東京メトロ 地下謎への招待状 に挑戦してみる! その2

 コラム 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

東京メトロ 地下謎への招待状 攻略日記 その2

東京メトロ地下謎への招待状-01

さて後半戦。

突如として覚醒し、謎をガシガシ解き出した「transparently」の管理人、榊氏の先導の元、

残るチェックポイントを回ります。

前半戦の様子はこちら。

ネタバレはありませんので、これから挑戦予定の方も安心してお読みください!

スポンサーリンク
東京メトロ地下謎への招待状2-01

いやーしかし本当に気持ちのいい天気で・・・!(写真はイメージです)

第一段階の謎を全て解き終え、一旦整理の為カフェで腰を下ろします。

東京メトロ地下謎への招待状2-03

またしても魔法の水を飲む榊氏。

おいしそうに飲みテンションが上がっていく榊氏を横目に、筆者はコーヒーを飲みました(笑)

そして上がったテンションそのままに次々と謎を解いていく榊氏。

この方は本当に脱出ゲームの申し子ですね・・・!

少し長い移動を経て

(ネタバレ防止の為、途中省略)

無事クリアしました!

クリアした時間は17:10分ごろ。

ん?時間が違うって?? 実は証拠のツイートを残すのを忘れていまして^^; 個人の方では残したのですが。
という訳で、多分初公開。 SQOOL.NET管理人の個人ツイッター。

コメントをどうぞ、のところが空白なのは単純に入れ忘れただけです。皆様は入れ忘れないように。
何となくかっこ悪いです・・・。

しかし2回休憩をとったとはいえ、脱出ゲーム攻略サイト管理人2人で挑戦したにしては

結構時間が掛かりました!

いやでもかなり楽しかった。

普段乗っている電車も、こうやって謎解きのステージとして乗るとまた違った景色に見えます。

道中同じように地下謎に挑戦している人たちとも何度かすれ違いました。

土日であればもっとたくさんの方が挑戦していると思うので、分からないところは相談し合うのも良いかもしれません。

東京メトロ地下謎への招待状2-02

榊氏と祝杯をあげ、勝利を祝って終了。

ちなみに榊氏は私と別れた後、さらに夜の街に繰り出して行きました。どんだけだ・・・(笑)

最後に、これからチャレンジする方にいくつかアドバイスを。

①チャレンジは2~3人くらいで
「地下謎への招待状」はかなり難しいと思います。
1人だと行き詰ったときに孤独なので2~3人くらいで相談しながらワイワイ楽しむのが良いと思います。

②最初にキットの確認を
メトロを使って色々なポイントに移動します。
間違った場所に時間を掛けて移動してしまうリスクを抑えるために
最初にキットの中身をよく確認しておくことをお勧めします。
(そんなのは移動しながらやるんだ!早解きにこだわる!という方はそれも挑戦です!)
万が一キットに不足物があってもいけませんので、その意味でも確認するのが良いですね。

③1日乗車券を死守してください!
キットと一緒に専用デザインの1日乗車券が貰えますが、これは再発行できません。
絶対に!無くさないように注意しましょう!
(実は私は最後の最後に無くしました・・・やったー!謎が解けた!!と浮かれすぎて、さっきまで持っていた1日乗車券が消え失せました。涙)

リアル脱出ゲーム、楽しいですね!

お時間のある方は是非挑戦してみて下さい。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」 | 東京メトロに乗って、謎を解く体験型ゲームです。

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter