【クラッシュロワイヤル】わずか3分の中に濃縮された極上の頭脳戦!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:東 

クラッシュロワイヤル (2)

簡単操作で奥の深い対戦バトルを実現! 最強の軍団を率いて世界中のプレイヤーと戦おう!
対応機種OS 7.0以降/Android 4.0.3以上
価格基本無料

『クラッシュオブクラン』のメーカーがリリースした待望の新作は思考度高めのリアルタイムストラテジー!

「クラッシュロワイヤル」はこちらからダウンロードできます。

スポンサーリンク

今回紹介する『クラッシュロワイヤル(以下クラロワ)』は海外産のゲームです。

クラッシュロワイヤル (10)

そのゲーム名やトップ画像のキャラクターを見てピンときた方もいるかもしれませんが、そうです本作は世界的な大ヒットを飛ばした箱庭ゲーム『クラッシュオブクラン(以下クラクラ)』を作成したメーカーが放つ最新作。

今年の1月に一部諸外国で先行リリースされていましたが、この日本でもつい先日の3月2日にお待ちかねの国内向けバージョンがリリースされました。

IMG_6478

本作は『クラクラ』の世界観やキャラクターが登場するファン待望のスピンオフ作品ですが、そのゲーム性は街づくりがメインの『クラクラ』とは違ってバトルに眼目を置いたリアルタイムストラテジー。

ですので長期的なプレイが前提だった『クラクラ』に対して本作は一回当たりのプレイ時間がたった3分という短さ。

クラッシュロワイヤル (15)

そう聞くと『クラクラ』のようにじっくりと腰を据えてプレイを楽しめないの?と気がねしてしまうかもしれませんけどその点はご安心を!
わずか3分ぽっちの時間ながらもゲームの濃度はかなり高く『クラクラ』とはまた違った味わいのある極上の頭脳戦を楽しむことができるのです。

それでは『クラロワ』とはいったいどんなゲームなのでしょうか?
さっそく説明していきましょう!

タップ操作だけなのに異常なまでのハマり度&奥深さ!

本作は様々な戦闘スタイルを持つ各種ユニットから8体選んでデッキを組み、世界中にいるプレイヤーとマンツーマンでの攻城戦を楽しむことができます。

プレイ方法はとっても簡単。いくつかの要素を覚えておけばすぐにプレイ可能です。
かいつまんで説明すると、

クラッシュロワイヤル-(12)

①キャラクターにはコストが設定されている(アイコン下部の数字がコスト)。出陣可能かどうかの見分け方はマークの色に注目。
色つきのものは出陣可能で灰色のものは不可。そしてこれらキャラクターコストは画面下部にある紫色のバーの数値に連動している。

②紫色のバーの数値分だけキャラクターを出陣させることができる。たとえばバーが8まで貯まっている場合であればコストが5と3、もしくは4と4などのキャラクターを出陣可能。もちろんコスト4のキャラクターを1体だけ出して残コストをストックすることもOK。
最大10まで貯めることができるので、貯まるたびにキャラクターを出陣させるのも温存してから一気に軍団を率いるのも思いのまま。
自分ならではの戦略で軍団に采配を下そう。

③メインとなる城を中心に左右2つの砦で構成された陣営を守りつつ、相手の陣地に攻め込んで城を破壊しよう。なお当初手持ちのキャラクターは自分の陣地内にしか配置できないが、相手の砦を破壊することで敵の陣地内にも配置することが可能に。侵略するほどに攻略が有利になりなる。
下の写真を見るとわかるように砦を壊した状態であればキャラクターを配置できる部分が増える。

クラッシュロワイヤル-(2)

④与えられた時間は3分。その間に全滅もしくは砦の残数が多いほうが勝利となる。なお砦の残数が同じ場合は時間延長となりサドンデスルールにシフト。その場合相手の砦を先に壊した方の勝ちとなる。

以上が大まかな遊び方です。

クラッシュロワイヤル (11)

実にわかりやすいうえに遊び方も簡単。上記ルール則って出陣させたいキャラクターをタップするだけであとは自動で戦ってくれます。

小さいながらもチマチマと剣や弓で戦う姿は可愛くもとっても勇敢。その面白さはカブトムシやクワガタ虫同士を戦わせるような楽しさがあり、戦局の成り行きを見守っているだけでも思わず力が入ることでしょう。

そんな面白さに加えて自分ならではの戦略を実践できることが醍醐味としてあり、思いどおり攻略することができたときの喜びは格別。
ユニットの特性を見極めつつ巧みな采配をふるって勝利をつかみ取ってください。

クラッシュロワイヤル (20)

デッキ構成とキャラクターの采配、そして運を味方につけて勝利をつかめ!

キャラクターはナイトやゴブリン、ドラゴンなど様々な種族が用意されておりその特性も実に多彩。
種族間での優劣に加えて攻撃方法も遠距離や近距離のほかいろんな特長が細かく設定されています。
そんな個性付けがされていることでレアだからとか体力や攻撃力があるからといって、必ずしも常勝軍団になれるわけではないのが面白いところといえるでしょう。

先にも紹介しましたがキャラクターにはコストが設定されています。
強スペックなほど高コストの傾向にありますので、そういうキャラクターだけでデッキを作ってしまうと出足が重くなります。
それこそ弱いけど生産性の高いデッキが相手では、かえって分が悪くなることもしばしば。

IMG_6477

そのためいかにたデッキ構成のバランスが優れているか?ということが勝ちへの第一歩となり、常に頭を悩ませなければいけないファクターにもなっています。
戦う相手の手札は確認できませんのでその辺も予測しつつ、常に安定した戦略で挑むことができるデッキを構築するように心がけましょう。

負けを重ねて勝ちへとつなげ! 失敗が成功への近道

このゲームはプレイを重ねることで様々な機能やキャラクターが使うことができるようになります。
常に戦って勝ちを積もらせるほど有利になっていきますが、言うまでもなくそう簡単にはいきません。

キャラクターの強さに頼ったプレイではすぐに息詰まることに気がつくはずです。

また本作には必勝法はありません。
が、しかし攻略法なら存在します。

ただその数はあまりに多く、状況ごとに臨機応変な対応が求められますのでそれらを即座に行動に移すためにはやはり数をこなして体で覚えていくしかありませんけど、唯一の定石としてはコスト管理を徹底して強いキャラだけをドンドン投入するようなプレイを避けることだけは肝に銘じておいてください。

またキャラクター以外の飛び道具はいつでも打てるようにしておくことも重要なポイントでしょう。

強いキャラクラーから弱いキャラクターまで適材適所の使い道がありますので、とにかく数をこなして自分なりの戦い方を生み出していってください。

また他のプレイヤーの対戦動画を見ることができるシステムも備わっていますので、そこでの戦い方を参考にして自分の戦略に組み込んでみてはいかがでしょうか?

IMG_6479

勝負には「岡目八目」という言葉があります。
自分自身で戦うのが一番大事ではありますが時には第三者の視点で他のプレイをチェックすることも忘れてはいけません。
冷静な目でみることにより自分のプレイでは知ることのできないヒントもあるはずです。

いろんなものの見方で接してみることも上達への道には欠かすことはできませんので、そのことも覚えておいてください。

「クラッシュロワイヤル」はこちらからダウンロードできます。

https://youtu.be/9nFbIHKVxPk

著者:東
80年代からテレビゲームに親しむ親父ライター。
最近でもスマホゲームをメインにいろいろとプレイ中。