「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

 HIGOPAGE 
  公開日時 

 著者:ひご よしゆき 
※このコラムは「HIGOPAGE」の記事を転載して掲載しています。

<<発信元のニュースをそのまま掲載しています>>

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」を始めました!まだ序盤ですがとても面白いです!買うのを迷われている方の参考になれば幸いです。

見事なイントロ

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

起動してトイレから戻ってきたらもう始まっててびっくり。スタートボタンとか無いんだ。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

一通りの操作を学んだタイミングで現れる宿敵ガノン。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

やっつけたら謎の裂け目に飲み込まれてしまいました。せっかく操作を覚えたのに。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

今度はゼルダ姫を操作して脱出。冒頭から脱出パートがあるゲームは間違いなく名作ですからね。スーパーメトロイドとか、スーパーメトロイドとか。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ここでタイトル。初っ端からハプニング連続であっという間に引き込まれました。あまりに見事なイントロに思わずため息。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

そのままの勢いでステルスパートが始まり、すったもんだありまして、

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

最初のダンジョン突破までがチュートリアルといった感じでした。道のりがわかりやすいし、楽しさがぎっしり詰まってます。チュートリアルだからかな。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ここ数年でブレワイ、ティアキンとプレイしてきましたが、とにかくフィールドが広くてプレイ時間の大半が移動でしたから(方向音痴)、久しぶりに2Dゼルダの密度に触れて感動しちゃいました。やっぱり2Dゼルダはいいよな。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ちなみにダンジョンマップは過去作に比べてわかりやすく進化してます。道筋もなんとなく見出せるし、宝箱の取りこぼしも見つけやすい。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

トリィというナビキャラを同行させたり、ハートが無くなってもその場で復活したりと、過去作よりだいぶ遊びやすくなっています。続けることが億劫にならないどころか、こんなの書いてないで早く続きがやりたい。

カリモノがすごい

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

本作の目玉、カリモノ。杖でいろんなモノを複製して冒険を進めていきます。「知恵のかりもの」ってそういうことか。(ここで気づくか)

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

たとえば机を足場にして壁を乗り越えたり、

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ベッドを階段状に重ねて渡ったりと、アイデア次第でいろんな使い方ができます。こんなん面白いに決まってるだろ。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

さらにすごいのは魔物も複製できるところ。それぞれ特性を持っているので、

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

場面に相応しい魔物を作って戦いを優位に進めたり、

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ときには障害を乗り越えるために使います。もうこれポケモン新作でいいんじゃね?

こういうのって思いついたとしても膨大な辻褄合わせを想像して諦めるのが普通ですが、任天堂はそれをやっちゃうんだもんなあ。法務も強いし、ほんとゲーム界の大谷翔平だよね。(適当)

自由なのに破綻してない

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

カリモノによって自由度がすこぶる高まった本作。壁やらなんやらを越えてシナリオが破綻してしまうのでは?と心配になりますが、そこは裂け目によってうまく行動制限されています。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ダンジョンを攻略し、裂け目を塞ぐと新たなエリアが開放され、より強力なカリモノを扱えるようになります。逆に言うと、裂け目以外のところで何をしようが任天堂の手のひらの上です。

そのうちグリッチ(開発が意図していない裏技)が見つかるのかな。

とにかくかわいい

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

街や村ではすべてのキャラと会話ができて、入れるところはインテリアまでしっかり描かれています。キャラの仕草も細かくて、ゼルダを目で追ったり、そばでツボを割るとびっくりしたり。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

しかもかわいい。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

王様もかわいい。

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

「夢をみる島」の感想でも書きましたが、このミニチュア感が最高ですよね。かわいいものが好きなので、これだけでモチベが上がっちゃいます。

長く楽しめそう

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

ブレワイやティアキンでお馴染みの「料理」もあって、

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

剣や魔物にはレベルもあります。こりゃ長丁場になるぞ。(笑顔)

「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて感動しています。

久しぶりに夢中になれるゲームに出会えたので、毎日ちょっとずつ、じっくり堪能したいと思います。皆様もぜひ!

ゼルダの伝説 知恵のかりもの(Amazon)

SQOOLのYouTubeチャンネル

ひごよしゆき
グリーで『釣り★スタ』『探検ドリランド』などのソーシャルゲームの企画・開発を歴任。LITALICOで教育支援アプリの企画・開発を経て『ポケモンスマイル』の開発に参加。現在はWFSでゲーミフィケーションを中心とした幅広い分野で企画・開発を行っている。
ブログ:HIGOPAGE