ボードゲームも日常もさらに楽しく!すべてのボードゲーム好きに贈る「ボドゲ手帳2023」がCAMPFIREにて支援受付中! 【ドリームニュース】

 ニュース 
  公開日時 
 著者:ドリームニュース 

アナログゲームの開発・販売、出版、キャラクター開発等を行う株式会社ホビージャパンは、スケジュール手帳にボードゲーム好きのための機能をプラスした「ボドゲ手帳2023」のクラウドファンディングを2022年8月15日よりCAMPFIREにて開始いたしました。

ホビージャパンが贈る、ボドゲ好きのためのボドゲ手帳

ボドゲ手帳とは?
「ボドゲ手帳2023」はボードゲーム好きのための手帳です。
スケジュール帳としての機能はもちろん、ボードゲーマーにとって日々が少しだけ楽しくなるようなアイディアを詰め込んでいます。
シンプルで男女問わず使いやすいダークブラウンの合皮カバーに、ボードゲームのコマとして有名な「ミープル」を箔押し。
さり気なくボドゲ好きをアピールすることもできるでしょう。

スケジュール帳機能
「ボドゲ手帳2023」は2023年1月始まり/月曜始まりのウィークリースタイルです。
月別のページが12ヶ月分あり、その後に週別のページがあります。
週別のページは左に1週間の予定を書き込め、右はメモ欄になっています。

スケジュール帳としての機能はもちろん、各ページにはボードゲーマーに嬉しい機能もちりばめられています。

●月毎のゲームテーマ(月別ページ)
ページ左下では「動物のコマがあるゲーム」など、月毎のゲームテーマを記載。
遊ぶゲームに迷ったら、このテーマに沿ったゲームを探して遊んでみてください。

●著名なボードゲームデザイナーの誕生日(月別/週別ページ)
著名なボードゲームデザイナーの誕生日を約30名分掲載。
祝日を祝うように、偉大なデザイナーの誕生日もお祝いしましょう!
本企画のために独自でコンタクトをとり、誕生日を調査した方も掲載予定!

●ダイスロール機能
左ページの左下にはそれぞれ1~6のサイコロ(ダイス)が。
ページをパラパラとめくって止めれば、ダイスがない時のダイスロールとしても使えます!

●「スタP決め欄」
右ページの右下には全92パターンのスタートプレイヤーの決め方を掲載。
普段とは違うスタートプレイヤーを決めたいときにご活用ください。

ボドゲ手帳ならではの機能
「ボドゲ手帳2023」には、スケジュールページ以外にもさまざまな機能のあるページが盛り込まれています。

●ボードゲーム プレイ記録
遊んだボードゲームを記録できるページです。
遊んだ人や遊んだ日、場所なども併せてメモができます。
自分の評価を書きとめることで、後日その記録を振り返って楽しむことも!

●積みゲー消化リスト
購入したゲームや、買ったものの遊んだことのない「積みゲー」をメモしておける積みゲー消化リスト機能を搭載!
メモしたゲームは優先的に遊んで、積みゲーをどんどん消化しましょう!

●「ドイツ年間ゲーム大賞」&「ドイツゲーム大賞」の大賞作品一覧
2022年までににドイツのボードゲーム賞「ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)」「ドイツゲーム大賞(Deutscher Spielepreis)」の大賞を受賞した作品を一覧で掲載。
日本語版が出版されているゲームには日本国旗をマークしているので、役に立ててみてください。

●著名ゲームデザイナー&代表作一覧
著名ボードゲームデザイナー約30名と、その代表作を掲載。
普段ゲームのデザイナーを意識せず遊んでいる方も、このリストを見てみると意外に同じデザイナーのゲームで遊んでいることに気づくかも…?

●「今日なに遊ぶ?」機能
今日遊ぶゲームに迷ったらこのページ!
ホビージャパンが販売している多くのボードゲームが掲載されているので、ダイスを2つ振って、出た目のボードゲームを遊んでみましょう!
ダイスがない時はこの手帳のダイスロール機能を使用してください。
また、1と6のゾロ目は空欄にしています。自分の好きなゲームを書き込んで自由にカスタマイズが可能です。

クラウドファンディングについて

●CAMPFIREページ
https://camp-fire.jp/projects/608041/preview?token=uausqb2f

●スケジュール
クラウドファンディング締切:9月25日(日)
【達成時】
校了日:10月18日(火)予定
納品日:11月7日(月)予定
到着日:11月中旬~下旬頃を予定

商品情報
ボドゲ手帳2023
●装丁:B6 カレンダー手帳(ウィークリー、2023年1月始まり)
    カバー付き
    ビニール製ペン差し付き
●ページ数:192ぺージ
●制作:株式会社ホビージャパン
●デザイン:別府さい(@allotment31)
※発送は日本国内限定となります

配信元企業:株式会社ホビージャパン
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ