プレスリリースって何?ゲーム開発者の為のプレスリリースの基礎

 ビジネス 
  公開日時 

著者:管理人

ゲームを作ったけど、どうやってPRしたら良いだろう?

中小のゲーム開発者の皆様の中には、ゲームのPRで悩んでいる方も多いと思います。
ゲームのPR方法は、YouTuberさんに取り上げてもらう、メディアに掲載される、広告を出稿する、イベントに出展するなど色々とありますが、なるべくお金をかけたくない、というのが正直なところだと思います。

スポンサーリンク

そんな中小のゲーム開発者の皆様には是非「プレスリリースの発信」を検討していただければと思います。

プレスリリースって何?ゲーム開発者の為のプレスリリースの基礎

プレスリリースは大企業が出すものというイメージがあるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。
小さな事業者であってもプレスリリースを出すことは可能です。

SQOOLも小さな会社ですが、たくさんのプレスリリースを出しています

プレスリリースって何?Q&A


しまうまくん
そもそもプレスリリースって何?

管理人
プレスリリースとは事業者がプレス(報道陣=メディア)に伝える活動報告のことです。

しまうまくん
「ゲーム出すよ!」とかやね。
そんでプレスリリースってどれくらいお金かかるん?

管理人
全部自分でやるなら0円から可能です。
でもSQOOL的には配信サービスを使うのがおすすめです。

しまうまくん
配信サービスって何?

管理人
プレスリリースを色々なメディアに連携してくれるサービスです。ウェブメディアだけでなく、雑誌や新聞などにも連携されるサービスもあります。

しまうまくん
それってどれくらいお金かかるん?

管理人
だいたい1回につき1万円〜3万円くらいです。

しまうまくん
プレスリリースを出すとゲームが売れるん?

管理人
その可能性はありますが、プレスリリースは広告ではない点に注意が必要です。

しまうまくん
どういう事?

管理人
プレスリリースはあくまで「プレス(報道陣=メディア)への活動報告です。
メディアはそれが良い情報だと思えば記事掲載などで世の中に発信します。
発信された記事を見てゲームが売れることは、間接的に起こり得ます。

管理人
まあぶっちゃけ広告の一部と捉えても、発信側としては問題はないです。

しまうまくん
なるほど〜、まあ広告と思うと1万円〜3万円くらいってのは安いわな。

管理人
そう、めちゃやすい。コスパ良好、おすすめですよ。

しまうまくん
そんで、プレスリリースっていつ出せば良いん?どう書けば良い?

詳しくはこちら
【ゲーム系プレスリリースの基礎】ゲームメディアに掲載されるためのポイントを徹底解説!|SQOOL.NETゲーム研究室

参考記事
プレスリリースを打ってみた!無責任商会たいらー氏に聞く「はじめてのプレスリリース」|SQOOL.NETゲーム研究室

オススメセミナー(2108年12月6日 19時〜@渋谷)
【初心者向け】ゲーム事業者のためのマーケティング・プレスリリースと動画広告の基礎【初級編】

著者:管理人
いつの間にかメディアの人みたくなったことにいまだに慣れない中年ゲーマー。夜行性。
好きなゲームは「桃鉄」「FF5」「中年騎士ヤスヒロ」「スバラシティ」「モンハン2G」「レジオナルパワー3」「スタークルーザー2」「鈴木爆発」「ロマサガ2」「アナザーエデン」などなど。