【デジモンリンクス】デジモンたちを強く育ててバトルにチャレンジ!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

デジモンリンクス

人気のデジモンたちがいっぱい登場!育成とバトルを楽しもう!
対応機種OS 7.0以降/Android 4.1以上
価格基本無料
公式サイトhttp://digimonlinkz.bn-ent.net/

「デジモンリンクス」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

デジモンたちを育ててバトル!

子供たちに人気の『デジモン』をモチーフとした『デジモンリンクス』は育成とバトルに重点を置いたRPGです。

デジモンリンクス

おなじみのデジモンたちが多数登場し自分好みに育だてたり戦わせることができます。

子どもから大人までを対象としたゲームなだけにプレイのしやすさを第一としており気軽に楽しめるのが大きな特徴です。

それではさっそくゲームについての説明をしていきましょう。

育成+バトル=『デジモンリンクス』

デジモンを育てて戦わせる。
本作の遊び方を簡単に説明すればこのようになるでしょう。
ここではそれぞれのパートごとの特徴を紹介します。
まずは育成について。

ファームでデジモンを育てよう

育成モードでは「ファーム」と呼ばれる施設でデジモンたちを育てていきます。

デジモンリンクス

クォータービューのフィールドにはハウスと研究所がある状態からはじまりますが、好きなように施設を移動したり新しく建てていきましょう。

デジモンたちの経験値の源である肉を生産する「肉畑」やデジモンを強化できる「道場」など複数の施設が用意されており、それらはミッションをクリアすることで解除されて利用できるようになります。

また各施設はグレードアップを施すことで施設内容が強化される仕組みを持ちデジモンの所持数や肉畑の生産量をあげることもできますので、まずは多くの施設を利用できるようになるまでミッションをこなしていきましょう。

デジモンリンクス

目安としてはエリア4までのクリアを目標としてください。ここまで進めば「倉庫」「道場」「レストラン」の主要施設を建設することができるようになるからです。

そしてデジモンの育成についてですがこれは大きく3つのパートに分かれます。

①デジモンの進化には進化素材を与えます。そうすることで成長期→成熟期→完全体の順で強くなっていきます。なお進化素材は通常や曜日のクエストで手に入れることができます。

②パートナーの継承技を他のデジモンに引き継ぐことができます。

③デジモンに与えられている属性を強化する「耐性変化」を施すことができます。

以上が主な育成方法です。なお②と③については素材として用いたデジモンはいなくなってしまいますので注意が必要。

デジモンの属性などによる個性づけはかなり多岐にわたりますのでどういうふうに育てたらいいのかについて考えるのが楽しく、一番の面白みにもなっています。

お気に入りのデジモンを育てるもよしひたすら強さを求めて強デジモンづくりに励むのも自由自在。
あなたが求めるデジモンを思いのままに育て上げてください。

デジモンリンクス

属性や必殺技ゲージを管理して勝利をつかめ

バトルモードでは通常のミッションと曜日・イベントなどの特殊ミッションに大別されます。
一番の目的になるのが進化素材を集めることですがこれはミッションによってもらえる素材が違いますので必要に応じて利用するようにしてください。

序盤はそれほど必要ではありませんので「どんなゲームなのかな?」というのを知るためにもまずは通常ミッションからチャレンジしてみましょう。

バトルはおなじみのターン性。相手の攻撃順を確認しつつ効果的なダメージを与えよう

バトルは3オン3で戦います。
ターンごとに攻撃やスキルなど状況に適したコマンドを選択していきましょう。

デジモンリンクス

その際に重要となるのがゲーム展開の見極めです。
具体的には

①敵が攻撃してくるターンを把握する。

②必殺技の使用時に使うAPの確認。

③敵と自キャラクターの体力残量と戦闘回数。

の3つ。
これらについては常にチェックを怠らないようにしてください。

デジモンリンクス

①についてはキャラクターの上にあるデータ欄左側の数字が攻撃までの必要ターン数です。
ターンを消化するたびに数字が減っていきゼロになったタイミングで行動の順番になります。
なお行いたい攻撃方法を選択した後に敵をタップすることで攻撃対象を変更できますので覚えておきましょう。

②についてですがAPと書かれている右側の緑バーが使用回数制限で画面右下の丸いマークに書かれているAPの数字が使用量です。
緑バーの数だけ必殺技を出すことができます。
このバーは敵味方全員のターンが終了することで1回復します。

そして③ですが、これはいうまでもなく自キャラクターの体力がゼロになればミッション失敗になりますので常に確認するようにしてください。
そして一番大事なのが画面左下に記載されている「WAVE」という箇所でこれはバトル回数を示しています。
2/3となっている場合は全3回のバトルがあって現在は2回戦目という意味です。

ここで自キャラクターの残体力やAP数などと見比べながら攻略できるかどうかをシミュレーションしていきましょう。
またWAVEが1進むごとに体力とAPもそれぞれ回復します。そして先にも紹介しましたようにAPについてはターンが終了することでも増えていきます。

体力とAPの回復を把握・運用することが勝利の鍵となっており、ここを見誤ると勝利を逃してしまうこともしばしば。

デジモンリンクス

ターンバトルはもうおなじみで取っ付きやすいシステムでが、本作では単に強い攻撃を繰り出していれば勝つことができるような甘いものではありません。

体力とAPの消費と回復を念頭に置きながらいかにして効果的に無駄なく運用することができるのかが重要なポイントとしてあります。

①のところでも書きましたが敵が攻撃するまでのターンは数字を見ればわかるようになっていますので可能な限り攻撃に移りやすい、言うなれば数字の少ない敵から攻撃していくのがセオリーになりますけれどそればかりでは勝つことができないのが面白くもあり難しいところなのです。

それというのも敵の体力の多さを見誤ってしまうと倒しきれずに攻撃を食らってしまうわけですが、そうなると他の控えている敵の攻撃ターンも迫ってきますので最悪すべての敵から攻撃を受ける羽目になります。

ですので攻撃が迫っているからといってその敵から優先して倒せばOKというものではなく、攻撃までは遅めでも体力が少ない敵がいるようでしたらあえて攻撃の早い敵を見逃してダメージを受けつつ別の敵を倒す、という戦術も考えられるわけです。

場合によっては「肉を切らせて骨を断つ」という戦い方も重要であるなど、実はけっこう複雑な駆け引きが求められます。

デジモンリンクス

またデジモンごとの属性の優劣や必殺技の種類(攻撃だけではなく回復もあります)を踏まえた上でパーティを組む必要もありますのでシンプルながらも奥の深いバトルを楽しむことができるのです。

ざっとではありますが、以上が『デジモンリンクス』の遊び方です。
プレイしてみての感想は贅肉をそぎ落としたバトルと育成に特化した内容で難しいところなく遊ぶことができる反面それだけにデジモンの育て方や戦いにはプレイヤーセンスが求められるという印象を受けました。

キャラクターコンテンツとしては子供向けですけど大人でも十分に楽しめる手ごたえがあります。親子で楽しむにも最適なゲームといえるでしょう。

「デジモンリンクス」はこちらからダウンロードできます。

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。