PlayStation5の公開イベントが延期、アメリカ黒人拘束死への抗議活動拡大を受けて

 ニュース 
  公開日時 
 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

6月5日に予定されていたPlayStation5の動画配信イベントが延期されることになった。

PlayStation5の公開イベントが延期、アメリカ黒人拘束死への抗議活動拡大を受けて

PlayStationのTwitter公式アカウントは、

ファンがPS5のゲームを待っているのは分かっているが、今はそれを祝うべき時ではなく、もっと重要な声に耳を傾けなければならない。

とツイートしている。


また、「#BlackLivesMatter」のハッシュタグを画像に入れたツイートもしており、アメリカのミネアポリスで起きた警察官の暴力による黒人男性の死亡と、それによる抗議活動の拡大を、PS5のイベントより重視すべきだ、という姿勢を示したものと思われる。

言うまでもなく人命は尊重されるべきで、この延期の決定を筆者は支持する。世界中がコロナ禍で苦しむ中、PS5の発表イベントは明るいニュースになるはずだっただけに残念だが、世界中が繋がる事ができるゲームの世界から、このような発表が出たことは大きな意味がある。

延期されたイベントの新たな日程はまだ発表されていないが、然るべきタイミングで発表があるだろう。新たな情報があれば追って掲載する。

※画像はPlayStatin.Blogより引用掲載しました。
※2020年6月2日13時、一部の誤字を修正しました。