ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

 HIGOPAGE 
  公開日時 

 著者:ひご よしゆき 
※このコラムは「HIGOPAGE」の記事を転載して掲載しています。

<<発信元のニュースをそのまま掲載しています>>

敵が出てこない3Dアクションゲーム「Here Comes Niko!(ニコが来た!)」をクリアしたので感想を書きました。

どんなゲーム?

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

かわいらしいアートが特徴のアクションアドベンチャー。3Dマリオのように箱庭を自由に動き回るプレイスタイルですが、敵が出てこないのでマイペースで楽しめます。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

やることはアイテム収集とおつかい。誰かをやっつけなくて良いんです。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

おつかいを達成するとコインがもらえます。日本の1円玉をモチーフにしているのでかなり安いバイトのように感じますが。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

コインを集めると列車で次のステージに進めます。他のアイテムは集めなくても良いけれど、集めようとする方がこの世界を満喫できると思います。

操作はシンプル

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

操作は移動とジャンプと飛び込みのみ。マリオよりもシンプルで、水に落ちても泳げますし、高いところもゴリ押しで登れます。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

おつかいの中にはバレーボールをしたり、

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

パズルがあったり、

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

釣りをしたりと、シンプルな操作をうまく活用したものがいくつか用意されていて、使い回しはあれど、個々に工夫が凝らされていて飽きません。他のゲームでは見たことのないユニークなものもあって新鮮でした。

「悪い意味で」難しい

敵が出てこないならサクッと楽しめるかもと期待しましたが、そうはいきませんでした。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

原因の多くは2.5D表現にあります。空間が3Dなのにキャラクターやアイテムが2Dなので、遠近感がつかめず、視認性が良くないです。当たり判定も見た目では測りづらく、何もないところで引っかかって動けなくなることもありました。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

用意された難しさではなく、操作性や視認性による難しさって没入感を削がれますよね。自分は収集物をフルコンプする意欲を失ってしまいました。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

世界観もゲーム性も好みだっただけに残念です。当たり前だと思っていたクオリティが当たり前ではないんだなと、あらためて3Dマリオのすごさを痛感しました。

ジョークも難しい

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

このところインディーゲームをいくつかプレイしましたが、会話の内容がけっこうキツいと感じることがあるんですよね。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

笑わせようとして含めているであろうジョークも下品にしか聞こえなかったり、どのキャラクターも底意地が悪いように見えたりして。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

以前紹介した「A Short Hike」や「Pikuniku」ではそんな気分になることは無かったので、異文化というよりは作者のセンスなのかもしれません。自分も気をつけないと。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

ちなみに日本語は一部の文字が□になっていました。組み込まれている文字が足りないときに起こる現象です。

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

それでも日本語に対応してくれてありがたいです。鳥居とか桜とか、和風のオブジェクトがたくさん出てくるので、日本びいきなのかもしれません。うれしいですね。

ビジュアルが好きなら

ポップでキュートな「ニコが来た!」は敵がいないのに想像よりも難しかった

いくつか難点をあげましたが、雰囲気もBGMも素敵なので気になった方は遊んでみてください。セール価格が狙い目です!

ニコが来た!(Switch)

SQOOLのYouTubeチャンネル

ひごよしゆき
グリーで『釣り★スタ』『探検ドリランド』などのソーシャルゲームの企画・開発を歴任。LITALICOで教育支援アプリの企画・開発を経て『ポケモンスマイル』の開発に参加。現在はWFSでゲーミフィケーションを中心とした幅広い分野で企画・開発を行っている。
ブログ:HIGOPAGE