かわいいロボットを操作できる「Kamibot」Slush2016@ヘルシンキ

 取材 
  公開日時 

 著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長) 

p_20161130_112755

Slushに出展しているブースの中に、ガンダムが置いてあるブースを見つけました。
韓国のベンチャー企業ですが、「Kamibot」という日本語っぽい製品が展示してあり、気になったので話を聞いてみました。

p_20161130_113407

Kamibotとは、この小さなロボット。
このロボットはブルートゥースを通してPCやスマホで自由に動かすことが出来ます。

PCやスマートフォン、タブレットで簡単に動作を制御することが出来、プログラミングの概念を学ぶことができるようになっています。

img_1437

こちらは簡易的な操作パネル。
カード型の指示コマンドを選んでロボットを操作することが出来ます。

p_20161130_113416

こちらのパネルもロボットを操作するものですが、もう少し高度な作りになっています。
操作感はプログラミングに近い感じがしますね。

img_1435-1

Kamibotは紙の筐体とマグネットで付ける頭部を組み合わせて色々なロボットを作って操作することが出来ます。

お願いをしてガンダムを操ってもらいました。

Kamibotは現在開発中で、もうすぐクラウドファンディングでの資金調達を開始するとのこと。

ネーミングからしておそらく日本市場も視野に入れていると思います。
非常に可能性を感じるプロダクト、発売されるのを楽しみに待ちたいと思います。

Kamibot公式動画

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。
著者Twitter