失敗できないストレスの高い環境の中では、神経は委縮し、本音を語ることは難しいです。
しかし、遊びやゲームでは、直接現実に影響をおよぼさない分、失敗を恐れず実験やチャレンジができる場が生まれ、語り合うことができます。
遊びは生命活動において、大切な神経系を育てることができるのです。

◆オプション企画の内容

今回のオプション企画は、10周年のイベントにリアルで参加する以外の方も対象となっております。

今年のテーマは「その一歩が変える」です。その元になっているのは、夢を叶える17原則の6番目「まず自分がやる」です。この原則を日常に取り入れやすくするために、以下の企画をご用意しました。

● 企画1 特別グループで想いの交流!!
安心して交流できるfacebookグループにご招待します。その中で、自己紹介をきっかけに交流をしたり、夢を叶えるためにもっとも重要なことを伝えている、約10分の動画(2本)を観ることができます。また、このメンバーだけの「夢を語り合うシェア会(オンライン)」も行う予定です。

● 企画2 10月21日(金)19時~20時!! プレライブ特別企画「夢を叶える秘訣」(*アーカイブ視聴あり)
フリーのドラマーで、コーチングを行っている陰陽師の弟子、隈本次信氏と、IBM出身のMBAホールダーのコンサルタントである近藤昇久氏を招いて、対談ライブを開催します。その中で、型から入る科学的な意味や、アート思考より『なぜ人は「まず自分がやる」という状態になれないのか?』『どうしたら「まず自分がやる」という成功の鍵を獲得できるのか?』を語って頂く場をご用意しております。なお、当日参加できなくても、アーカイブで後からライブを観ることができます。

● 企画3 10月21日(金)20時~21時!! プレライブ特別企画「主催者たちが語る」(*アーカイブ視聴あり)
10月23日(日)14時に、全国で一斉にアチーバスのゲーム(みんなが協力してゴールを目指す)をスタートします。
目指すは、みんなの夢が叶う世界。そこに向けて主催者どうしで語り合う場も観ることができます。

● 企画4 10月23日(日)全国一斉アチーバス!! 実況中継 (*アーカイブ視聴あり)
10月23日(日)14時から、全国で一斉にアチーバスのゲームをスタートします。
今回は「アチーバスシナジー」という “相乗効果” をテーマにしたゲームを行います。
オプション企画では、そのゲームの様子や実況中継を観ることができます。そして、日本全国の仲間たちと、夢や思いやりのエネルギーを分かち合います。

● 企画5 「まず自分がやる」3週間チャレンジ!! 10月24日(月)~11月13日(日)
オプション企画のメイン企画です。
内容として、10月23日の全国一斉にアチーバスのゲーム(シナジー)を体験した仲間や、その様子を観たFacebook(非公開)グループの仲間たちが、3週間かけて夢を叶える秘訣を実践し、習得してゆきます。

● 企画6 「まず自分がやる」を心に刻む “モザイクアート” をプレゼント♪ (*12月発送予定)
全国の体験会で集めた写真でモザイクアートを創り、それをハガキにしてお届けします。
夢が叶う秘訣として「まず自分がやる」を、自分の中に育てるキッカケにしていただけたら、と思っております。

◆10周年記念ベント

《日時》
2022年10月23日(日) 14:00 - 15:00 (全国一斉アチーバス)

《参加費》
各地域によって異なります。(3,000円くらい)

《参加対象》
・チームについて考えたい方
・カードゲームに興味のある方
・ゲームで楽しみたい方
・学校や組織に活用したい方
・自分の夢を実現に近づけたい方 

などなど、職場のグループやご家族での参加もお勧めです。

◆今後の展望

今後は、アチーバスを楽しみながらも、夢を叶える人がもっと現れるようにしてゆきたい、と考えております。そのためには、ゲームの前後が大切です。ゲームを楽しむことと、人生を楽しみ、幸せな世界を築いてゆくことがイコールになるように、活動を続けていこうと思います。

◆オプション企画キャスト紹介

● プレ対談「夢を叶える秘訣」第1弾
「ドラマーが語る新しい成功のメソッドとは?」
隈本 次信(くまもと つぐのぶ) フリーのプロドラマー

学習のプロセスは、「まず理解し、納得してから行動する」というのが基本です。しかし、この欠点は、理解でつまづいてしまうと、次に進めない、というジレンマがあります。
もうひとつの方法は「守破離」と言って、まず基本的な型を覚えて、実行しながら応用し、自分のものにしてゆく、という方法があります。
この時間では型から入る成功の本質を深めます。

(経歴)
1978年生まれ。福岡県糸島市出身。
福岡県人文学部文化学科卒。合同会社RASkikoshimesu研究所代表。
播磨陰陽師の尾畑雁多(かりんど)氏に師事。現在は個人にあったスタイルで《たとえ人類が1/3になる天災でも強靭に継続できる仕事づくり》を実現していく陰陽師の弟子、はたらきかたのコーチとして活躍中。フリーのプロドラマー。人形浄瑠璃筑前艶恋座元頭遣い。TPIEディプロマ認定。ブレインフルネス公式メンター。スキシゴトマーケティングラボ認定マーケティングコンサルタント

● プレ対談「夢を叶える秘訣」第2弾
「”まず自分がやれない” をアートで突破する」
近藤 昇久(こんどう のりひさ)
経営コンサルタント

芸術の世界が変わりつつあるのはご存じですか?
写実で圧倒する写真が誕生した今、絵は、永遠の未完成。画家と鑑賞者の交流を通して、自分に目覚めてゆく役割に変わりました。今回は絵を通して、何が行動を止めているのか?「まず自分がやる」になれないのはなぜか?どうしたらまず1歩踏み出せるのか?その可能性をお伝えします。

(経歴)
IBMでシステム開発のプロジェクトマネジャーを15年、ユーザー企業側で情報システム部のラインマネジャーを3年。 2019年から経営コンサルタントとして顧客企業の経営・マーケティング戦略、人材・組織開発を支援。 理学修士(早稲田大学大学院)、MBA(経営学修士、グロービス経営大学院) テクノロジーサイドとビジネスサイドの双方に知見を持ち、最近ではビジネスにおける創造性をテーマに、アート思考と心理的安全性の実践に取り組んでいます。

● プレライブ特別企画
前々夜祭「各地域の主催者と語る」
ファシリテーター
橋本 大和(はしもと やまと)

10月23日に全国で開催するアチーバストレーナーを集めて、どんな夢を実現させてきたのか?どんな夢を実現させたいのか?を語り合う時間となります。

(経歴)
イベント企画制作・映像ソフトウェア企画開発・ITコンサルティング企業を経て、2009年広告コンサルティング会社を設立。
中小企業の販売促進・ブランディング・マーケティング分野でコンサルティング・セミナー教育を中心に活動中。
過去に、東洋美術学校非常勤講師も勤める。現在(独)中小機構など全国の研修機関で年間延べ200名の経営・管理層を対象に、セミナー研修を行っております。ライフワークは子供と遊ぶこと、夫婦でYoutube LIVE、スノボ、漫画、猫。

◆主催者
梅村 武史(うめむら たけし)
アチーバス・ジャパン代表

受験勉強中、ナポレオン・ヒルの著書「思考は現実化する」に出逢い、E判定から東京大学に合格、卒業式では代表の1人に選ばれる。
ナポレオンヒル財団アジア太平洋本部で脳力開発インストラクターとしてトップの成績をおさめ、年間ベストマネージャー―賞を受賞。セミナー講師、コーチとしても活躍。
独立してからは教材開発&プロデュ―スに力を注ぐ。
2012年にマレーシアにて協力し合う教育ゲームACHIEVUS(アチーバス)に出逢い、その魅力と可能性を感じ、日本上陸を実現させた。
現在はアチーバスの活用を教えるトレーナー【思いやりーダー育成人】を全国に広げ、国内に400名、ニューヨークに5名を誕生させている。
家庭や学校、企業や婚活etc、様々な分野において、遊びを活用した教育で“協力し合い、達成する文化”の醸成、企業や街の活性化、家族同士がつながる「地球家族」構想を通して世界平和に向けた活動を行っている。

《オプション企画のお申込みはコチラ》
https://peraichi.com/landing_pages/view/achievus2022option

◆会社概要

商号   : アチーバスジャパン株式会社
代表者  : 代表取締役 梅村 武史
所在地  : 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15
設立   : 2013年3月19日
事業内容 : 遊びやゲームを使ったコミュニケーション回復セッション
URL   : https://www.achievus.jp/

◆本件に対するお問い合わせ先

アチーバスジャパン株式会社
担当者:梅村 亜紀子
TEL 090-2095-6611
FAX 03-5241-6007
E-Mail nako205@gmail.com

配信元企業:アチーバスジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ