四象降臨 青竜&ピュロス 攻略

 攻略 
  公開日時 

bana1

この記事では四象降臨の風属性ボスである青竜とピュロスの攻略方法をご紹介します。青竜とピュロスは風属性なので「火有利」です。

青竜攻略
ピュロス攻略

VS青竜(EX)攻略パーティー

ao1

キャラはこんな感じでサブはレベル上げを置いているので適当です。

ジョブはスーパースター(EX:ミゼラブルミスト)。敵のOD特殊技が火属性なので水キャラの壁や火属性のカーバンクルを持っていくのもアリです。

スポンサーリンク

青竜討伐戦(EX)攻略

ao2

立ち回りはまずソウルピルファー→ミゼラブルミスト→クラリス1アビ→ソング・オブ・グランデ→攻撃アビ使用→通常攻撃。

敵のHP75%で特殊行動「竜湯」を使用してきます。全体ダメージに敵に風属性攻撃力UP、味方に火属性耐性UPが付与されます。

通常時の特殊技でも使用してきます。特殊行動よりもややダメージは強め。

通常時の特殊技は「七宿」もアリ。風属性単体攻撃に暗闇を付与してきます。

 

ao3

OD時の特殊技はランダム単体30回火属性攻撃。火属性耐性UPの時でこれくらいのダメージ。

 

ao4

奥義ダメージがたまったら撃って終了。倒せなくてもブレイクまで持ち込んでOD時の特殊技を2回受けないようにしましょう。

VSピュロス(EX+)攻略パーティー

ao1

パーティーはEXと同じ。

ジョブはスーパースター(EX:ミゼラブルミスト)。敵のOD特殊技が火属性なので水キャラの壁や火属性のカーバンクルを持っていくのもアリです。

ピュロス(EX+)攻略

ze1

EX+はゼピュロス。

救援で入ったのでデバフは他の人にまかせて火力重視で入ってみましょう。自発するときはダークフェンサーで支援に回った方がいいです。

攻撃はDA率高めですがそんなにダメージは高くないので安心。

 

ze2

特殊技「ファウォーニウス」。ランダム単体攻撃+最後に攻撃が当たったキャラの強化効果を消去してきます。攻撃ダメージ自体はそれほど痛くない様子。

 

ze3

もう1つの特殊技「オーレイテュイア」。ランダム単体攻撃のみ。こちらもあまり痛くないですが、心配な方は風カーバンクルでダメージを軽減しておきましょう。

 

ze4

だいたい主人公の奥義は90万。スーパースターで入ったらソング・オブ・グランデで奥義加速→奥義撃つ→ソング・オブ・グランデ・・・を繰り返して貢献度を稼ぎましょう!

 

ze5

敵のHPが25%以下になると特殊行動「トラキアの風」が発動。

全体ダメージ+防御DOWN付与、さらに敵に付与された最新の弱体効果が1つ回復されます。

大人数だといつの間にかデバフがゼロになっているときがあるので、何も見ないで殴っていると半壊していることも・・・。

でもこの辺りになると救援者が格段に増えるので放っておいても倒してくれます。