格闘ゲーム大会「TWFighter Major 2018」『ストリートファイターV AE』部門で、sako選手が優勝!全試合無敗、貫禄のストレート勝ち!
2018年8月17日~19日に台湾で開催された格闘ゲーム大会「TWFighter Major 2018」にて、日本から出場したsako選手が「ストリートファイターV アーケードエディション」部門で優勝を果たした。
「TWFighter Major 2018」はカプコンプロツアー2018でグレードの高いプレミアイベントに指定されており、アジア圏を中心に多くの強豪選手が参加していた。
ときど選手はルーザーズトーナメントからのスタートながら、今大会でも抜群の安定感を発揮。先日行われたEVOに続き、再び決勝へと進出した。
しかし今大会は、ウィナーズトーナメントで勝ち残ったsako選手の快進撃が止まらなかった。使用キャラのメナトを巧みに操り、もはや唯一無二といえる華麗なコンボをみせつけ、ときど選手を圧倒。
勝利の瞬間直前に配信が止まるというアクシデントがあったものの、試合はそのまま続行され、3-0のスコアでときど選手を完封。なんと今大会無敗の21連勝という快挙を成し遂げ、sako選手が優勝を果たした。
sako選手が優勝した瞬間、sako選手の奥さんであるakikiさんが号泣する場面も。さらに娘のりんかちゃんを抱きかかえると、会場は温かい「りんか」コールで包み込まれた。
sako選手は今回のプレミア大会優勝で700ポイントを獲得し、一気に1300を超えるポイントに到達。年末のカプコンカップ出場がほぼ確実となった。
やったーーーー!!sakoが台湾CPTプレミア大会でときど選手やCABA選手を破って優勝しました!
嬉しすぎて言葉が出ない!! pic.twitter.com/Gb2b3EVJuK— FAV | akiki⏩ (@akikiwww) August 19, 2018
試合結果
優勝:sako(日本)
準優勝:ときど(日本)
3位:Caba(ドミニカ共和国)
4位:板橋ザンギエフ(日本)
5位タイ:Xian(シンガポール)
5位タイ:NL(韓国)
7位タイ:ネモ(日本)
7位タイ:マゴ(日本)