「フォートナイト」は何故「PUBG」並の人気を得たのか?フォートナイトの面白さの秘密に迫る

 ゲームレビュー 
  公開日時 

著者:Taku

ゲームジャンルの流行り廃りは常に変化するもので、過去にはシューティングゲーム、対戦型格闘ゲームなどがブームを巻き起こし、多くの名作が生まれてきました。
今も多くのゲームジャンルが生まれていますが、現在最も熱いゲームジャンルの1つに、「バトルロイヤルゲーム」があげられます。

スポンサーリンク

「バトルロイヤルゲーム」とは、「多数のプレイヤーが広大なマップに集い、最後の生き残りを目指して戦う」ゲームです。

「フォートナイト」は何故「PUBG」並の人気を得たのか?フォートナイトの面白さの秘密に迫る

2017年に発売されたバトルロイヤルゲーム『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(通称PUBG)が驚異的なヒットを飛ばして以降、その勢いに追従する形で数々のバトルロイヤルゲームが誕生しました。
そんな中、「フォートナイト」というバトルロイヤルゲームがPUBG並の勢いをみせています。同時接続数は最高で340万人を超え、3月に日本語版がリリースされてからは日本でも大人気となっています。

「フォートナイト」は何故「PUBG」並の人気を得たのか?フォートナイトの面白さの秘密に迫る

様々なバトルロイヤルゲームがあり、そしてPUBGという人気ゲームがある中で、なぜこのフォートナイトがヒットしたのでしょうか。

「無料」で「様々なプラットフォーム」から遊べる入りやすさ

フォートナイトは現在、PC・PS4・XboxOne・iOSなど様々なプラットフォームで配信されており、これらを所持していればプレイすることが出来ます。
PUBGは購入費用が約3000円かかるのに対して、フォートナイトのバトルロイヤルモードはなんと「無料」で配信されています。さらにPUBGと比べて要求されるマシン性能がかなり低く、初期費用の安さ、遊ぶ環境の整えやすさは圧倒的に優れていると言えます。
PS4やスマホ(iOS)であれば一般層にも広く普及しているため、「無料で遊べるゲームであれば触ってみよう」という方も多いでしょう。

極めつけは、様々なプラットフォームからクロスプレイができるという点です。例えば友達がPC、PS4、スマホなどそれぞれ違うプラットフォームで遊んでいても、ゲーム内でチームを組んで一緒に遊ぶ事も出来ます。
「友達と一緒に遊びやすい」というのはゲームを楽しむ上で非常に重要であり、この点はPUBGと比べて圧倒的な強みとなっています。

いくらゲームが面白くても、プレイを開始するところまで届かなければ意味がありません。「友達と遊べない」「スペックが足りない」「費用がかかる」というのは、プレイを開始するまでの大きな壁となってしまいます。フォートナイトの「PUBGよりも気軽に手を出せる」という特徴は、フォートナイトがヒットした要因の1つと言えるでしょう。

既存のバトルロイヤルゲームとは全く違う”オリジナル”の新要素

もちろん、フォートナイトはただ手が出しやすいというだけで流行ったのではありません。「他とは違う要素、違った面白さ」という差別化がなされていなければ、ユーザーから支持されるのは難しいでしょう。

ではフォートナイトには、どのようなオリジナル要素があり、どのような面白さがあるのでしょうか。

フォートナイトのオリジナル要素は何かと問われれば、間違いなく第一に「建築(クラフト)」があげられるでしょう。
「建築」は、木材や鉄などの材料を集めそれを消費する事で、壁、足場、階段、屋根など様々な物をゲーム内に作り出すことができるというもの。そして「建築が上手い=フォートナイトが強い」に直結するほど、この建築は重要な要素なのです。

「フォートナイト」は何故「PUBG」並の人気を得たのか?フォートナイトの面白さの秘密に迫る

ゲーム内では多少の物理法則を無視した自由度の高い建築をすることができ、プレイヤーの腕と創造力次第で無限の可能性を引き出すことが出来ます。

例えば壁を作って敵の視線を遮ったり、階段を作って高所にいる敵に不意打ちをかけたり、とにかく巨大で堅牢な陣地を作ったり、と、様々な戦略を楽しむことができるのです。

「フォートナイト」は何故「PUBG」並の人気を得たのか?フォートナイトの面白さの秘密に迫る

「拠点が要るなら、自分で造れ。」という公式のキャッチコピーからも分かる通り、自分で勝利への道を切り拓いていくプレイングが可能となるわけです。

更にフォートナイトは、「マップ内の建築物を破壊することが出来る」システムになっているのもポイント。破壊できることで更に自分で壁を造ったり階段を造ったりする必要性が生まれるなど、建築要素とマッチしており、プレイヤーは破壊と建築を繰り返して自身を有利に導いていくことになります。

「フォートナイト」は何故「PUBG」並の人気を得たのか?フォートナイトの面白さの秘密に迫る

そして注目すべき点は、観戦しても面白い、というところにもあります。高スキルのプレイヤー同士の戦いでは、特に終盤においては、有利なポジションを取り合うために縦横無尽に動き回る建築合戦になりがちです。フォートナイトは積極的に攻めていく方が有利になりやすいという特徴があります。終盤で生き残ったプレイヤー達が建築を駆使して立ち回る様子は、見た目にも派手な戦いになりやすいため、観戦しても面白いシーンになりやすく、ゲーム配信でも非常に盛り上がります。この観て面白いという点も、フォートナイトが短期間で人気ゲームになった要因の1つでしょう。

PUBGのような面白いゲームは話題になり、流行のジャンルとなり、多くの類似ゲームが誕生します。しかし、流行りのゲームの面白い部分を切り取っただけでは「パクリゲー」として見向きもされません。

フォートナイトは、「バトルロイヤルゲーム」として面白い部分はしっかりと保ちつつ、他にはない大胆なオリジナル要素を取り入れることで見事に差別化されています。フォートナイト”だけ”の面白さ、強みを生み出しており、しっかりと別ゲーとして機能している事が成功の理由と言えるのではないでしょうか。

フォートナイト公式サイト

著者:Taku
ゲームに本気になりたい。パズドラを中心にいろんなソシャゲに手を出しています。お笑いとラブライブと創作で生きています。
著者のTwitter著者のPIXIV