月間1000万PVを持つ大ヒット「なぞなぞ&クイズ」サイトがアプリでも楽しめるようになりました!
著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
大人気のなぞなぞサイト「なぞなぞnazo2.net」のアプリ版がリリースされました!
nazo2.netアプリでは、解いたクイズに応じてポイントがたまりユーザーのレベルが上がるなど、アプリでなぞなぞを楽しむユーザーの為のこだわりの機能が実装されています。
大人気サイトを運営しながら、何故わざわざアプリをリリースしたのか?
開発者に「アプリリリースまでの道のり」を伺いました。
最初はアプリリリースは考えてもいなかった
WEBサイト版「なぞなぞnazo2.net」は2010年にスタートしましたが、当時はまだスマートフォンを持っている人は少なくPCで閲覧する人がメインでしたのでスマホアプリを出すという事は考えてもいませんでした。
ところが2013年ごろから、スマートフォン市場が爆発的に伸び始め、「nazo2.net」もスマフォで見てくれるユーザーが増え始めました。
この頃は市場の割にはスマートフォンにきちんと対応したサイトが少なかったように記憶しています。
アプリ開発のきっかけ
開発の直接のきっかけは、2014年、あるデベロッパーさんと酒を交わしたことでした。酒の席だったので、何を話したか事細かくは覚えていないのですが(笑)アプリについてもう一度強い興味を持ちました。
同時にスマートフォンの市場は「主にネイティブアプリを使う人」と「主にWEBを使う人」で2極化してきている、と感じました。
スマートフォンサイトだけでは全てのユーザーにnazo2.netを提供できていないのでは?そう思い始めました。。
例えば「なぞなぞ」でWEB検索したすべての人に、「nazo2.net」を提供する。これはアプリを提供してすべて完了すると思いました。
オリジナルの価値を追求する!
開発するにあたって、他のクイズアプリと差別化する必要もありました。
市場にはもうすでに、かなりのアプリが出ていますので似たようなアプリを出してもあまり意味がないと感じました。
他のクイズアプリと違う要素の一つが【答え入力機能】です。答えを入力して判定できる機能ですが、
日本語には幾通りかの言い回しがある場合が多く、なぞなぞには幾通りか答え方があります。それをプログラムで判定するのは簡単ではありません。
そのためほとんどのクイズアプリでは判定機能が無いか、2択、3択などの択一による判定になっています。
しかし、ひらめきが重要な「なぞなぞ」で択一問題では難易度がぐっと下がってしまうので「入力による判定」が出来るようにこだわりました。
また、【ヒント】機能も他のアプリには無い要素です。
ヒント機能は、WEBサイトの方で大変好評だったのでアプリ版にもそのまま取り入れました。
その他、アプリでは、BGMや操作音もこだわり、臨場感を持って爽快ににプレイできるようになっています。
nazo2アプリは更に進化予定!
アプリをリリースした事で、WEBを利用する全てのユーザーにnazo2.netを提供する目標は完了しました。
しかしこれで完成ではありません。ここからまた新たなスタートです。
このアプリは更新型で、新たな問題を増やしていく予定です。
また機能やお楽しみ要素なども追加予定ですので是非ご期待ください!