頬にめがけておスワイプ!華族の女達によるおビンタバトルゲーム「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」
著者:ちゃんたく
今回ご紹介するゲームは、おビンタバトルゲーム「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」です。
「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」は、華族に嫁いだ主人公の玲子が、いびりを続ける一族に対して宣戦布告するおビンタバトルゲームです。
「おビンタバトル」は、名家の淑女たちが互いに頬をおしばきあう麗しき決闘です。
バトルはターン制で、攻撃と守備を繰り返していきます。
自分のターンになったら相手の頬めがけて「おスワイプ」することで、強烈なおビンタをお見舞いすることが出来ます。
守りのターンでは、相手のおビンタがくると感じたら右におスワイプすることで回避できます。操作は直感的で、実際におビンタをしている気持ちになれますね。
攻守を繰り返し、先に体力ゲージが無くなった方が負けとなります。遊び方は非常に単純明快ですが、その難易度はかなり高めに設定されています。おビンタの判定が厳しく、しっかりと相手の頬めがけて力強く「おスワイプ」する必要があります。
さて、これだけなら自分のターンにひたすらおビンタするだけのゲームで終わってしまいますが、実はこのおビンタバトル、見た目以上に深い読みあいのゲームになっています。
その肝となるのは、守備ターンに出来る「カウンター」の存在です。
相手のビンタを上手く避けると、ダメージを食らわないだけでなく反撃のおビンタを返すことが出来ます。相手に勝つためには、このカウンター攻撃を駆使していく必要があるのです。
もちろん相手も振りかぶってから馬鹿正直にビンタをしてくるとは限りません。時にフェイントを入れ、こちら側の回避を誘ってくることもあります。相手が仕掛けてくるタイミングの駆け引きがこのゲームの魅力であり、格闘ゲームのような読みあいが楽しめるのです。
さらにこちら側の攻撃が上手く通ると、一方的におしばき出来る「往復ビンタ」ができるようになります。「つかめ」という表示が出たらチャンス。淑女としての格の違いを見せつけるために、しっかりとおビンタを叩き込みましょう。
総評として、とても楽しく遊べるアクションゲームでした。
ただしばきあうだけのゲームかと思いきや、カウンターやフェイントの読みあい要素があり、戦いに深みを与えています。
ややスワイプの操作感や判定が納得できない時もありましたが、この難易度だからこそのやりごたえだったかと思います。
由緒正しき華麗なるおビンタバトルが楽しめる「薔薇と椿」。紳士淑女の嗜みとして、ぜひお遊びになられてはいかがでしょうか。