「黒川塾79」が10月23日にOPENRECで開催決定!テーマは「GAFA」、ゲストは黒川文雄氏!

 ビジネスニュース 
  公開日時 
 SQOOLNET編集部 

黒川文雄氏が主催する「黒川塾79」が、2020年10月23日に開催されることが決定した。

「黒川塾79」が10月23日にOPENRECで開催決定!テーマは「GAFA」、ゲストは黒川文雄氏!

今回のテーマ

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界的に猛威を振るう中、セミナーやイベントは開催中止か、オンラインでの配信開催となっている。

今回の黒川塾は5月30日に開催した黒川塾76「世界一売れなかったゲームハード・ピピンアットマーク! アップル&バンダイの真実」に登壇いただいたF2(エフツウ)代表取締役の黒川文雄氏が再度登壇する。

今回のテーマは、GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)に注目。

それらは、すでに我々の生活には欠かせないものとなり、検索や商品購買はもちろん、個人の趣味、嗜好までのビッグデータがそこに集積し、彼らはそれらを広告や商品購買に紐づけることで大きな収益を得ている。ユーザーはそれらをタダで使っているが、実はGAFAにとっては、使用してユーザーそのものが商品として価値を生んでいると言っても過言ではない。

今回は、そんなGAFAの見据える次世代の施策はとは何か、グーグルが展開するサービス、アップルとエピックゲームズの攻防、次世代VRヘッドセットOculus Quest 2(オキュラス クエスト 2)を導入する背景、アマゾンが実店舗を買収する背景など、それらの点をつなぐと見えてくるものはなにか?そして、今、それらの事象に対して我々が考えなければならないこととは何かを皆さんと考える。

今回の黒川塾はリアルでの開催ではなく、OPENREC.tv・YouTubeにて配信する。今回の配信提供は「面白そうから始めるモノつくり」で知られる株式会社ハイド様。

黒川塾は、どなたでも参加可能。オンラインで視聴できる。

配信日程

2020年 10月23日 金曜日

19時30分 配信開始

21時00分 終了 (開演) 90分~程度

イベント告知サイト