講談社ゲームクリエイターズ ラボ オーディション Vol.1」の最終選考結果が発表
講談社は11月29日、「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)Vol.1」の最終選考結果を発表した。
「講談社ゲームクリエイターズラボ」は、インディーゲームクリエイターを支援する講談社によるプロジェクト。ラボメンバーに選出されると半年500万円(最大2年間)が支給される他、講談社による様々な支援が受けられる。
今回の募集では、2組のクリエイターの⽀援が決定した。契約締結後は担当編集者が完成までサポートし、ゲーム内容は今後のイベント等で公開される予定とのことだ。
支援が決定したゲームは下記の通り。特別賞、奨励賞については下記の公式ページを確認してほしい。
公式ページ
https://creatorslab.kodansha.co.jp/gcl/gcla_1_final/
このバトルはあとでやります(仮)
ジャンル
さきのばしRPG
クリエイター
うりも
Twitterアカウント
https://twitter.com/shiitakeurimo
受賞コメント
誰にも⾒せずにちょっとずつ作っていたゲームですが、このオーディションの存在を知って応募することに決めたのが1年前。
1度⽬の応募では⼀次⾯接どまりでしたが、懲りずに作り続けていたら、この度なんとラボメンバーに選出して頂きました!
ずっと作りたかったものに全⼒で取り組めるチャンスを得ることができて、今、⼈⽣で⼀番わくわくしています!
選評
パッと⾒で誰もが⽴ち⽌まるかわいさ! モンスターとエンカウント時に「さきのばし」にできるという、⼈間のだらだらしたい欲求を満たす、ありそうでなかったRPG。いま⾵のビビットで気だるげなアートワークと、さきのばしシステムがうまくマッチしており、GCLへ2度⽬のご応募にして、満場⼀致でのラボメンバー決定となりました。
きのこめあ
ジャンル
ホラーアドベンチャー
クリエイター
mt.saji(さじやま)
Twitterアカウント
https://twitter.com/sajiyama1gome
受賞コメント
ずっと細々と個⼈で作ってきたゲームの集⼤成を、このような最⾼のサポートの元で製作できることに感謝します!
この絶好の機会に最⾼に⾯⽩くて怖いゲームをお届けするため死⼒を尽くして参りますので、応援よろしくお願いします!!!
選評
キノコと⼥の⼦の共依存関係…ダークで意外性のあるキャラクター設定が最⾼です! 性格の歪んだキノコに寄⽣された少⼥となり、タイムループを繰り返しながら300歩以内に屋敷から脱出するというシンプルかつ強烈なゲームサイクルにもシビれました。ぜひ、さじやまさんのこれからの歩みに伴⾛させてください! このたび初応募での受賞となります。