現役ゲームライターによるYouTube番組が原作のホラーゲーム「第12動画欠番」配信開始!
ニュース
公開日時:
ポストコマーシャルズ:アライアンスは8月31日、ノベルゲーム「第12動画欠番」をノベルゲームコレクション、itch.ioでリリースした。無料でプレイできる。
現役ゲームライターによる、YouTube番組が原作の “ホラードキュメンタリー・ノベルゲーム ”
「第12動画欠番」とは、現実に存在するYoutubeの番組を元にした “ホラードキュメンタリー・ノベルゲーム”。
ベースとなる番組は、YouTubeチャンネルの「令和ビデオゲームグラウンドゼロ」だ。本チャンネルは、さまざまなゲームメディアでライターとして活躍する葛西祝、SHINJI-coo-K(池田伸次)、G.Suzukiによって運営されている。
現実に存在するYoutubeチャンネルが、“実際に起きていたかもしれない”出来事を取り扱うことで独特のゲームプレイを形作る。
「未来予測の声」を聴き、危険な議論に参加するゲームプレイ
プレイヤーは、番組のゲストであるビデオゲームビジネスの業界人・安嵜公司朗(あんざき こうしろう)の視点となり、番組のトークに参加してさまざまな回答を選択していく。
大きなトークテーマは「ビデオゲームの未来について」とシンプルなもの。個々のテーマで は、今ビデオゲームので話題に上がりやすい問題が取り扱われている。
本作はただ選択肢を選ぶだけではない。プレイヤーは重要な選択肢の前に「未来予測の声」を聴く。選択後にどんな出来事が起こるかをあらかじめ聴いた状態で、どのような回答をするかを考える。
未来予測の声の通りに選択することで “よりよい未来 ”に進むか、それとも声を無視して自分の意見を通すかにより、ゲームオーバーも存在。緊張感のあるゲームプレイを構築している。
ふたつのエンディングも用意。ひとつのエンディングにたどり着くまではおよそ20分弱。すべてのエンディングへ到達するのにおよそ30分弱だ。