【セブンスリバース】ガンホー待望の新作!超王道RPG「セブンスリバース」をプレイ!

 ゲームレビュー 
  公開日時 

 著者:ちゃんたく 

img_1287

セブンスリバースとは?

セブンスリバースは「パズル&ドラゴンズ」「ディバインゲート」「ケリ姫スイーツ」などのヒットゲームを生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメントの大型新作ゲーム。

製作スタッフの豪華な顔ぶれが話題となり、本作は「大御所たちが製作した王道RPG」の位置づけとなっています。

「再び訪れる7度目の裁きの時、人類は最後の選択を迫られる」というキャッチコピーから、壮大なストーリーが想像できてワクワクしてしまいますね。

スポンサーリンク
img_1289

ゲームがスタートするとソシャゲではおなじみのチュートリアルが始まります。会話の選択肢を選んでいくことになりますが、自然な流れでプレイヤーの性別や職業などを決めていくことができます。

 

img_1290

ダンジョン内は一本道と分かりやすく、また自分で動き回ることが出来ます。

道中に敵キャラが出現しますが、接触することで戦闘へと移行する「シンボルエンカウント制」となっています。
敵キャラが自動で出現して戦うだけというパターンが多いソシャゲでは珍しく、自分で冒険している感じが出ていて良いですね。こういったところは地味ながら重要だと筆者は思います。

img_1291

敵キャラに接触するとそのまま戦闘モードへとスムーズに移行します。戦闘モードではプレイヤーを含む4人がPTを組んで戦いますが、プレイヤー以外はオートで行動してくれます。

戦闘は自動で行なわれますが、プレイヤーは戦況に応じてリアルタイムでスキルを使用することができます。

 

img_1292

そして本作の戦闘の目玉の一つ「スキルチェイン」というものがあります。

 

img_1293

各自4人のスキルを連携して使用することで「スキルチェイン」が発動。左下の数字がスキルチェインの数です。

タイミングを合わせてスキルを連続で使用することでこの数が増えていき、その分ダメージなどがアップする仕様となっています。

またスキルを使用すると「AP」を消費します。APは時間が経つと徐々に回復するシステムなので、闇雲にスキルを連発しているとすぐに息切れしてスキルチェインが途切れます。
またスキルチェインには時間制限が設定されており、一定時間スキルを使わないとコンボが途切れてしまいます。

これらの要素からスキルチェインを繋げるのも一筋縄ではいかず、見た目以上に奥が深いシステムとなっています。

img_1301

プレイヤーは「村長」となり、一度破壊されてしまった村を再び発展させていくことになります。

 

img_1302

村にはいろんな施設を建てることができ、冒険に大きくかかわってくる「武器屋」からキャラクターの髪形を自由に変える「美容室」まで幅広い施設があります。

 

img_1300

村を出ると広いフィールドを自由に移動することができ、そこからいろんなダンジョンへと向かいます。まさに往年の王道RPGになくてはならない要素であり、他のソシャゲにない大きな魅力と言えるでしょう!

 

img_1303

キャラクターメイクも髪形、髪色、表情などいろんなものを変えることが可能。十分な個性を出すことが出来ます。

 

img_1306

またソシャゲならではの「ガチャ」ですが、セブンスリバースのガチャは武器や防具のみ。いわゆる「キャラガチャ」は存在しません。

セブンスリバースのキャラクターは「主人公」と、PTに組むことが出来る「他のプレイヤー」です。冒険の仲間はガチャから探すのではなく、他のプレイヤーと一緒に旅をするのです!

 

img_1309

ガチャで入手した武器や防具はプレイヤーに装備させることができます。プレイヤーは多くの職業に就くことができ、それらの職業に適した武器や防具を装備させます。装備をあれこれ考えるのはRPGの楽しさの一つですね!

 

img_1310

行く手を阻むボスキャラなども各ダンジョンに設置されており、演出なども気合が入っています。

 

img_1313

シリアスで壮大な世界観ながら、ストーリーの会話劇は比較的緩くまったりと見ることができます。これらは「ケリ姫スイーツ」などにもみられたガンホー独特の緩さと言えるでしょう。

 

img_1312

バトル中には、他のプレイヤーのキャラクターが状況に応じてコミュニケーションを取ってきます。
もちろん自分のキャラクターも予め決めておくことが出来ます。ピンチになった時や勝利目前の時など、状況に応じたセリフを自由に決められるので、それを楽しむのもこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。

 

みなさんも「セブンリバース」をプレイしてみてください!

SQOOLのYouTubeチャンネル

著者:ちゃんたく
eスポーツシーンを追い続けるゲームライターで、今は「ストリートファイター」界隈に夢中。生粋のラブライバーで、推しは星空凛、津島善子。
著者のTwitter著者のPIXIV