ログリー、日本初の全大会賞金付きeスポーツ大会プラットフォーム「Adictor」を発表

 ビジネスニュース 
  公開日時 
 SQOOLNET編集部 

ログリーは9月15日、2020年10月15日(木)に日本初の全大会賞金付きeスポーツ大会プラットフォーム「Adictor(アディクター)」をリリースすると発表した。

Adictorは最大の特徴として、すべての大会に賞金を提供するほか、参加者の募集からトーナメントの自動生成機能や大会が終了後にログを残さないチャット機能など大会運営をワンストップで支援する機能を搭載している。

「Adictor」の特徴

1.日本初、開催される「すべての大会」に賞金を提供

最大の特徴は、日本各地で日夜開催されている有志大会のさらなる活性化のために、すべての大会に賞金の支援を保証していること。未来のeスポーツプロプレイヤーへの活動支援を目的として、大会の主催者と優勝者のそれぞれに、運営事務局から賞金を提供する。

ログリー、日本初の全大会賞金付きeスポーツ大会プラットフォーム「Adictor」を発表

なお、賞金はサービス内専用の独自の企業通貨「AdictorCoin」として発行され、プレイヤーは任意のタイミングでiTunesギフトカード、Google PlayギフトカードやAmazonギフト券等との交換をすることができる。

2.プラットフォーム内のレベル・ランキングシステム

対人戦(PvP)機能を持つ多くのゲームタイトルでは「ランクマッチ」や「ランクバトル」と呼ばれる対戦モードが準備されている。これは、同じ競技レベルのプレイヤー同士が、公平に競うために設計されており、多くの場合「段位」や「ランク」などの概念で定義されたテーブルを、毎回の対戦戦績によって昇降格するピラミッド構造。

公式・非公式問わず、大会に参加するほどモチベーションの高いユーザーにおいては、そうしたゲーム内ピラミッドで常に頂点のランクに滞在している。

Adictorでは、そのようなコアユーザー向けにゲーム内の最上位層で更に盛り上がるための共通レーティングを導入。大会で上位戦績をおさめるごとに「XP」という経験値が発行され、一定の閾値ごとにレベルや称号を付与、ランキング形式で全ユーザーに公開される。

ログリー、日本初の全大会賞金付きeスポーツ大会プラットフォーム「Adictor」を発表

公式サイト