【11/21~11/27アプリ売上】トップ10外から1位上昇!週間ゲームセールスランキング! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

スマートフォン・オンラインゲーム向けゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」を運営する株式会社昴は、アプリの売上ランキングを独自のデータ解析手法を用いて数値を算出するサービス(https://70okugame.com/seruran)のデータを元に11/21~11/27アプリゲームの週間セールスランキングを発表致します。

スマホゲームで遊んでいると、「限定キャラ実装!」「コラボキャラ登場!」「◯◯◯周年ガチャ」と期間限定のガチャが登場した時、これでユーザーが課金をしたのか気になったことはありませんか?

スマホゲームの売上は公式サイトのランキングで公開されていますが、実際にどれくらい売上があったのかは公開されておらずある程度でしか予測はできません。

今回は、App Store・Google Storeの公式セールスランキングと上場企業の決算発表の情報を元に独自の売上指数を予測する「アプリセルランランキング」のデータを元に、11/21~11/27アのスマホゲームの売上げランキングをお届けします!

第10位 ドラゴンクエストウォーク
11/22~11/28売上:3億7,091万

第10位はドラゴンクエストウォークがランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキングが下がっています。

期間中は新規のガチャが実装されていました。
ただし、オススメ度はそこまで高くない事ややはり前から実装されている、
オススメ度が高いガチャも回す方が減ったという事だと思います。

ただし次回の集計時には新規ガチャが登場するかもしれませんので、
売り上げは期待できるかもしれません。

ピックアップ次第では上位も可能だと予想できます。

第9位 Puzzles & Survival(パズル&サバイバル)
11/22~11/28売上:4億7,946万

第9位はPuzzles & Survival(パズル&サバイバル)がランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが上がっています。

大きな変動があまりないのですが、継続課金者も多いかと思います。

長期に渡り売り上げが4億越えとなっていますのである意味では
1番安定しているゲームアプリではないでしょうか。

今後も大きなキャンペーンはあまりなさそうなのですが、
プレイユーザーが継続や増えれば売り上げは安定しているかと思います。

ランキングは他のアプリ次第でしょう。

第8位 Pokémon GO
11/22~11/28売上:5億3,314万

第8位はPokémon GOがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが上がっています。

久々のトップ10入りとなりました。

ガチャがなくアイテム購入が主な売り上げとなっているゲームアプリとなっています。

イベントや出現ポケモン次第では今回のように売り上げが大幅に上がる感じになります。

今後もポケモンが増えると思いますし、
他のゲームアプリに比べてイベントも比較的多いのも特徴かと思います。

次回も売り上げはあると予想されます。

第7位 原神
11/22~11/28売上:6億2,256万

第7位は原神がランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキング共に下がっています。

期間中の新ガチャ登場はありませんでした。

前回に比べて売り上げは少し下がっていますが、
オススメ度が高いガチャもあるので6億越えとなっています。

次回は多くのガチャが終了予定となっています。
やはりガチャがあるゲームは実装後に売り上げが上がり、
その後徐々に下がってくる傾向が多いかと思います。

次回売り上げは下がってしまうかもしれません。

第6位 ウマ娘 プリティーダービー
11/22~11/28売上:6億8,544万

第6位はウマ娘 プリティーダービーがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが下がっています。

特に売り上げは大幅に減少しています。

新ガチャも多く登場していますが、
ゲーム自体も実装してから時間が経っており自身にとって必要なキャラ等が
わかってきたという方も多いかと思います。

ピックアップキャラ次第となりますが、

キャラとサポートの両方が充実した場合は高い売り上げが期待できます。

今後も増減は多そうだと予想できます。

第5位 Fate/Grand Order
11/22~11/28売上:7億9,839万

第5位はFate/Grand Orderがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが共に下がっています。

期間中は新ガチャも登場しています。

オススメ度が高いガチャもありますが、前回程ではないという感じでしょうか。

ただし今回も約8億という売り上げになっています。

ピックアップキャラクター次第となりますが、
ガチャの種類や実装の数により高い売り上げが期待できます。

今後もランキングトップ10入りの継続があると予想できるアプリだと思います。

第4位 パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
11/22~11/28売上:10億9,731万

第4位はパズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)がランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが共に上がっています。

久しぶりの売り上げ10億越えとなっています。

期間中は新ガチャも登場しています。

更に今回はセットも販売されており確定ガチャもあります。
確実に指定キャラと入手できるので購入する方も多かったのではないでしょうか。

ガチャ自体も新キャラが多く登場しており優秀で使いやすい性能だと思います。

次回も売り上げは期待できると予想できます。

第3位 プロ野球スピリッツA
11/22~11/28売上:11億605万

第3位はプロ野球スピリッツAがランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキングが下がっています。

期間中は新ガチャも登場しています。

前回のガチャが非常によかったという事もあり売り上げは今回下がってしまいましたが、
現時点でも10億越えとなっています。

プロ野球選手が元なので収集目的でもいいかと思います。

次回は7周年記念ガチャも登場しますので売り上げに期待できます。

オススメ度も非常に高いので回す方も多いと予想できます。

第2位 モンスターストライク
11/22~11/28売上:11億2,698万

第2位はモンスターストライクがランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキング共に上がっています。

集計期間中は新ガチャも登場していました。

人気投票という変わった仕様で選ばれたキャラがピックアップとして登場しています。

人気という事は戦力にもなるという事で回す方が多いかと思います。

開催期間は短いのですが第2弾以降も予定されており高い売り上げが期待できます。

次回も高い売り上げとランキングが期待できるゲームアプリです。

第1位 NIKKE
11/22~11/28売上:12億4,867万

第1位はNIKKEがランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキング共に上がっています。

ランキングはトップ10外から1位に売り上げも10億越えとなりました。

期間中は新ガチャも登場していました。

新キャラも登場しており回す方も多かったかと思います。

ガチャ自体は少し渋めというコメントもありますが、
天井機能もあり確実に入手できる方法もあります。

また常時開催のガチャもそこそこオススメできるのも売り上げに貢献していると思います。

次回も期待しましょう。

詳しい順位推移は
↓こちらからから↓

https://70okugame.com/seruran/week1121

■ゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」
https://70okugame.com/

■総攻略ゲーム公式Twitter
https://twitter.com/70_oku

■会社概要

会社名  :株式会社昴
本社   :大阪府大阪市北区大淀中1-12-20 第二辰巳ビル1階
代表取締役:ミヤザキ シュン
     :大向弘泰
事業内容 :ホームページ・運営管理サービス
TEL  :06-7492-4446
E-Mail  :70okusoukouryaku@gmail.com
URL   :http://subaru-hp.com/

配信元企業:株式会社昴
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ