「ゲームライターコミュニティ #24 ゲーム専門学校でゲームライターを育てる授業をやってみた」開催のお知らせ
いつもSQOOL.NETにお越しいただきましてありがとうございます。
2018年1月31日に「ゲームライターコミュニティ #24 ゲーム専門学校でゲームライターを育てる授業をやってみた」を開催しますのでお知らせいたします。
昔も今も原稿のクオリティを上げるには、実際に記事を書き続けるのが一番です。
しかし「ただ書く」のではなく、「ちゃんと考えてから書く」ことが大事なのは言うまでもありません。
では、「何を考えて」書けば良いのでしょうか?
そして、それはどこで、どうやって学べば良いのでしょうか?
今回のゲームライターコミュニティでは、2017年度に東京ネットウエイブで実施された「ゲームメディア概論」の内容をベースに、ゲームの紹介記事・レビュー記事を書く上で、必要なポイントについて議論します。
その上で、ゲーム専門学校でゲームライターを育成する方法論や、その意義についても議論します。
また、若手ライターを育てるためには、原稿に適切な赤入れを行う必要があります。
この赤入れこそ、ライターのスキルや個性が反映されるというもの。
そこで今回はサンプル記事に対して、参加者それぞれが赤入れを行い、見せ合うというワークショップを実施します。
若手ライターの育成方法について、またライター自身のスキルアップのため、ぜひご参加ください。
なお、終了後はビアバッシュも行います。参加者間の交流などにお役立てください。
そして、もちろん! ゲームライター志望の学生(含む東京ネットウエイブ)も歓迎です。
開催概要
開催日時:2018/03/26 (月) 19:00 - 22:00
開催場所:渋谷区千駄ヶ谷1丁目8−17東京ネットウエイブ202教室
参加費:1,000円(当日現金精算)
◆タイムスケジュール
18:30 受付開始
19:00 講演「ゲームデザイナー志望の学生にゲームライターのノウハウを教えてみた」(小野憲史/ゲームジャーナリスト)
20:00 ワークショップ「サンプル記事に赤字を入れて参加者間で比べてみる」
21:00 終了、ビアバッシュ
◆主催
ゲームライターコミュニティ
https://gamewriter.jp/
◆参加申し込みURL
https://peatix.com/event/361197/