「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

著者:みーこ

グラフィックスがキレイと評判の「Room‘s Room」さんの脱出ゲーム「七夕」、もうプレイされましたか?今回の脱出ゲームのテーマはタイトルの通り、「七夕」です。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!七夕ではみなさんはどんな願い事をしましたか?私は最近謎の発熱に襲われて苦しんだので、「健康」をお願いしましたよ。このゲームをクリアすればお願い事が叶う!なんてことがあるといいですね。

それではゲームの内容をご紹介していきましょう。
このゲームは仕掛けられた謎を解き明かし、脱出するゲームです。操作はタップのみで、アイテムを2回タップするとアイテムの詳細を確認することができます。オートセーブ機能付きで、エンディングは1種類です。ヒント機能は付いていないのですが、最後まで無料で遊べるので安心ですね。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!まずプレイしてみて思ったことは、やはりグラフィックスがキレイということです!隅から隅まで画像を拡大してもグラフィックが素敵で、ゲームの世界に没頭できます。画像を見ただけで、「あっ、Room‘s Roomさんだ」と分かる世界観です。音楽も和風でゲームに合っていて素敵だと思います。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!

今回のテーマは「七夕」ということで、星空とか笹飾りを連想するのですが、スタートは和室!七夕感ゼロから始まります。最初に行うのがヒントやアイテム探しですが、見つかるものはダルマや囲碁などの和風アイテムばかりです。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!

和室にいる時は単なる「和室からの脱出」的な雰囲気ですが、和室から外に出ると七夕アイテム「笹」や「短冊」が登場します。「いよいよ七夕っぽくなってきたー!」と思ったら、謎の傘地蔵登場です。なぜに七夕に傘地蔵なんでしょうか。まあ、癒しアイテムの一種ということですかね。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!さて、後半に入手できるアイテム「短冊」ですが、笹に飾ろうとすると飛ばされるんですよ。雨で飛ばされ、風で飛ばされ…簡単には飾らせてくれないんですね。お願い事は簡単には受理しませんよって感じでしょうか。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!しかし、最後に笹に短冊を飾ることができた時は、ご褒美の満点の星空!感動の天の川が見れます。グラフィックスがキレイで、とても感動しました。

「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!「七夕」がテーマの脱出ゲーム!美麗グラフィックスでオススメ!

肝心の謎解きですが、初心者~中級者レベルだと思います。どのヒントがどの謎解きに使われるか、わかりやすくて無理がないので、さくさく進めることができました。また、和室・玄関・外と3種類移動できるんですが、謎解きをする時に場所の移動が少ないので、負担なく進めることができます。

アイテムは一度使用して、その後使われることがないものは選択できなくなるのが親切ですね。一度使用してもまだ選択できるものは、その後また使用するんだろうなあとなんとなくわかりますからね。

謎解き自体も、終わったところはタップしても反応しなくなるのが分かりやすいです。ゲームの終盤にかかってくるとアイテムや移動できる範囲も増えるので、不正解のアイテムをいろんな場所であれもこれもと組み合わせたりするという手間が省けて大変助かります。慣れている人だと15分くらいでクリアできそうです。初心者の方も、よく考えていけば詰まることがなくクリアできると思います。

今回ご紹介したゲーム「七夕」はグラフィックスがキレイで、謎解きも無理がなく、ボリュームもほどほどにあるので、とても満足できるゲームでした。
ただ、七夕演出が短冊と星空だけだったのが少し寂しい気もしました。織姫・彦星とか短冊以外の他の種類の笹飾りが出てくるとすてきだなぁと個人的に思いましたが、私の欲張りですね。

ぜひ、Room‘s Roomさんの脱出ゲーム「七夕」を一度プレイしてみてください。次回の作品もとても楽しみですね!

脱出ゲーム「七夕」をダウンロードする