【絶望のダンジョン】小法師を徹底解説!
「小法師」は、絶望のダンジョンの初期キャラクターであり、多種多様な技や基本の立ち回りを覚えることが出来る、チュートリアル的なキャラクターとなっています。
この記事では、「小法師」の性能や特徴について解説します。
「小法師」のステータス
ライフ:250
スピード:100
エネルギー:3マス
魔力回復:毎秒12ポイント
弱点:水
通常特質:敵に火ダメージを与える度に、一定の確率で周囲にスモールファイヤーボールを放って他の敵を攻撃する。
「小法師」の特徴
小法師のライフは250と、全キャラクター中最も低い体力となっています。撃たれ弱さは技の豊富さでカバーしましょう。
このゲームはとにかく被弾しない事が大事なので、基礎を学べるキャラといえます。
魔力回復の速度は毎秒12ポイントと、他キャラと比べても十分な速さです。小法師は多種多様なエレメント技が面白いので、魔力が枯渇したら単体エレメントを織り交ぜ、いろんな技を使ってみましょう。
通常特質(着せ替えなしver)は、火ダメージを与えるとスモールファイヤーボールを放ち、周囲の敵にもダメージを与えます。癖がなく使いやすい特質ですが、他の着せ替え特質が非常に強力なので通常特質はあまり使わないでしょう。
「小法師」の技(単体エレメント)
火炎(火)
連続で火炎を噴射し、相手に持続的な灼熱効果を与えます。
オーソドックスで使いやすい、基本的な技です。通常特質であれば火の弾も追加で放ち周囲の敵にもダメージを与えることができるので、とりあえず持っておいて損はありません。
ウォータースプレー(水)
水柱を連続で噴出し、相手を後退させます。継続的に命中させると湿潤状態にします。
基本的には火炎と似ている技ですが、最大の特徴は「相手を強制的に後退させる」という点です。近づいてくる敵を遠ざけて一方的に攻撃できる他、マップに穴があれば敵を落として即死させることも可能です。特定の場面では敵を楽に撃退できます。
ライトニング(雷)
連続で稲妻を放ち、命中した相手は一定の確率で麻痺状態になり行動ができなくなります。水中の場合、水中にいる敵に電撃が伝導します。
相手を一定時間行動不能にする感電状態が強力です。ただし射程距離が短いため、被弾しやすいのが難点です。小法師の体力は少ないので、少し使うのが難しい技です。
アイスアロー(氷)
連続で冷気を噴射し、何度も命中させると敵に減速効果を与えます。
飛距離はそこそこで、連続的にダメージを与えることが出来ます。着せ替えで特質を選択している場合は非常に強力な単体エレメント技に変貌し、小法師のメインウェポンとして活躍してくれます。
ストーンシールド(土)
前方に4つの石柱を作り、敵の攻撃や進行を防ぎます。
直接的なダメージはありませんが、相手の足止めができる面白い技です。一部のボスには有効に活用できることもあり、特定の場面では持っておきたい技です。
暗闇光線(闇)
闇ダメージの暗闇光線を発射し、連続で命中した相手には爆発ダメージを与えます。
この技の最大の特徴は、射程距離がとても長い事です。障害物がなければ画面の端から端まで届くので、遠くから攻撃したい場合に重宝します。ただしダメージは低めなので、これだけで倒すのは難しいでしょう。
「小法師」の総評
小法師は体力が低い代わりに、様々なエレメント技で臨機応変に対応する事が出来るキャラクターです。単体エレメントはもちろん、複数のエレメントを組み合わせた技もバリエーションに富んでいます。
小法師の真骨頂は、着せ替えの特質です。基本スタイルではなく「静穏スタイル」の特質、アイシクルシュートがとにかく強力です。
アイシクルシュートの特質は、氷エレメント使用時に自分の周囲に向けてアイスアローを発射するというもの。このアイスアローは四方に飛び、遠くにいる敵に安全に攻撃できます。小法師は体力が低いので、この戦法はとても有効です。
アイスアローの威力も十分なので、氷や単体エレメントの火力を高めておけば、これだけでダンジョンのクリアも目指せるほどのメイン技に昇格します。
小法師を使うなら、ぜひ「静穏スタイル」を選びましょう。