グローバル・インディゲーム・パブリッシャー「SUPER.COM」インタビュー 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

-インディゲームで新たな楽しさを求める!
Super.com(Oleg Sambikin, CEO)は、2021年第1四半期にアクションアドベンチャー「アルケミスト・アドベンチャー」を、イントラゲームズ(ベ・サンチャン、CEO)と協力しNintendo SwitchTM、PlayStation(R)にて、日本語版を正式発売を開始すると共に、今後多様なゲームを披露する予定だ。

今は多くのインディゲームが発売されゲーマーたちに紹介されているが、インディゲームを専門とするパブリッシャーとして”Super.com”という名は、まだ認知されていない。そこで、イントラゲームズは彼らがどんなパブリッシャーであるのか?についてのインタビューを2020年12月23日に公開した。

*本インタビューは、メールを通じて書面で行われました。

Q. Super.comは、アジア地域のユーザーにはまだ馴染みのない名前です。ゲームパブリッシャーとして、簡単な自己紹介をお願いします。
A. 私たちSuper.comは、ロンドンにあるPC及びコンシューマーゲームのグローバルパブリッシャーであり、投資会社です。アメリカ、ブラジル、インド、ヨーロッパ、韓国など、様々な国の才能溢れる開発者たちと協力し合いながら、アクション、RPG、シミュレーションジャンルのゲームを中心にリリースしています。

Q. Super.comはインディゲームのみをパブリッシングされていますが、これには理由があるのでしょうか?
A. インディゲームマーケットには、まだまだ新しい経験と特別な魅力を持っている開発者がたくさんいます。私たちは、インディ開発者たちだけがこの産業で新風をもたらせると信じているのです。彼らは実験を恐れません。だからこそ私たちのチームは、この才能ある芸術家、開発者たちに力を貸して、彼らの夢を実現することを幸せだと感じています。

Q. 現在パブリッシングされているゲームを見ると、多様な文化圏のゲームを取り扱っていますよね。パブリッシングするゲームを選ぶ時、最も考慮されてるのはどんな点ですか?
A. とても良い質問です。私たちのラインアップは多様な文化が含まれていて、これは私たちがグローバルパブリッシャーとして定着するために、最も重要な部分です。パブリッシングをするかどうかを決定する際のキーポイントは、非常に単純です。プレーヤーにとって、そのゲームが面白いか、そして対象になるマーケットにマッチングしているかどうかです。加えてデザインとグラフィック、メカニズムの調和に特別な魅力があるのかも重要なポイントの1つです。

Q. 今後、日本のゲーム開発者が作ったインディゲームをパブリッシングする計画はありますか?
A. 日本市場はSuper.comにとって、戦略的にとても重要な国です。日本の開発者たちは、彼ら独特のスタイルで特別な魅力を放ち、それが世界中から賛辞を集めています。そしてもちろん、面白いゲームがたくさんあります。ゲーマーたちは、その部分に熱狂します。なので質問に対して一言で返答するならば”イエス”です。私たちは、日本の開発者の方々と継続的に話をしながら、いつでも面白いゲームを受け入れる準備ができています。

Q. アジア地域でインディゲームはまだそこまで大きいマーケットとは言い難いです。Super.comにとって、アジアマーケットとはどんな意味があり、これからどのような方法でゲームをパブリッシングする計画か教えてください。
A. そうですね。アジア市場は、今も急成長しています。私たちにとってアジアはゲームを流通し、開発者を探して投資する重要地域の1つです。販売戦略はゲームによってそれぞれ違いますが、確かな事は、私たちが持つ力量ですべての地域にパートナーを動員し、アジア地域のユーザーにゲームが届くようにしたいと思っている事です。

Q. ローンチングを控えているゲームを見ると、言語(特にアジア圏)翻訳のクオリティーが非常に高いと感じます。翻訳に関して、特別なノウハウがあるのでしょうか。
A. 先程も話したように、私たちはたくさんの地域でアジアのゲームをパブリッシングした経験があります。そして私たちはプレーヤーたちに、ゲームのストーリーをスマートに、かつ面白さを伝える事がどれだけ重要なのかを知っています。Supoer.comは、最高の現地パートナーと共に働いて、QAチームはゲームのテストを行い、単純にテキストの品質だけでなく、ゲーム全般の雰囲気を重視しています。

Q. 2021年にも、たくさんのゲームが用意されていると聞いています。来年配信されるゲームについて、簡単な紹介をお願いします。
A. ほとんどのゲームがまだ契約進行中のため、すべてをご紹介することはできないのですが、既に発表されプレーヤーから関心を集めているタイトルをご紹介します。

<Retro Machina>
レトロ・フューチャーな世界を背景に、パズル要素を含めたシングルプレー・アクションゲームです。物語は、機械たちが住んでいる最後の町、パーフェクト・シティで捨てられた小さなロボットの旅を描いています。長い間忘れられた世界と最後の都市、そして住民たちの秘密を暴き出してください。自分を直して再び家に帰る方法を探したり、自身の欠点さえも利用して、世界を変えてください。

<アルケミスト・アドベンチャー>
ファンタジーな世界が広がるアクション・アドベンチャーゲームです。忘れられた土地の秘密を突き止め、愛する人たちを探し出すために旅する若き錬金術師、“ミヤ”の物語を見届けてください。錬金術を使ってパズルを解き、敵を倒しましょう。火、水、空気、地、そして多様な元素を、適切に調合しなければなりません。

Q. 最後に日本のゲーマー達へ、一言お願いします。
A. ”ゲームで頑張ってください!(日本語)”この文章は、日本のゲーマーの皆さんが、それぞれゲームの中にある仮想世界を旅し、最高の経験ができることを願うという意味です。ぜひSuper.com のゲームでも、そのような旅を体験して欲しいです。

●イントラゲームズ公式チャンネル
ゲームに関する様々な情報を提供しています。
お好みのチャンネルで、イントラゲームズの最新ニュースを確認してみてください!

公式サイト: www.intragames.co.kr
公式ブログ: http://blog.naver.com/intralinks
公式YouTube : https://www.youtube.com/c/intragames1
プラスチャンネル: カカオトーク検索ウィンドウで‘イントラゲームズ’を入力

【本件に関するお問合せ】
社名: Intragames
担当者: Choi Hyung Soo
電話番号: +82-2-853-2677
E-mail :igch208@intragames.co.kr

配信元企業:イントラゲームズ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ