カラメルカラム、週末お世話アドベンチャー「ムシカゴ オルタナティブマーチ」のゲームシステムを公開
ニュース
公開日時:
著者:ニュー侍
カラメルカラムは10月31日、11月下旬に配信予定の終末お世話アドベンチャー「ムシカゴ オルタナティブマーチ」のゲーム画面を公開した。また、本作のゲームシステムについても発表している。
「ムシカゴ オルタナティブマーチ」について
「ムシカゴ オルタナティブマーチ」は、ディー・エヌ・エーがiPhone/iPad、Android端末に向けて配信中の少年とケモミミ娘の終末探索RPG「トリカゴ スクラップマーチ」のスピンオフアプリ。
「トリカゴ スクラップマーチ」の前日譚にあたる内容のため「ムシカゴ オルタナティブマーチ」単体でも楽しめるよう開発しているが、合わせて遊んでいただくと物語のキーワードを多角的に見られてより楽しめるとのこと。
3つのシナリオで複数のエンディングが楽しめる
「ムシカゴ オルタナティブマーチ」のシナリオはA〜Cの3種類。崩壊したトーキョーの地下で、街獣と呼ばれる未知の存在を調査していくことで物語は進行していく。1プレイの時間は短めですが、何度も繰り返し遊んで世界観を深く楽しめるつくりとなっている。
職員の提案を「採用」「却下」して街獣を調査
ゲームのメインとなる街獣の調査パートは、職員の提案を「採用」「却下」することで進行していく。「トリカゴ スクラップマーチ」のバトルシステムに近いので、既存プレイヤの方はもちろん、トリカゴ未プレイの方でも馴染みやすいシンプルなシステム。
完全無料で最後まで遊べる
「ムシカゴ オルタナティブマーチ」には広告、およびアイテム課金はなく完全無料でエンディングまで遊ぶことができる。スピンオフ元の「トリカゴ スクラップマーチ」との連動コンテンツも企画検討中とのこと。