【6/7~6/12アプリ売上】コラボ超獣神祭で1位に!週間ゲームセールスランキング! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

スマートフォン・オンラインゲーム向けゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」を運営する株式会社昴は、アプリの売上ランキングを独自のデータ解析手法を用いて数値を算出するサービス(https://70okugame.com/seruran)のデータを元に6/7~6/12アプリゲームの週間セールスランキングを発表致します。

スマホゲームで遊んでいると、「限定キャラ実装!」「コラボキャラ登場!」「◯◯◯周年ガチャ」と期間限定のガチャが登場した時、これでユーザーが課金をしたのか気になったことはありませんか?

スマホゲームの売上は公式サイトのランキングで公開されていますが、実際にどれくらい売上があったのかは公開されておらずある程度でしか予測はできません。

今回は、App Store・Google Storeの公式セールスランキングと上場企業の決算発表の情報を元に独自の売上指数を予測する「アプリセルランランキング」のデータを元に、6/7~6/12アのスマホゲームの売上げランキングをお届けします!

第10位 放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち
6/7~6/12売上:4億

第10位は放置少女 ~百花繚乱の萌姫たちがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げ共にアップしています。

期間中は新規のガチャが開催されていました。

更に開催したガチャの種類も多く売り上げに貢献しているかと思います。

開催期間も短く設定されていましたので引く方は多かったのかもしれません。

次回もガチャのピックアップ次第ではトップ10入りも可能であるアプリです。

今後も売り上げは上がっていくと予想できます。

第9位 ドラゴンクエストウォーク
6/7~6/12売上:4億5,465万

第9位はドラゴンクエストウォークがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げ共に下がっています。

集計期間中は新ガチャが登場しています。

売り上げとしては大幅な低下はありませんが、

前回に比べてオススメ度が高いガチャが多いという訳ではありませんので、
少し金額がダウンしたのかもしれません。

新ガチャもピックアップには少しクセがある為今回はあまり引かない方や
他のガチャに備えて温存する方等がいるかと思います。

第8位 Puzzles & Survival(パズル&サバイバル)
6/7~6/12売上:4億9,323万

第8位はPuzzles & Survival(パズル&サバイバル)がランクインしました。

前回の集計時よりランキングは変わらず、売り上げは少し上がっています。

大きなイベントはないこのゲームアプリなのですが、
やはり課金が強くなる近道となっていますので売り上げも高いかと思います。

売り上げ金額も前回に引き続き安定している事から、
定期的に課金しているプレイヤーがいる事が予想できます。

ウマ娘等にはまだ売り上げは行かないかもしれませんが、
今後も安定していると思います。

第7位 プロ野球スピリッツA
6/7~6/12売上:6億395万

第7位はプロ野球スピリッツAがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げ共にアップしています。

特に売り上げは倍となっています。

集計期間中は新ガチャが登場しています。

ガチャの数こそ多くはありませんが、
オススメ度が高いガチャが揃っています。

ガチャによっては規定回数回すと確定事項もあるので回す方も多かったかと思います。

次回の集計時にも新ガチャが登場する予定となっています。

ピックアップによっては売り上げに期待できます。

第6位 パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)
6/7~6/12売上:6億1,760万

第6位はパズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)がランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げ共に下がっています。

ガチャは開催されていましたが、あまりオススメ度が高いものは開催されていませんでした。

アプリゲームの傾向でもありますが、
人気のあるゲームでもかなり強力のキャラクターが出てこないと引く方が減るという
事だと思います。

次回はスターウォーズとのコラボガチャが登場します。
オススメ度が高いので売り上げに期待できます。

第5位 原神
6/7~6/12売上:6億6,578万

第5位 原神がランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが下がっています。

売り上げの方は大幅な減少となっています。

新規ガチャ自体集計期間中は開催されていません。

またアップデート後に開催されたガチャも開催されてから時間が経ったために
引く方や課金する方も大幅に減少したという感じかもしれません。

前回の売り上げがかなり高かったという事もありますので落ち着いたという事でしょうか。

また新規ガチャ等がでましたら期待できます。

第4位 Pokémon GO
6/7~6/12売上:8億2,526万

第4位はPokémon GOがランクインしました。

前回の集計時よりランキング、売り上げが下がっています。

売り上げの方は大幅に低下しました。

ただし前回の売り上げが10億越えという感じだった為、
今回も下がったというより安定した売り上げがあるという言葉が適切かもしれません。

同じポケモンでも色違い等がありまだまだ種類は出てきそうです。

ゲーム性も分かりやすくプレイヤーも多くいるアプリです。

売り上げ自体は今後も安定していると思います。

第3位 ウマ娘 プリティーダービー
6/7~6/12売上:9億7,565万

第3位はウマ娘 プリティーダービーがランクインしました。

前回の集計時に比べてランキングは変わらず、売り上げもほぼ変動はありません。

現時点では新ガチャが短期間開催で登場しています。

やはりこのアプリが安定して売り上げがあるゲームの1つだと思います。

多少の売り上げやランキングの順位変動はありますが、
安定した売り上げがありますので他のゲームアプリはこのウマ娘の売り上げを
超えるかが1つの目安になるかと思います。

第2位 モンスターストライク
6/7~6/12売上:15億4,650万

第2位はモンスターストライクがランクインしました。

前回の集計時より売り上げは上がりましたが、
ランキングは下がっています。

集計期間中は激獣神祭等が開催されていました。

ガチャ自体の新キャラは登場していませんが強力で優秀なキャラがピックアップに
揃っています。

コラボキャラのガチャもオススメなのですがこのような激獣神祭等の優秀なガチャが
定期的に開催されるのも売り上げが高い要因なのかもしれません。

このゲームは今後も高い売り上げがあると思います。

第1位 Fate/Grand Order
6/7~6/12売上:15億9,918万

第1位はFate/Grand Orderがランクインしました。

前回の集計時より売り上げ、ランキング共に上がっています。

売り上げは大幅にアップしました。

集計期間中は新ガチャも登場しています。

またオススメ度が高いが高いガチャも開催されていましたので引く方も多かったのでは
ないのでしょうか。

人気が高いゲームアプリ等はやはり新ガチャや新キャラが登場した場合は、
売り上げは上がるかと思います。

次回集計時も開催されています。

今後も売り上げは期待できるかと予測できます。

詳しい順位推移は
↓こちらからから↓

https://70okugame.com/seruran/week0607

■ゲーム攻略サイト「総攻略ゲーム」
https://70okugame.com/

■総攻略ゲーム公式Twitter
https://twitter.com/70_oku

■会社概要

会社名  :株式会社昴
本社   :大阪府大阪市北区大淀中1-12-20 第二辰巳ビル1階
代表取締役:ミヤザキ シュン
:大向弘泰
事業内容 :ホームページ・運営管理サービス
TEL  :06-7492-4446
E-Mail  :70okusoukouryaku@gmail.com
URL   :http://subaru-hp.com/

配信元企業:株式会社昴
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ