中年騎士ヤスヒロがVerUP!1年半の苦労話と、ヤスヒロのこれからについてヤスヒロ本人が語る!【PR】

 取材 
  公開日時 

著者:管理人

2015年10月にポラリスエックスからリリースされ、今尚多くのユーザーに遊ばれている人気スマホゲーム「中年騎士ヤスヒロ」。
スマートフォンのカジュアルゲームには珍しく、リリース後もこまめにバージョンアップを続けており、ついに明日2017年7月22日、3度目のメジャーバージョンアップが実施されることになりました。

SQOOLではこのメジャーバージョンアップに合わせてて、ポラリスエックスのヤスヒロ社長にお話を伺うために京都に行ってきました。

いや、そうなんですよ、実はヤスヒロは東京から京都に引っ越しているんです。
というわけでこの記事では、猛暑の京都で実施したヤスヒロ社長へのインタビューを皆様にお届けいたします。

※この記事はポラリスエックス社の依頼で作成したPR記事です。

色々あったリリース当初 大気圏再突入してそのまま深海の底に突き刺さる

筆者:中年騎士ヤスヒロのリリースから1年半以上経ちましたね。怒涛の1年半だったと思いますが振り返ってどうですか?

ヤスヒロ:おかげさまで今も数千人規模のユーザーさまが日々遊んでくださってて、本当に感謝です。ユーザーさまに楽しさを届けるため、1年半、ずーっとアップデートを繰り返してきました。
良くも悪くも公私混同でやってますので、ゲームのヤスヒロがもう生活の一部になってますね。

筆者:リリース前後ってSQOOLでも追いかけていましたけど、色々ありましたねぇ・・・

ヤスヒロ:いやー、ありましたね・・・。
リリース前のゲームのバランス調整やネタ的な部分を考えて増やしたりしてる時間は至福の時間でした(トオイメ・・・)。

リリース直後は本当にシビれるような日々でした。リリース当日にAppStoreでフィーチャーしていただいて、もう大気圏突破するくらいの最高の気分でした。しかしその翌日にトラブルがありStoreからヤスヒロがなくなりました。大気圏再突入してそのまま深海の底に突き刺さったような気分でした

ポラリスエックスは丁寧なユーザーサポートが基本方針 サポートチームは石原さとみ似のインターン募集中

ヤスヒロ:いろんな人に助けてもらって、配信から3日目にAppStoreに復帰しました。まさに転生した気分。(※注:ヤスヒロはゲーム内で転生するという特殊能力を持っています。ヤスヒロの転生についてはこちら
なんというか心臓の負担の大きい日々でしたね(笑)。

リリース後しばらくはゲーム内の説明が足りていなかったり、説明が不適切だったりしたことから、サポートチームにユーザーさまから大量のメールを頂戴しました。
あっ、いまデカイ会社風な言い方しましたけど、「サポートチーム」ってつまり、僕のことです!

※ポラリスエックス社ではユーザーサポートを手伝ってくれる石原さとみ似のインターンを募集中!(勤務地は京都、なのかな?)
立候補、お問い合わせは「info@polaris-x.tokyo」こちらまで!

筆者:確かに、あの頃はポラリス-SQOOL間でもユーザーへの説明について色々相談しましたね。ズルムッケの能力分かりにくい!とかでSQOOLに説明ページ作ったりもしました。

「ズルムッケ」の能力の効果を詳細解説

ヤスヒロ:リリース当初は分かりにくい点やエラーが多くお叱りの言葉もたくさんいただいてました。でも、それがサービスの向上に直結したと思っていますので、ご連絡をくれたユーザーさまには本当に感謝しています。大きな会社でありませんが、1つ1つ丁寧に対応をさせていただきます。

ゲーム内の個性的なネーミングはヤスヒロが頑張って考えている!

筆者:ユーザーとの繋がりを大切にされているのは素晴らしいですね!アプリ内の施策の他に、何かユーザーサービスは実施していますか?

ヤスヒロ:去年の9月から4コマ漫画サイトもオープンしまして、ズルムッケとヤスヒロの掛け合いの漫画を毎週お届けしています。

中年騎士ヤスヒロ漫画

ヤスヒロ:ユーザーさまにちょっとしたお楽しみをお届けできればと思っています。実はこれ、僕が漫画好きだからやっているんですけどね。

筆者:4コマ漫画は私もお気に入りです!ズルムッケは良いキャラですよね~
中年騎士ヤスヒロには仲間とかアイテムの名前に特徴のあるいものが多いですよね。

ヤスヒロ:ズルムッケとか剣の名前とかですね!あ、明確に言わない方が良いですか?(←そうですね・・・;;)

ヤスヒロ:仲間や武器のネーミングって、基本的に大好きな作業なのでめっちゃ考えてますが、深い意味も浅い意味すらもない適当なのも結構混じってます。
今回のバージンアップでは「めっちゃホリデー」って武器が追加されますが・・・なんの意味もないです。もはや武器名やあらへん!(笑)

ヤスヒロの実の母「レイコ」登場!

筆者:今回のバージョンアップの見どころはどんなところでしょう?「レイコヒルズ」というのが登場するようですがこれはゲーム内ではどういう要素なんでしょう?

ヤスヒロ:そうですね、今回のバージョンアップのメインはその「レイコヒルズ」という新モードです。「レイコヒルズ」ではヤスヒロの能力を更に強化することができます。

「レイコ」って実は僕の母親の本名なんです(笑)。

ゲームの中のヤスヒロってクエストをクリアしていくわけですが、最後の方って、「宇宙征服」した後に「ガールフレンド作り」とか来るじゃないですか。なんか泣けてくるじゃないですか。その順番かよ、って。宇宙征服より難しいガールフレンド作り。

筆者:ガールフレンド作りは難易度高いですよ・・・中年騎士にとっては(筆者も中年。うん、難しいね)

ヤスヒロ:そうなんです!そうでしょう!
で、その「ガールフレンド作り」よりさらに難易度が高いクエストが「親孝行」。
どうですか!ちょっとええでしょ?

ヤスヒロ:今回の「レイコヒルズ」ですが、これはその「親孝行」クエストにリーチしたユーザーさまのみプレイできるモードです。

ヤスヒロも「宇宙征服」とかしてる頃にはコインをめっちゃ持ってます。金持ちです。武器を強化しても持て余します。でも毎回「転生」したらオケラに逆戻りです。
そこでヤスヒロはそのコインをオカンの口座に預けることにします。はい。ダンジョンなのか魔界なのか天界なのか、設置場所の詳細は明らかではありませんが、とにかくATMがありまして・・・あるんです!あったんです!とにかくヤスヒロは持て余したコインをオカンの口座に振り込むことにしました。そのコインを受け取ったオカンは「あ〜、ヤスヒロからの仕送りや!お父ちゃん、あんた聞いてるか!」となり、なぜだかそのコインをつかって不動産投資。この不動産投資が大当たり!その不動産利益はヤスヒロの強化に使われるのでした。ってストーリーです。・・・展開強引ですか?長いですか?(笑)

※長いので以下略

要するに「レイコヒルズ」でコインを使って不動産投資をすると、「ヤスヒロとピヨ吉の攻撃力が?%アップ」みたいな効果がある模様。

筆者:レイコヒルズ以外に今回のバージョンアップで追加される要素ってありますか?

ヤスヒロ:あっ!バージョンアップで思い出したんですが、以前のバージョンアップで、コイン数やアイテムの有効時間がゲームのバランスを崩すほどまでにインフレしてしまうエラーをしてしまったことがありました。ご不便をおかけしてしまって、大変申し訳ございませんでした。その時も多数のお叱りのメールもいただきました。しかし、「エラー発見した!早くなおした方がいいよ!」「大変でしょ!?がんばれー」というった趣旨のメールもたくさんいただいたのを思い出します。あらためて、お詫び申し上げたいのと、お礼を申し上げたいです。申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

えっ?今回のバージョンアップについてですか?

そうですね。今回バージョンアップする7月22日は、僕の誕生日です。これはたまたまです。大きめの靴下を枕元において寝てますので・・・誕生日プレゼントお待ちしています。

※「レイコヒルズ」実装の他には、今回のバージョンアップで「タコ」と「サダコ」という仲間が追加され、武器も5種類追加される予定。

今年も東京ゲームショウ出るで!セクシーヤスヒロもいるからみんな遊びに来て!

筆者:中年騎士ヤスヒロの今後の予定について教えてください。

ヤスヒロ:今年も東京ゲームショウに出ます!またコスプレしますよ。お腹へっこまないように逆ダイエットせなアカンのです。しんどいわ〜・・・・・・・・。

なんすか、この間(笑)。ちなみに今年もセクシーヤスヒロが出る予定です!

ヤスヒロ:ゲームショウ用に、あまり深い計画もせずテンションだけでヤスヒロのぬいぐるみ作っちゃいました!これです!かわいいでしょ!

ヤスヒロ:あとですね!・・・あ、大丈夫ですか?貧乏根性発動中なので、ここぞとばかりにインフォメーション過多になってませんかね?でも、続けますね。

(どうぞ・・・)

ヤスヒロ:実は「少年騎士ヤスヒロ」っていうシリーズ新タイトルの開発も進めております。ほんとですよ!ネタっぽいですが(笑)
ヤスヒロがタイムスリップして戻った少年時代という背景です。今度はパズルRPGです。
東京ゲームショウ前後のリリース目指してますので、また別途告知させてください。
SQOOLさん!その時、また紹介よろしくね!

筆者:お仕事ありがとうございます;;
最後にヤスヒロファンの皆様にメッセージをお願いします。

ヤスヒロ:いつも応援ありがとうございます!
みなさまの応援の声がそのままエネルギー源になっています。

「ヤスヒロやって親孝行!」

どうぞよろしくお願いいたします。

あ、あと1つだけ!
中年騎士ヤスヒロでは、ヤスヒロがつぶやく独り言をいつでも募集しております。Twitterからのメッセージでご応募ください!
@yasuhiro_knight
18文字以内でお願いします。
ダンジョンで戦うヤスヒロがつぶやく吹き出しに入ります!

プレゼントキャンペーン実施予定!

怒涛の如く色々と語ってくれたヤスヒロ社長。
東京から京都に引越しをして、京都ではあまりゲームについて語っていないのか?溜まっているのか?大丈夫なのか?と心配しましたが、

実のオカンの登場となるバージョンアップに向けて気合が入っているということの様です。
バージョンアップは明日7月22日の予定。

SQOOLでは中年騎士ヤスヒロのバージョンアップを記念して、

「抽選でヤスヒロぬいぐるみが当たるキャンペーン」

を近日中に実施予定ですので、中年騎士ヤスヒロをやりながら楽しみにお待ちください。