オッサンが世界を「救わない」本格的「じゃない」スマホRPGがリリースされるぞ!『中年騎士ヤスヒロ -おじさんが勇者に?!放置系ドット絵RPG』

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

地球に危機が迫って「いない」ある日。
魔界へつながるダンジョンを舞台に、
四十路のおじさん“ヤスヒロ”の勘違いによる「地球を危機に陥れる冒険の旅」が始まってしまった!

こんにちは。アラフォーのオッサンです。
オッサンになると色々と大変です。特に独身は「結婚とかしないんですか?」とか年下に真顔で聞かれたりして「あー」とか「うー」とか言っています。

そんなオッサン仲間に朗報!

スポンサーリンク

仕事が不安定な独身アラフォーが世界を救わ「ない」!

yoyaku5

「オレじゃん!」という感じの主人公。
体型以外はまさにこれは僕なんじゃないか。

ドラクエ1でローラ姫を救い、2では復活の呪文をミスり、3では学校を休んで先生に怒られ、4でモシャスしまくっていた少年達ももはやオッサン。時の流れを感じますねぇ・・・

見よ!オッサンのつぶやき・・・

こちらがオッサンRPGのゲーム紹介動画。
主人公のオッサンがなんかつぶやいていますね~

分かる!

というオッサンも多いはず。
何言っているかよくワカラナイよ!という少年少女は周囲のオッサンに画面を見せて聞いてみると、きっと(ウザイくらい)細かく説明してくれるはず。

※動画を見てもらえると分かるけど、オッサンじゃなくても楽めるからね!

yoyaku4

オッサンPRGのゲームシステム

オッサンがぶつぶつ言っているのを眺めるのも多分楽しいけど、このゲームは「本格的じゃない」方を目指した、放置しながらのんびり楽しめるRPG。
本格的じゃないと言いつつボリュームも十分。これはヤバイ!(睡眠時間が)

ゲームの目的

ゲームの目的はダンジョン最上階1000階まで到達すること。
その間に、待ち構えるさまざまなクエストをクリア(オートクリア可能)し武器を強化。
ダンジョンを突き進むと、魔法アイテムが使えるようになり、パーティー(仲間)も増える。
クエスト進行とレベルや武器の強化、そして究極の○○を使って、頂上を目指せ!

 ゲームの特徴

・戦闘状況を見ながらアップグレードのみの超簡単操作
・オートクエスト(自動操作)ボタンで放置プレイ!
・止まらないおっさんのおしゃべり(暴走する勘違い、役に立たないウンチクなど)
・バラエティ豊かなハイクオリティなドット(ピクセル)デザイン!

yoyaku3

オートクエストは仕事をしながらゲームをしなければならないオッサンにはありがたい!職場で是非放置しよう!
(授業中に放置するのもオススメ!授業はちゃんと受けてね!)

リリースは10月中旬を予定

オッサンRPG『中年騎士ヤスヒロ』は2015年10月中旬にGoogle Playでリリース予定!
オッサン的には、当面これを楽しみに生きていこうというくらい本気で楽しみにしています。開発さん、ガンバッテ!マジで。

SQOOL.NETでは『中年騎士ヤスヒロ』の情報が入り次第順次掲載していくのでお楽しみに!

※「オッサンRPG」という呼び名はSQOOL.NETのオッサンが勝手に付けたもので公式の呼称ではありません。

ダウンロードはこちらから

中年騎士ヤスヒロ 中年騎士ヤスヒロ

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter