世界中で人気のボードゲーム『アグリコラ』のこれまでを詰め込んだ限定版が登場!『アグリコラ:15周年記念BOX』日本語版【2月上旬発売予定】 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、2007年にドイツで発売されて以来世界中のゲーム賞を総なめにし、世界中のゲーマーを虜にしつづけたゲーム『アグリコラ』の発売15周年を記念して作られた限定版『アグリコラ:15周年記念BOX』日本語版を2023年2月上旬に発売いたします。

 自分だけの農場を作れ! 

ウヴェ・ローゼンベルクの転機となった代表作の発売から15年!
これまでの総集編と農場での大騒ぎを、この15周年記念BOXに詰め込みました。
カードホルダー、コンポーネント収納スペース、「アルティフェクスデッキ」と「ブーブルクスデッキ」一式が、立派な箱に入っています。
すべてのアグリコラファンのためのオールラウンドで楽しいパッケージです。

舞台は17世紀ヨーロッパ。プレイヤーはここで農業を営む住人となり、資材を集めて家を建て、家族を増やし、畑を耕して収穫し、牧場を作って家畜を飼い、自分の農場を豊かにするのが目的です。
このゲームには400枚以上のカードが入っていますが、その中で1回のゲームで使用するカードは最初にランダムに配られる14枚×人数分だけ。
そのため、ゲームのたびに手札は新しくなり、ゲームの展開が変わります。
何回やっても新鮮なゲームが楽しめるのもこのゲームの魅力です。

 『アグリコラ:15周年記念BOX』の内容 

●『アグリコラ:リバイズドエディション』基本ゲーム
これだけで『アグリコラ』を遊べる基本セット。「食料チップ」が大きくなる、「大きい進歩」は厚紙製になる、スタートプレイヤーマーカーが木製の雄鶏になる、など豪華になった「リバイズドエディション」となります。

●「アグリコラ:アルティフェクスデッキ」と「アグリコラ:ブーブルクスデッキ」のカード

●「Lデッキ」
開発スタッフたちがカードになったジョーク満載のLデッキ。
数多くの熱狂的なアグリコラファンたちが必死で探し求めたカードが、今ここに新たな追加要素を含むベスト盤として完成しました。
サプライズボーナスとして、イベントカードが加わっています。

●「Xデッキ」
恐ろしく、かつ人気のXデッキ。ミステリアスで予測不能、改訂版でリニューアル。
農場のあちこちに宇宙人たちが訪れ、さまざまな混乱を引き起こします。

●「レジェン*デイリー フォレストデッキ」
このデッキは軽率で生意気な全ての農民たちの作業時間を短縮します。
狼男、蘇えりし者、小さな緑のドラゴン、戦姫、そして異端審問官などのファンタジーな住人が勢ぞろい。
ここにはすべてがあります。

●「四季拡張セット」
ユリアン・シュタインドルファー作の、「四季」が追加される拡張セット。
ハガキのようなサイズの中に多くの楽しみが詰まっています。
BGGファンと私たちの編集者によって新たに改訂されたセットです。

●「特製農場ボード」
以前から大変な人気がありましたが、何年も前から売り切れ状態だった特製ボード。
今回は裏面も4種類の農園がデザインされて復活です。だから、きっと皆さんの好みに合ったものが見つかるでしょう。
その他、限定版の豪華なBOXには、素早く準備ができる「コンポーネント収納スペース」も用意されています。

【商品情報】
●商品名:『アグリコラ:15周年記念BOX』日本語版
●価格:17,600円(税込)
●プレイ人数:1~4人
●プレイ時間:~約90分
●対象年齢:12歳以上
●ゲームデザイン:U. ローゼンベルク
●アートワーク:K. フランツ

(C)2022 Lookout GmbH

【関連リンク】
●ホビージャパンのゲーム商品案内 https://hobbyjapan.games/
●ホビージャパン・ゲームツィート https://twitter.com/HobbyJAPAN_GAME
●ポストホビーWEBSHOP|アナログゲーム https://www.posthobby.com/hpgen/HPB/entries/3.html

配信元企業:株式会社ホビージャパン
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ