期待通りのほのぼの感 年末は『ポケ森』を遊びつくしたい!
著者:加藤賢治(SQOOL代表 兼 編集長)
事前の情報では明日11月22日のリリース予定だった「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、若干フライング気味に本日リリースされました。
「どうぶつの森」は任天堂がリリースする人気のゲームシリーズ。1作目の「どうぶつの森」は2001年にNINTENDO64でリリース。その後ゲームキューブでの「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」を経て、4作目ニンテンドーDSでの「おいでよどうぶつの森」が販売500万本を超える大ヒット!
筆者は2006年にDSと共に「おいでよどうぶつの森」を購入、2006年大みそかの年越しを、DSの中の亀村長と共に迎えたのが良い思い出になっています。
(※どうぶつの森は実際の暦と連動していて大みそかにはゲーム内でカウントダウンがある)
さてそんなどうぶつの森ですが、いよいよスマホに登場しました。
スマホという事で初の縦長の画面になりましたが、上下にうまくセリフや選択肢を配置して、操作しやすい画面構成をうまく作っているなぁ、と感じます。この辺りのデザイン性の高さはさすが任天堂。
キャラのセリフの音はどうぶつの森ファンおなじみのあの感じ!是非音を出してプレイしていただきたいと思います。
ポケ森でのプレイヤーの使命は、人がたくさん集まる素敵なキャンプ場を作ること。動物たちの困りごとを助けてあげて、様々なアイテムを手に入れましょう。
木をゆすると果物が落ちてくるのはどうぶつの森の世界ではお約束。このお約束がきっちり守られているところに安心感がありますよね。
ポケ森にもシリーズおなじみの家具が登場します。しかし今作はなんと「たぬきち」がいません。
「カイゾー」というキャラに家具の素材を渡すと家具を作ってくれます。あるいは後で「たぬきち」は出てくるのか?
期待通りのほのぼの感に仕上がっている「ポケ森」は年末年始にプレイしたいゲームの筆頭。
コタツに潜ってポケ森をプレイするのも悪くありませんね!