【絶望のダンジョン】灼熱の岩窟ボス「悪魔領主ドムンク」の攻略法
灼熱の岩窟のボス「悪魔領主ドムンク」は、攻撃力が高い攻撃を繰り出してきます。しかしコスモウーマンなどに比べれば避けやすく戦いやすい敵なので、行動パターンをしっかり理解しましょう。
この記事では、悪魔領主ドムンクの攻略法を解説します。
注意したい攻撃
四連切り
プレイヤーの場所まで瞬間移動し、1~3回目までは半円形、4回目は円形に範囲攻撃を行ってきます。範囲がとても広いので、この攻撃中は回避に専念しましょう。
動き回りながら、瞬間移動してきたタイミングでドムンクから遠くに離れるのがいいでしょう。
1~3回目は、ドムンクからみえる赤い半円の範囲です。慣れてくれば、反対側に回り込むことで楽に回避出来ます。
4回目はドムンクを中心に円形の範囲攻撃です。半円ではないので「4回目は遠くに離れる」という意識を常に持っておきましょう。
回転切り
回転しながらプレイヤーに向かって突進し、壁に衝突すると跳ね返ります。
プレイヤーを追いかけてくる攻撃ではありませんが、壁に跳ね返って移動するので、軌道が少し予測し辛いのが難点です。一度避けても安心せずに注意しましょう。
回転切り後は一定時間目を回して動けなくなるので、こちら側が攻撃する大チャンスです。回転切り後にすぐ攻撃できるよう、ドムンクを追いかけましょう。
対処方法が分かれば怖くない!
ドムンクの攻撃パターンは主にこの2つで、交互に使用してくることが多いです。初見は中々対応するのが難しいかもしれませんが、上手く対処すれば比較的楽に立ち回れるボスです。
四連切り(1回目~3回目)は爪が見える側に移動する
四連切りはプレイヤーの場所に瞬間移動してすぐに攻撃してくるため、焦ってしまうかもしれません。
慣れないうちはとにかく遠くに離れて回避に専念してもいいですが、慣れてきたら爪が見える側に移動して、最小限の動きで回避しましょう。
1回目~3回目は、振りかぶっている爪側に移動すると安全に避けられます。瞬時に判断するのは難しいですが、慣れてきたらチャレンジしてみましょう。
小法師なら回転切りは「土のエレメント」で対応できる
回転切りは攻撃時間も長く、軌道が予想し辛い強技です。相手が遠くに離れてしまうと、その分こちらの攻撃時間も短くなってしまうので、上手く対処したいところです。
実はこの技、小法師の「土のエレメント」で防ぐことが出来ます。上手くいけば相手の攻撃を即時に止めることができ、自分の近くで目を回すので大チャンスになります。
防壁は一定時間で壊れてしまうので継続的に設置します。このダンジョンでは水・氷・土を組み合わせた「ブリザード」も推奨しているので、土がある場合はオススメの対処法です。