【絶望のダンジョン】「胞子の洞窟」攻略のポイントを解説
冒険モードの4つ目のダンジョン「胞子の洞窟」はダンジョンが長く、厄介なギミックや敵キャラが多数出現します。ダメージを食らわない立ち回りを意識して攻略しましょう。
この記事では「極寒の氷窟」の攻略ポイントを解説します。
注意したいギミック
きのこ
「胞子」の洞窟というだけあって、毒や電気など様々な効果を持つきのこが多数配置されています。プレイヤーが近づくと、一定時間経ってから胞子を飛ばしてきます。
胞子の攻撃範囲はそこそこ広いので、しっかり離れるようにしましょう。
回転刃
上下や左右に動きながら回転する刃で、触れるとダメージを食らいます。これを見かけたら、まずどの位置で動いているのかを確認し、刃が通る場所以外で戦闘するようにしましょう。
霧
ダンジョン内には霧のようなものがかかっている場所があり、視界がとても悪くなります。自分や敵はもちろん、アイテムなども見え辛くなるので、この付近では極力戦わないようにしましょう。
ダンジョン攻略
序盤に出現する敵は、プレイヤーに向けて直線上に弾を撃ってきます。水晶を上に掲げた時が攻撃の合図なので、そのモーションが見えたら動いて位置をずらしましょう。
4-5から出現する敵は、プレイヤーのいる方向に真っすぐ飛び掛かかり爪のようなもので引っ掻いてきます。追いかけてくる飛距離が長い場合もあるので、不意打ちを受けないように注意しましょう。
4-7から出現する敵は、一定の距離を進む触手のようなもので攻撃してきます。攻撃範囲と持続がそこそこ長く、複数体を同時に相手にすると非常に厄介な技です。
4-10から出現する敵は、プレイヤーを盲目状態にする攻撃を放ってきます。近くにいると攻撃を食らってしまうので、遠距離から攻撃するようにしましょう。
盲目状態になると、画面が至近距離になり、敵の位置や攻撃が分かり辛くなります。さらに落下トラップに落ちやすくなるなどの弊害もあるため、盲目状態でむやみやたらに動き回るのは避けましょう。
4-11は中ボス戦です。基本的には、序盤に出てくる敵と同じ系統です。遠距離攻撃をしてきますが、水晶を掲げたタイミングで、相手の攻撃を避けることを意識していれば問題なく倒すことが出来ます。
攻撃パターンは、プレイヤーの直線上に弾を飛ばすか、プレイヤーの周りをグルグルと回る弾を飛ばすかの2種類です。回る弾は大きく動かなければ当たる事はないので、こちら側が攻撃するチャンスです。
4-13から出現する敵は、プレイヤーに向けて扇状に触手攻撃をしてきます。少し上下に動くだけでは攻撃範囲に入ってしまうため、大きく後ろに下がる、相手の背後に回り込むなどの回避策を取りましょう。
4-16から出現する敵は、プレイヤーの至近距離で触手攻撃、または遠距離から範囲攻撃を行なってくる厄介な敵です。距離を取っていても安心できないので、1体ずつ確実に処理していきましょう。
胞子の洞窟のボスである「コスモウーマン」の攻略は、改めて詳細記事を掲載予定です。