ハースストーン新年会 イベントレポート ブリザード・エンターテイメント、日本初の公認ベント約100人のユーザーが参加、コスプレイヤーとの対戦も大盛り上がり
東京?2016年1月9日? DiabloR, StarCraftR、World of WarcraftRそして WarcraftRなどの大ヒットシリーズの数々で知られているブリザード・エンターテイメントは、2016年1月9日(土)にハースストーン新年会を開催いたしました。
今回のハースストーン新年会はデジタル戦略カードゲーム「ハースストーン」を、ドリンクや軽食を片手にゆったりプレイする交流型イベントで、こういったイベントは「炉端の集い」とも呼ばれています。炉端の集いはカフェやゲームショップ、インターネットカフェなどに集まって、ハースストーンのプレイヤー同士が出会い、楽しみながらプレイする集まりのことを指します。この集いはアメリカ、台湾など各国で流行しており、この楽しさを日本の方々にも伝えたいという思いから、今回日本で初めてブリザードによる公認の炉端の集いを開催いたしました。炉端の集いは5~10人程度の少人数のものもありますが、今回は100人を超える方にご参加いただき、大規模な集いとなりました。
イベントMCには格闘ゲーム実況・配信で有名な「せんとす」氏をお迎えし、開会の挨拶やブリザード・エンターテイメントについての説明をおこなっていただきました。2016年公開予定の同社のゲームが原作となった映画「ウォークラフト」の予告編が流れると、会場からは拍手と歓声が起こりました。
ハースストーンを始めたばかりの方にも楽しんでいただけるよう、初対面のプレイヤーとも気軽に交流できる「コイン対戦会」や「コスプレイヤーチャレンジ」、新年の運勢を占う「ハースストーン抽選会」をおこないました。
■コイン対戦会
コイン対戦会では入場の際に全員にコインをお渡しし、会場内のプレイヤー同士で対戦していただいた結果、コインの保有数が上位だった方にはブリザード特製Tシャツやピロー、マウスパッド、iPadカバーなど素敵な商品をプレゼントいたしました。
またなんと今回、ハースストーン日本チャンピオンでもあり、昨年のBlizzConでおこなわれた世界選手権でベスト4を獲得したKno選手もこっそり参加しており、プレイヤーの方と楽しんで対戦されている様子もうかがえました。
■ コスプレイヤーチャレンジコスプレイヤーチャレンジでは、会場の2名のコスプレイヤーと対戦していただき、勝った方にはブリザード特製カードホルダーとミサンガをプレゼントいたしました。今回登場したキャラクターは「シルヴァナス・ウィンドランナー」と「エルフの射手」で、フォトセッションでは大勢の方が写真を撮られ、盛り上がりを見せました。
ハースストーン抽選会では参加者全員の方を対象に抽選会をおこない、選ばれた5名の方にブリザード特製LEDライト、Tシャツ、ぬいぐるみ特別な賞品をプレゼントいたしました。
参加してくださった皆さまはハースストーンの対戦を楽しんでくださっている様子で、時おり白熱した戦いも見られました。
今回の新年会を通じて、日本のユーザーの皆様にハースストーンをより身近に感じていただけるようになったことを、ブリザード・エンターテイメントは嬉しく思っております。今後ともハースストーンをお楽しみください。
ブリザード・エンターテイメント(Blizzard Entertainment, Inc.)について
ブリザード・エンターテイメント(www.blizzard.com)は、World of WarcraftR および WarcraftR、StarCraftR、そして DiabloR などの大ヒットシリーズの数々で知られています。アクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard、NASDAQ:ATVI)の子会社の一つであり、エンターテイメントソフトウェアの開発・販売の第一人者として、ゲーム業界において最も絶賛されたゲームの数々を制作したことで有名です。ブリザード・エンターテイメントの実績には、19本の「最も売れたゲーム*」と、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー(Game of the Year)」での多数の受賞が含まれます。同社の Battle.netR は、数百万人のアクティブプレイヤーを擁する、世界最大のオンラインゲームサービスの1つです。
*販売本数やダウンロード数。社内記録および主要な販売パートナーからの報告書を基にしています。