【Miitomo(ミートモ)】遊んで、しゃべって、つながって。任天堂が提案する新しいSNSゲーム

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

IMG_6605

任天堂のスマホアプリがついに登場! SNSにゲームをプラスしたコミュニケーションアプリ
対応機種OS 7.0以降/Android 4.1以上
価格基本無料
公式サイトhttps://miitomo.com/ja/

「Miitomo」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

任天堂初となるスマホアプリはコミュニケーション重視のSNSゲーム

ついに任天堂がスマホゲームをリリースしました!

IMG_6590

これまでも節目節目でケータイゲーム市場への参入は噂されていましたが、先日の3月17日に初となるタイトル『Miitomo(ミートモ)』の配信を開始。
そしてわずか3日目にして登録者数が100万人を突破するほどの人気ぶりを見せつけました。
そのことからも本作がいかに注目と期待を集めていたのかがよくわかります。

それでは待望の注目作『Miitomo』とはどのようなゲームなのかをさっそく説明していきましょう。

ゲーム? SNS? ひとことでいうと「コミュニケーションゲーム」です

タイトルにも書いてありますように本作はゲームでありプレイヤー同士の交流も楽しめる「コミュニケーション重視のゲーム」というのが一番ピンとくるのではないかと思います。

しかしこう聞くと「なんだ……」と思われるユーザーもいるのではないでしょうか?
事実スマホゲームではプレイヤー同士がチャットで交流したり共同でクエストに挑むなど交流を楽しめるシステムはすでに当たり前なものなだけに「何をいまさら」と思うのが普通ともいえますが、本作はそんな従来のゲームとはひと味もひた味も違う面白さを持っていることに大きな特徴があるのです。

IMG_6606

リアルな分身キャラを作って話しかけよう!

本作はスマホの中の仮想空間に暮らすあなたの分身と会話したり、もしくはフェイスブックやツイッターのフレンドで本作を利用しているユーザーと交流をはかるのを一番の楽しみにおいています。

①自分の分身は写メを撮るだけで作成可能!
まず最初からすごい点としてあるのがゲーム中であなたの分身となるキャラを写メのデータから自動で作成してくれる点でしょう。それもかなりそっくりに。

IMG_6593

使い方は写メの自撮りと同じ要領でカメラのファインダーに自分の顔を合わせると次々に似顔絵が作られていきます。
いろんなバリエーションが用意されていますのできっと自分そっくりな表情を見つけることができるはずです。
納得のいく顔が見つかりましたら細部の設定をしていきましょう。
目の大きさや形、口にほくろなどかなり細かいところまでアレンジできますのでもう一人の自分づくりを楽しんでください。

②まずは設定した分身とコミュニケーション!
分身のキャラを作ると部屋の中を散歩しているはずですので話しかけてみてください。
ゲームの中のあなたはかなりの話たがり屋さんでアレコレといろんな質問をしてきます。
ここでの会話のやりとりはキャラのデータとして蓄積されていき、その後の会話が豊富になっていく仕組みを持っています。

暇を見てあれこれとやり取りしてみてください。
また注目したいのが返答時のリアクションです。セリフにあった内容の返答やしぐさをみせてくれるのですが、その理解度はかなり高め!

たとえば「最近どんなことがあった?」という問いに対して「イジメ」と書くと怒りながら返答する姿を見ることができました。

IMG_6591
IMG_6592

ネタばれになるかもしれませんので詳しくは省きますが、このほかにも「こんなセリフの意味まで知っているんだ!」と逆にこっちが驚いてしまうようなこともあるほど。

そんなかわいくもかしこいリアクションを見ているとついつい夢中になって話しかけてしまうことでしょう。
コンューター相手とはいえかなり充実した会話を楽しむことができるのです。

③リアルフレンドと交流!
本作では直接的にデータ交換して友達になるほかフェイスブックやツイッターからも探すことができます。
やり方は簡単でそれらのアカウントを入力すると自動的に情報が連動、該当するユーザーを紹介してれる仕組みです。

IMG_6608

友達とはお互いの部屋に行き来して交流を深めることができ、それまでの会話で蓄積した話題が出たりするのがユニークなところでしょう。
友達が実際に気にしていることや楽しかったことなどを分身キャラが話してくれるという一風変わったコミュニケーションをとることができるのです。

この部分が冒頭で説明した「コミュニケーション重視のゲーム」の最たるところであり、ゲーム感覚で友達との会話を疑似体験することができます。

プレイしてみるとわかるのですが会話にちぐはぐさがなくてとてもスムーズ。キャラが間にはいることでチャットやメール、そして電話や面と向かって会話するのとは違うとっても不思議で面白みのある交流を楽しむことができるでしょう。

キャラの着せ替え機能も超充実! 写真合成機能も完備

IMG_6595

IMG_6598

キャラをいろんな衣装で飾り立てることももちろんできます。
衣装はゲーム内通貨で購入したりゲームをクリアして手に入れましょう。
その数はかなりのボリュームがありここでは書ききれないほどですので、実際にショップに訪れて自分の目で確認してみてください。

IMG_6607

そしてもう一点注目したいユニークな機能が「miiフォト」です。
これはキャラを自由なアングルやサイズに調整して画像合成などができるというもので、出先でもいいですしお気に入りのアイテムと一緒だってOK。
自由な発想で自分ならではの楽しい使い道を見つけ出してみましょう。

もちろんテキストも追加できるのですけどここでも本作ならではの面白い試みが取り入れられています。
それはキャラがテキスト内容に合った表情を見せてくれるということで、たとえば写真の例では「寒い」と打っただけでこのような表情を自動的に表現してくれます。
とにかく賢い! そしてかわいい!

多彩なアレンジにも対応する汎用性と画像作成する楽しさを兼ね備えていますので、自撮りとは違ったもうひとつの写真の楽しみ方として利用してみるのもいいのではないでしょうか?

IMG_6604

任天堂イズムあふれるゲーム性。ふれあいこそが最高の娯楽

若いユーザーには知らない人も多いかと思いますが任天堂はもともとトランプや花札、麻雀牌などを作っていた会社です。
これらのゲームに共通しているのはゲームを通して人と人とのコミュニケーションを深められるという点だと思います。

また初代ファミコンのゲームも『マリオブラザーズ』や『アイスクライマー』をはじめ二人プレイできる内容のものが多く、対コンピューターというよりは「友達と一緒に楽しむ」という点に重きを置いたゲームが大部分を占めていました。

任天堂は昔からゲームにコミュニケーション的な面白さを持たせた作品が多かったのです。

本作『Miitomo』がリリースされたのはそういう意味からいうと必然的なことともいえるでしょう。
特にスマホはいろんな人々をつなげ合わせるのに最適なツールですので、その強みをゲームに上手に取り込んでいるのは任天堂作品ならではの大きな特色ともいえます。

一人でも楽しく二人になるとさらに面白い。『Miitomo』はそんなたくさんの友達と交流するほどに味わいの増すゲームなのです。

「Miitomo」はこちらからダウンロードできます。

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。