ChinaJoyの報告会に参加して来ました

 ブログ 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

こんにちは、管理人の加藤です。

8月2日〜5日に中国の上海で開催されたChinaJoy。SQOOLはメディアパートナーとして毎年ChinaJoyに参加していますが、今年も東京開催のChinaJoyの報告会のいくつかに登壇してきました。

ChinaJoyの報告会に参加して来ました

こちらは六本木のGoogleオフィスで開催された報告会。

ChinaJoy報告会 中国3兆円市場を攻める!Google AdMob Japan Meetup - connpass

中国ゲーム市場は結構変わってきていますよ、という趣旨のお話をさせていただきました。

ChinaJoyの報告会に参加して来ました

続いてこちらは、秋葉原のゲームデベロッパー、トイディアさんのオフィスで昨日開催された勉強会。

ChinaJoy2019報告会@秋葉原トイディア〜ChinaJoyのベテラン&初参加者が語る中国市場の編集 | Peatix

ChinaJoyの報告会に参加して来ました

中国ゲームが日本に攻め入ってきますよ!という趣旨のお話をさせていただきました。

中国ゲーム市場は今尚成長を続けていて、日本のゲーム会社にとっても夢のある市場であることは間違いありません。しかし、少し前までのゴールドラッシュ状態は過ぎ去っており、単純にGo China!の掛け声だけでは難しくなってきています。

このあたりの生の、かつ、今の情報を、ゲーム業界の方にお伝えできたのは良かったな、と思っています。

9月には東京ゲームショウがありまた忙しくなりますが、今度は逆に、中国のゲーム関係者向けに日本のゲーム市場についての説明会を開催すべく準備中です。

という感じで盆明けをバタバタと過ごしておりました。
皆様残暑バテに注意して、東京ゲームショウに備えましょう。ではでは。

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter