「モンスターハンター15周年展」幅広い年齢のハンターが来場、3月1日まで開催
大日本印刷とカプコンは2月20日、カプコンの人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」15周年イベント、「DNP Produce MONSTER HUNTER × NAKED 「モンスターハンター15周年展」 - THE QUEST -」を、横浜駅みなみ東口直通の複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」で、3月1日(日)まで開催している。
「「モンスターハンター15周年展」 - THE QUEST -」とは
モンスターハンター15周年を記念して横浜「アソビル」にて開催中の期間限定の体感型イベント。イベントは、「モンスターハンター」シリーズに登場する代表的なフィールドを、美術造作・映像・プロジェクションマッピングなどのさまざまな手法で再現した【体感エリア】(演出・制作:NAKED)と、15年間の歴史を振り返る、貴重な造作や資料を展示する【展示エリア】に分かれており、「モンスターハンター」ファンはもちろん、これまで以上に「モンスターハンター」ファン以外にもお楽しみいただける企画となった。
来場者調査を発表!若年層はもちろん、幅広いお客様が来場!
開催初日の来場者の内、約200人に対して調査した中で、来場者の性別は約1/3が女性という結果が出た。「モンスターハンター」には女性ファンも多いことや、「モンスターハンター」を知らなくても、体感型イベントならば楽しめるといった理由で、多くの女性が来場されていると考えられる。
実際に来場された女性のお客様には「モンハン好きの女友達と来ました!」や、「モンスターハンターについてあまり知りませんでしたが、体験型イベントだったので楽しめました!」という声があった。
年代別の調査では、20代が最も多く来場しており、春休み期間中に楽しめるイベントとして大学生が来場しているケースや、社会人の週末のお出かけスポットとして来場いただいていることが多いと考えられる。また、15周年ということもあり、年齢層の幅は広く、初代「モンスターハンター」からファンという40代や50代の来場者も見受けられた。